こんにちは(*^-^*)

 

今回はリクエストを頂いた中から、カラオケのある杏里さんのキャッツ・アイに挑戦致しました。

 

大変お待たせして申し訳ありませんでした。 

 

そしてリクエスト、ありがとうございました(*^-^*)

 

良かったらご視聴して下さいますと嬉しいです。

 

また高評価とチャンネル登録をして下さいますと大変励みになりますのでよろしくお願い致しますm(__)m

 

流石に57歳のオバチャンには少しハードでしたwww(若い頃のようにはいかないですね)^^;

 

みぃの歌ってみた 第6弾 杏里 キャッツ・アイ

 

 

過去動画はこちらです

 

みぃの歌ってみた 第5弾 中森明菜 セカンド・ラブ

 

みぃの歌ってみた 第4弾 

TUBE Summer Dreamと

一言だけご挨拶(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

また次回も頑張りまぁ~す\(^o^)/

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

同日午後11時過ぎ追記

 

気が付けばこの時間なんだよなぁ・・・。

 

今日は結局、キャッツ・アイの歌も含めて他の歌の練習もしていたので4時間ぐらい歌を歌っていた。

 

なんてたって「声が立たない」から困ってるのよ(>_<)

 

これが出来ないと頂いているリクエスト曲の岩崎宏美さんとか声出せないもの。

 

所詮私は素人なので声帯改造の中であれこれと偉そうにお話していても、そのくらい練習しないと出来ないってわけ^^;

 

今週は何時間歌っていたのだろうか?

 

録音時間を含めるとこの3日間で8時間ぐらいか・・・

 

でもまだ少ない方なんだろうなぁ・・・。

 

なにせこの花粉症の時期に思いきり喉をやられちゃったもんだから思い通りの声が出ないでない(+_+)

 

ムカつくぐらい出ないから練習あるのみなんだよね。

 

それと歳もあるのかな・・・。

 

声帯も歳を取ってきてるのかもしれない。

 

でも、歳のせいにはしたくないので(歳を取っていても上手く歌っている人は沢山いるので)私も負けていられないのであった。

 

で、結局どうなったか?と言うと、やっと聖子声はどうにかこうにか出てくるようになって・・・。

 

SUPREMEと言うアルバムの時に歌われていた聖子ちゃん声が出せないと岩崎宏美さんの透明感も出せないのですったもんだしていた。

 

 

そうこのアルバムである。

 

この時の聖子ちゃん声が私がいつも目標にしている声で・・・。

 

実は聖子ちゃんも20th partyを出されるまで3回程声変わりをしている。

 

先ずは裸足の季節~風立ちぬまでが第1期、若干太目の声をしていて赤いスイートピーでユーミンさんとの出会いで声の出し方(喉を守る歌い方を習い)を知ってここで声変わりが始まった。

 

そのお声はstrawberry timeの前のボーイの季節まで続いて第2期、太目がなくなり高音域の澄んだお声が出るようになってきて、そこで出たのがこのアルバムである。

 

お腹の中に沙也加ちゃんがいたのもあって女性ホルモンが増えていたのもあったと思う、更に高音域の澄んだ伸びやかなお声になってあの瑠璃色の地球が生まれた。これが第3期だ。

 

私はそれぞれの声色を勉強したので、その時々の歌の声色に合わせて歌うのだが、このSUPREMEの透明感ある高音域の伸びやかなお声が一番好きで、いつも目標としているのである。

 

ここで改めて裸足の季節と瑠璃色の地球を聴くとその声が全然違うのがお分かり頂けると思う。

 

また赤いスイートピーを中間に持ってくると、尚声変わりが把握できるだろう・・・。

 

 

 

 

声色の変化、お分かり頂けただろうか?

 

そして今はやはりお歳のせいか歳相応のお声になられたわよね^^;

 

まぁ、そこは置いておいて。

 

なのでその練習が大変なのである。

 

口ではこうやって文章で簡単に書いているが、これを実際に表現するとなると容易いものではないのだ!

 

吉川さんもね、声変わりされてるのよ^^;

 

最初の2枚のアルバムが第1期、3枚目のイノセントスカイでいきなり変わって・・・更にどこだったっけ?・・・忘れたが・・・

 

また練習すれば思い出すだろう・・・。

 

流石に今日は4時間歌ったので疲れた。

 

明日はのんびりしようと思う♪

 

あ、ところでここのところ動画におしゃべりが入っていなくてすみませんですm(__)m

 

歌中心に練習しているので、余裕が出て来ましたら、以前のようにおしゃべりタイムも少し入れてラジオ風にしてみたいと思っております。

 

なにせね、声がねイマイチなんだよね^^;歌もだけど・・・。

 

2023年4月28日午前1時20分過ぎ追記

 

今までYou tubeを徘徊していた。

 

これは私の日課だ。

 

で、今日はなんだか知らんが東海村の事故についての動画がいきなり出てきた。

 

別にそれに関する動画なんて検索していないのだが・・・はて・・・???

 

まぁ少し観て、嫌な気分になったのでやめた。

 

そう私が検索していたのはいつも観ているチャンネル登録者さんの毎日の動画である。

 

韓国の方なのであるが「イキテル」さんて方と「ジュジュワールド」さんのお二人。

 

このお二人のは毎日欠かさず観ている。

 

ただ「イキテル」さんのは先日「テグ」さんが母国にお帰りになっちゃって、それからはまだ観ていない^^;

 

ところで、カラオケの事だが、なんだかんだ自分に文句をつけているが、その反面物凄く楽しんでいる自分がいる。

 

こんなにも私は歌を歌うのが好きなんだなぁ♪と改めて知らされる。

 

そう、自分の事なのにね^^;

 

好きじゃなきゃ、一人で一日4時間も歌ったりしていない。

 

猛特訓だと書きながらも実は私にとっては大娯楽だったりしているのである。

 

そう三つ子の魂百までの諺ではないが、兎に角歌っていれば幸せなのだから私も変わった人間である。

 

実を言うとこんな野心さえ今は考えている。

 

それはいっその事、私の知る限りの歌を全部歌っちゃえ!と言う野心だ!

 

以前一日で100曲歌ったと言う話をブログにも書いたが、もう既に動画でも何曲歌ったのだろうか?

 

毎日のようにまぁ、よく歌うよなぁ・・・と自分でも思う。

 

しかし歌っている時が一番「幸せ」なのでちっとも苦痛ではないのだ。

 

むしろ歌えなくなる方が私には耐えがたい苦痛となるのである。

 

なので、ここでこうして歌っているのも、私にとっては大娯楽であるのだ。

 

人間人生一度きり。

 

今やらなかったらいつやるのだろう?

 

私の歳も既に57歳で決して若いとは言えない年齢である。

 

思い起こせば23歳の時にパニ症になって自由を奪われた。

 

そして最悪だったのは、歌えなくなった時である。

 

あの時はマジ自殺を考えた。

 

なぜなら歌うと発作になるからである。

 

歌えない苦痛・・・それは私が人間ではなくなる時である。

 

人生が終わった。。。と感じた。

 

でも今はこうして自由に歌える環境がある。

 

歌っていれば幸せな私なので、今後もこれは続くであろう。

 

私はひたすら歌い続ける。

 

人間一度の人生・・・繰り返して言うが人間一度の人生なのである。

 

いつ歌えなく体になるか?分からない。

 

今しかないのだ!

 

だから今私は今出来るこの環境を大いに使ってひたすら歌うだけである。

 

歌えればそれでいいのだ!

 

これが私が「生きてる証」なのだから。

 

そう、いっその事歌える曲は全部制覇したい。

 

先日聖子ちゃんのカラオケ専門チャンネルをYou tubeで見つけた。

 

なにやら聖子ちゃんファンの方がわざわざYou tube配信用にカラオケ音源を作っているのである。

 

そこにはベスト曲だけでなくアルバム曲のカラオケ音源も作られていた。

 

カラオケ用に音源を自由に使ってもいいらしい。

 

これなんか最高である♪

 

聖子ファンなら分かると思う。。。そうアルバムのオリジナル音源のような出来栄えである。

 

カラオケ「スプーン一杯の朝」松田聖子☆歌詞付き 

 

徘徊していたら幾つかそんなチャンネルが出てきた。

 

You tubeの著作権問題、なんだか難なくクリアしているじゃないか^^;

 

そう、演奏者が「歌ってみた等に自由にご使用下さい」は著作権違反にはならないからである。

 

違反となるのは使用許諾のないCDなどのオリジナルカラオケがそうである。

 

でも今は本当に便利な世の中で、歌ってみた人用に親切にカラオケ音源を作ってくれている人がいる。

 

しかもそれはもう完璧に再現されているのだから素晴らしいの一言である。

 

何故今までそれが出て来なかったのか?不思議なのだが、歌っちゃ王さんを使うようになってからそれらも関連動画として幾つも出てきたのである。

 

私にとっては嬉しい悲鳴で。

 

なのでこれからはそれらのカラオケ音源も頻繁に使うと思う。

 

なにせCBSソニー時代であればほぼ100%聖子ちゃんの歌は制覇している私である。

 

聖子ちゃん、歌い放題で嬉しい私である。

 

CBSソニー時代以外のも幾つか練習したが今追いついて(金銭的に)いけてない私がいるが、それは追々である。

 

ところでゲームはどうなったんだ?エルデンリングの攻略である。

 

プレイしながらおしゃべりしながらエンディングまで行くと言う目標である。

 

実はこれも忘れてはいない。

 

声出しが無事納得いくようになったら並行してやろうと思っている。

 

歌とゲーム、忙しい私である。

 

いつ主婦ってるの???

 

主婦ってる時に主婦ってまふ(*^▽^*)

 

 スマホから追記記事


Amebaさんにて障害報告発生。

パソコンからホームへ行けなくなりました。

詳しくはスタッフブログさんでご確認下さい。


 スマホから更に追記

リクエスト追加(*^^*)

杏里さんのオリビアを聴きながら、了解です。

いつお応え出来るか分かりませんがリストに入れて忘れないようにしておきますね(^^)d