8月に入り、初めての記事となります。

 

前回 私の

 

 

「ちゃんちゃんアカペラ」には沢山のコメントを下さいまして、またご拝聴をどうもありがとうございました

(*^-^*)

 

アカペラなら大丈夫だと調べて、ならばイントロをどうしようか?と考えていたら

あのようになりました。

 

でも自分で「ちゃんちゃん」歌うのも楽しくてウキウキしておりました。

 

中には爆笑しながら聴いて下さった方もいらっしゃったようで、私自身

「やってよかった」と喜びも感じております。

 

どうもありがとうございましたm(__)m(*^-^*)

 

また今月8月も機会を設けてやりたいと思います。

 

話題は変わりますが、毎日本当に「暑い」ですね><。

 

これまでも夏は暑かったですけど、普通に「暑いね」とか言っていましたが、

このような「脅威的な暑さ」で「暑いね」はこれまでにはあんまりなかったように

思います。

 

今年は特に去年よりも暑くなってきていて、こうなると来年は40℃を

超えるんじゃないか?って思うくらいですね。

 

温暖化・・・更に加速するんじゃないでしょうか?

 

とりあえず今は熱中症と後はコロナ、感染予防しっかりとやってこの暑い夏を

乗り切って行きましょう。

 

ところで久しぶりに吉川さんの歌です。

 

そう!8月と言ったら吉川さんなのですよ。

 

誕生日は8月だし、広島(原爆)は8月だし、吉川さんは被爆2世だし。

 

なので今回は吉川さんの歌を書こうと思って・・・

 

と言ってもこの記事は毎年書いているんです。

 

 

こちらは当時の原爆の様子が分かる動画になっております(とても重い内容です)

また動画内では吉川さんのご実家とお父様も出てきます↓

 

4400人が暮らした中島地区~吉川晃司の原点・ヒロシマ平和公園 2017

 

吉川さんと広島の子供たちが作った平和への歌はこちら(原爆)

 

あの夏を忘れない [広島県府中町立府中小学校&吉川晃司]

 

 

 

 

先日ふと思ったんです。

 

私が生まれたのは昭和40年なのですが、戦争が終わったのが昭和20年で、僅か20年

しか経っていなかったんだなぁ・・・って・・・

 

それから更に、平成 令和 と来て「今」があります。

 

日本はあの日以来戦争を放棄してこうして今は平和に暮らしておりますが、それでもロシアはまた戦争を始めたんですよね。

 

そう昭和20年当時第二次世界大戦があって、そして今尚戦争をしている。

 

きっと当時の人が生きていたら「また始まった」と思っている人もいるのかな?と

ふと思ったりもしました。

 

平和でいられる事は「当たり前ではない」と思わなければいけないのかな?・・・

とも感じた私でした。

 

平和に感謝ですね・・・。

 

さて、8月の歌と言ったら聖子さんの以前記事にした「ピーチシャーベット」もそうですが今回は毎度おなじみ「吉川さん」でございます^^

 

昔と今、観てみたいと思います

 

サヨナラは八月のララバイ

 

作詞 売野雅勇 作曲 NOBODY 編曲 大村雅朗

 

海岸道路振り向かず行くよ

君の知らない good-bye決めたのさ

想い出が窓で波にさらわれる

終わらせたくない夢をこの街で

 

カーラジオから懐かしいlove song

心横切る 甘い寝顔も 

このアクセルを止められないのさ

まだ君を好きな気持ち嘘じゃない

 

サヨナラを切り出すほど強くない

優しさに溺れるほど弱くない

二人愛した季節は いつまでも夏のままさ

 

Sleep baby sleep,Oh Sleep baby sleep

二度ともう抱きしめてはあげられないのさ

Sleep baby sleep,Oh Sleep baby sleep

泣かないでくれ サヨナラは八月のララバイ

 

初めて逢った Drive in過ぎるよ

涙にじむ君が微笑んだ

もう戻れない Highway 乗っているのさ

君ならきっとわかってくれるはずさ

 

胸の夢黙らすほど勇気ない

淋しさにくじけるほど甘くない

悲しいけれど夏のまま 生きてはいけないのさ

 

Sleep baby sleep,Oh Sleep baby sleep

二度ともう逢えないけど忘れはしないさ

Sleep baby sleep,Oh Sleep baby sleep

泣かないでくれ サヨナラは八月のララバイ

 

 

う・・・ん><。

 

「勝手にサヨナラ決めんなよぉ~~!」って感じの歌ですよね~~^^;

 

「泣くよ、あたりめ~だろうが!」って吠えちゃう象~~~ゾウゾウゾウ

 

先日こんな夢を見たんです。

 

吉川旦那とどこか出かけていて車に乗ってたんです。

 

そうしたらいきなり吉川旦那が

「もうみぃちゃんのこと嫌いになった、だから別れよう」って言うんです。

 

私は頭に来て怒りながら泣いているんです。

 

すっごく悲しくなって目が覚めた後もいい気分じゃなくて・・・。

 

そうしたら吉川旦那が「何怒ってるの?」って言うので

「だって、嫌いになったから別れようって言うんだもん!」

って言ったら「へ?」って言うんです。

 

だから私もつい「屁じゃね~よ」って吠えてしまいました・・・笑・・・そして

「だから夢の中!!!」って怒鳴って

「夢の中で〇〇ちゃんが私に言ったのぉ~~!」って言ったんです。

 

そうしたら抱っこしてくれましたピンクハートピンクハートピンクハート 

 

そしてその日はラブラブドキドキドキドキしてました ←バカァ~~~^^; 実話です。

 

さぁ~てと・・・

 

先ずはCDバージョン

 

 

そしてパーティーバージョン

 

SLEEP BABY SLEEP 12inch ✧ 吉川晃司

 

これは18歳?19歳かな?

 

吉川晃司 - サヨナラは八月のララバイ (Live)

 

こちらはベストテン初登場の時の映像ですね

 

吉川晃司 サヨナラは八月のララバイ(ベストテン初登場❗️トーク有)

 

五木ひろしさんお若いですね^^ ↓

 

図画工作が得意な吉川晃司「サヨナラは八月のララバイ」

 

どこだろう?↓コンサート

 

 

熟してたころ^^;

 

 

そして近年(2013年)

 

 

いつまでもその魅力は衰えません^^

 

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

 

追記 

あの日吉川さんのお父様が疎開しておらず中島地区にいたら原爆の被害者となり、吉川さんはこの世には存在しなかった。

 

たまたま疎開されていたので街は失ったけれどもこうして現代で音楽を通して出会う事が出来ました。

 

吉川さんがいたから私も吉川旦那と出逢い、その奇跡に感謝致しますm(__)m

 

私が吉川さんのファンになったのは、当時はただロッカーだったからとか格好いいからとか、その音楽センスとか、また思春期でもあり異性として見ている憧れからでした。

 

周りがどう見ていたかは置いておいて、それでも私は吉川さんが大好きで今もファンです。

 

大人になるにつれ、その吉川さんのお人柄とか一本筋の通った人間性とか混じあって益々ファンになりました。

 

そして現在に至っておりますm(__)m

 

 

2022年8月5日午前11時45分過ぎ追記

 

吉川さんと広島県府中町立府中小学校の子供たちが作った「あの夏を忘れない」の歌詞の一節にあった「あの日 お日様が割れて」の「お日様を割った雲」はこれですかね?

 

 

 

 

 

明日は広島原爆の日ですね。

 

昨日、ロシアは今回のウクライナ戦争には核は使用しないと発言しておりましたが、果たして・・・

 

 

二度とこのような事が起きない事を願うばかりです。

 

原爆の被害は日本だけで十分です。

 

もう二度とこの地球上で起きてはなりません。

 

今もロシアはウクライナと戦争をしている。

 

どうか一日も早く、この愚かな戦争が平和的に終わる事を祈るばかりです。

 

吉川さんは「あの夏を忘れない」の歌を作るに当たって、このようなインタビューを受けております

 

 

私は、学生時代に一度、長崎の原爆資料館には行った事があるのです。

 

これですね

 

 

この像の目の前に立って、しばらく祈っておりました。

 

右手は原爆を左は平和を表しているそうで・・・。

 

資料館では、皮膚が焼けてただれた人の写真や、家屋がなくなり荒れ果てた街や、それは目を覆うものばかりでした。

 

ですが、その現実をきちんと直視する事も大事で・・・。

 

あの日、日本はたまたま天候が悪く当初、東京や千葉など都心部に投下する事が目的だった米軍。

 

そう皇居を狙っていたと聞きます。

 

しかし寸前でその命令が撤回され、原爆を落とすのは中止命令も出ていたとか・・・

 

でもそれを背いた一人の米軍のお偉いさんが、その機首を南の広島へと旋回させ、たまたま晴れていたそこへと投下したと聞きます。

 

それが広島平和公園のある中島地区上空でした。

 

もしもあの日、予定通り東京や千葉に落とされていたら今私はこの世に存在していなかったと思います。(当時小学生だった父や母、亡くなっていたかもしれません)

 

そんな点からも、考えさせられてしまう部分があって・・・。

 

せっかく頂いた命。

 

ならばと思い、私もここ15年余りボランティアをやらせて頂いておりますが、まだまだの私です。

 

今回は重い記事になりすみません。

 

しかし、この平和が「当たり前」だと思わないで有難い事だと感謝致します。

 

またこの度、大雨により数日前から被災に遭われている方々には心よりお見舞い申し上げますm(__)m

 

2022年8月6日午前9時35分過ぎ追記

 

今日は広島原爆の日ですね。

 

いつもの通り黙祷をしました。

 

ところで今日本列島では大変な事態に見舞われています。

 

それは連日の大雨による各地の河川の氾濫。

 

それによって道路や家の中にまで水が押し寄せて・・・。

 

一昨年だったかな?こちら千葉も物凄く雨が降って近くの川が氾濫水域に達した事があって、家の前の田んぼと道路の境界線が分からない程一面湖みたいになりました。

 

ご近所さん家は床下浸水となり、外の駐車場は一面水水水・・・

 

映像と全く同じであの時は私も恐怖しかなくハザードマップを見ながら家にいた方が安全なのか?どうしようか?と不安になった経験があります。

 

コロナ禍になる前の年には台風が関東に上陸して館山を始め南房総がその脅威にさらされ、我が家の家の壁もどこかの家の壊れた何かの破片が直撃して亀裂が入りました。

 

幸い表面だけ削り取られたと言った感じでしたので保険を使って直しましたが・・・。

 

あの時は4日間停電となって、暑い夏の夜を過ごし熱中症になって初めて避難と言うものも経験しました。

 

それだけでも大変だったので、今回の水害の映像を観る度に胸が詰まる思いでおります。

 

お見舞いの言葉しか言えませんが、一日も早く復旧されてまたいつもの日常に戻れる事を祈っております。

 

 

年々酷くなる自然災害。

 

地球も悲鳴を上げているのかもしれません。

 

もう手遅れなのかもしれませんね。

 

今後、自動車もEVかされ、益々二酸化炭素が排出される。

 

誰もその電気が何によって作られているのか言及しないし黙っている。(電気不足の懸念も出て来てるのに)

 

そうその電気は火力発電、益々増える二酸化炭素。

 

自動車から出なくても出る場所が変わるだけ。

 

またその電気を補うには発電所を増やさなければ足らない。

 

唯一、クリーンなエネルギーが原子力発電所なんだけど、これもメルトダウンすれば福島第一原発の二の舞になる。

 

誰もこの問題に気づかなく世の中はもっともっと二酸化炭素を排出する。

 

脱炭素を掲げているのにやっている事は全くの真逆。

 

こうして地球が自然災害と言う警告を出し「ツケ」が回ってきていて各地が被災に遭ってるのに誰も言及しない。

 

きっと上からの命令で言わされないようにしているのでしょうね。

 

これからどんどん加速する温暖化・・・。

 

もう人間の住める場所はなくなるかもしれませんね。

 

一日一日を大切に過ごしたいものです。

 

2022年8月8日午後6時25分過ぎ追記

 

こんばんは(*^-^*)

 

今日も暑かったですね。(今日はボランティアで忙しかったです)

 

また暑い日がやってきたのですね。

 

コロナ感染者も増え続けていてどこにも出かけられませんね。

 

こんな時はちょっといい風景なんぞをいるのも一興ですね^^

 

こんな動画を見つけました

 

上記ず~っと重い内容でしたので、ここで「癒し」を♪

 

とても素敵な風景でいっぱいです\(^o^)/

 

FLYING OVER JAPAN (4K UHD) Amazing Beautiful Nature Scenery with Relaxing Music | 4K VIDEO ULTRA HD

 

これから私は夕飯の支度です^^

 

そうしたらね・・・

 

むふふ( *´艸`)

 

お楽しみは次の記事で\(^o^)/

 

あ、リコメ遅れていてすみませんm(__)m

 

少しずつ返信書きますので今暫くお時間下さい。

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

2022年8月9日午前9時40分過ぎ追記

 

おはようございます(*^-^*)

 

今日も朝から暑いですね><。

 

昨日、いつものボランティアだったのですが、先週程ではありませんでしたが、それでも暑くて汗ダラダラかきながら水槽のお掃除をやっていました。

 

流石に疲れて帰ってきてから「ぼけ~~」っとしてました。

 

今日ものんびりしたいと思います。

 

簡単に言うと「アクアリウム」なのでございます。

 

昨日、上記に風景の動画を載せたのですが、同時にこんな映像も出てきまして・・・

 

アクアリウム、それはどんな世界なのか?載せたくなりました。

 

そうですね、海の一場面を水槽と言うスクリーンに切り取った世界・・・そんな感じでしょうか?

 

暑い夏だからこそ、涼しさ感じたいものですね^^

 

私の置いている水槽の中にも映像に出てくるお魚ちゃんや珊瑚が入っております。

 

流石にサメやウミガメは入っていませんが・・・^^;

 

スズメダイ類は喜ばれますね、そして「ニモ」で有名になったカクレクマノミも人気です。↓

 

カクレクマノミ ハマクマノミ スパインチーク、可愛いですね↓

 

11 HOURS of 4K Underwater Wonders + Relaxing Music - Coral Reefs & Colorful Sea Life in UHD

 

生き物の管理は難しいですね^^

 

ところでまた頂いてしまったようで・・・しかもこんなに

 

 

1234と連なっておりまして。

 

どうもありがとうございましたm(__)m(*^-^*)

 

 

 

心より感謝申し上げますm(__)m

 

同日午後12時50分過ぎ追記

 

今日は広島に続き長崎に原爆が落とされた日ですね。

 

 

私は学生時代に長崎へ行き、ここで平和への祈りをしました

 

もう二度とこのような事があってはならないですね。

 

今、日本はそれでも平和ですが、ロシアを始めとする各国で戦争をしている地域もあります。

 

また台湾と中国が今怪しくなっていますね。

 

もうお願いだから、そう言うのはやめて!と思いますが、何故人類はこうも他人の領土を侵したがるのでしょう。

 

本能なのでしょうか?

 

しかし人類には知恵があります。

 

その知恵をもっとお利口さんの方へ使えばいいのにとつくづく思います。

 

戦争はただただ愚かでバカがする事です。

 

ただの人殺しです。

 

世界がもっと平和になることを祈ります。