※いきなり歌で始まっておりますので音量にご注意下さい※

 

以下「声のブログ」の▷を押して頂きますと再生致しますm(__)m

 

 

今回も性懲りもなくまた歌から始まってしまった「声のブログ」アセアセ

 

今回は松田聖子さんの代表歌「青い珊瑚礁」に挑戦してみました。

 

前回初めてやらせて頂いて楽しかったので、この楽しさが消えないうちにとまた録ってしまいました。

 

しかしどうしても前奏部分の音は何度挑戦しても上手く録る事が出来ない仕様になっているようです。

 

また声の「伸びの部分」も消されている感じでした。

 

あまり大きな声で歌ってもマイクの中に入らないのだとわかりました^^;

 

まぁ「お話」が本来メインの仕様だからだと思います。

 

気が付けばアッという間にまた3分が経ってしまって、物足らなささえ感じてしまいましたが、今後また工夫しながら頑張ってみたいと思います。

 

以下 お話の内容です

 

「ということでまた歌が始まってしまいました、みぃでごじゃるよアセアセ

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

ちょっともつれてます・・・

 

こんにちは おはようございます こんばんは みぃです

 

え~、前回声のブログやらせていただきまして病みつきになってしまった私ですね~

 

やぁ~ちょっと久々に「楽しいなーっ」て思っております

 

ま、世の中はやたら暑さに襲われてますけどね

 

新型コロナウイルスの方も感染拡大してますし

 

なんか怖ろしい状態になっているんですが・・ということであっという間に終わってしまいます

 

またブログの方でお会いいたしましょう じゃまたね」(最後切れてしまったようです すみません)><。

 

とこんな感じで今回はやらせて頂いたのですが、最後音が録りきれてなかったようで、残念でした。

 

次回はこの点も注意しながらまた新しい事にも挑戦したいと思いますm(__)m

 

お耳汚し、失礼致しました。

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

 

う・・・ん、なんか気に入らないぞ。

 

録り直しするかなぁ・・・

 

どうして声の「伸びの部分」を消されるのだろう???

 

音、いきなり小さくなってるし。

 

消されないようにするにはどうしたらいいのだろうか?

 

ちょっと抑えて歌えって事か???

 

他の人はどうやって録音しているのかな?

 

これからの課題だ・・・。

 

 

2022年7月29日午前0時過ぎ追記

 

う・・・ん、なんだか凄い事になっている・・・。(@_@)

 

自分でも驚きじゃ(@_@)

 

再生数が45???マジですか?みなさん!

 

なんか自分では気にいってない今回の声のブログ・・・。

 

本当に申し訳ございません!!m(__)m(>_<) ←だったら載せるなよ・・・笑・・・

 

それなのにお褒めのコメント、どうもありがとうございますm(__)m

 

一番気に入らないのはやはり声の伸びの部分なんです・・・

 

ここをね、上手くマイクが音を録ってくれたらなぁ・・・と・・・。

 

これはもうマイクとの勝負ですな。

 

話し言葉は問題なく収録されているので、歌の部分で何かあるのだと思いました。

 

もしかして「規制」???

 

わかりませんが、次回は歌ではなくてオールおしゃべりも面白いですよね?きっと

^^

 

夢は膨らみますなぁ~~♪

 

こうなったら創意工夫なのじゃ\(^o^)/

 

楽しいね~~~(^_-)-☆

 

それではいい夢を☆彡おやちゅみん☆彡(はしゃぐKBBであった♪)

 

同日午前2時過ぎ追記

 

あれからどうしても納得がいかず(録音も含め音源や歌声)色々調べてみた・・・。

 

そうしたらアカペラならば著作権違法にはならない事が判明。

 

しかも著作権団体が公式で「歌っていいですよ」と発表していることが分かりました。

 

以下がそのサイトです。

 

 

つまりこのサイト内にあるジャスラックの

 

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

 

に入り自分の歌いたい曲名や歌手名を入れると、どの分野で使用してもかまわないのか?が出てきます

 

例えば松田聖子さんの青い珊瑚礁ならこのように出てきます

 

 

で!

 

「「Jasrac」もしくは「Nextone」どちらかが管理する曲であれば、歌っていいです。」とあるので、歌っても問題ないと言う事です。

 

表にも〇と出ています。

 

つまりアカペラであるならば、この歌はYou tubeで配信して構わないって事ですね

^^

 

これを使わない手はないです^^;

 

ちょっと考えてやってみます(*^-^*)

 

イントロもアカペラでやっちゃえばいいじゃんね~~~♪

 

後は撮影方法をどうするかだな・・・。

 

なるほどね。。

 

声のブログを使って歌ってる人多いんだなぁ

 

アメバのね、声のブログ一覧てあるの。

 

連続して、歌載せてる人もいるのね。

 

参考になりました。

 

音声に関してはやはり私と同じような現象が起きていたので、仕様でしょうね。

 

更に追記 スマホから

 

声のブログ一覧を見ると連続おしゃべりを載せてる人もいるのね。

 

3分ずつを3回とか。

 

多分記事は連続投稿よね。

 

皆さん凄いのねびっくり

 

同日午前10時過ぎ追記

 

おはようございます(*^-^*)

 

思いきり寝不足で眠い私です。

 

昨夜は「おやすみ」を言った後、どうしても調べたくなって、歌についての著作権問題や録音の仕方等色々と調べていたら朝方4時近くになってしまいました^^;

 

私は自分が興味ある事が出てくると「とことん調べてみたくなる性格」でして、気になった事があればその場で解決しないと気が済まない所がありましてね^^;

 

昨日実際に青い珊瑚礁を歌ってみて先ず録音の際は、物凄く声の伸びについては意識して歌っていたのです。

 

というのも聖子さんのこの歌の最大の魅力と言うのがやはり、サビの部分の高音で声が伸びていくところなんですよ。

 

ですから、以前から私は声帯改造の練習をしていた時でも、先ずその点を重点的に練習していたのです。

 

そしてもう一つは当然の事ながら音程ですよね?

 

この「あぁ~」から始まる音程の音の伸びがなければ話にならないわけで・・・。

 

ですからそこを重点的にこれまで練習してきたのですが、いざ実際録音してみると何故かその部分が「消される」・・・

 

これは言い訳をしているのではなくて、実際ご拝聴して下さればお分かりかと思うのですが、前奏の音にしても、その部分にしても何か見えない意図的に消してるような、そんな違和感がありましてね・・・

 

そこが第一に気に入らなかった点です。

 

私の歌の下手さは今後練習でカバーしたとしても、そう言った物理的な不具合についてはお手上げですからね。

 

ですので実際こういうので「歌ってみた」については著作権はどうなのだろうか?を調べていました。

 

そして分かった結果が上記の記事でございます。

 

そう「アカペラならば構わない」と言う点。

 

私の場合、録音の際、前奏部分は少し入れてありますが後は出来るだけ演奏が入らない形で録音しております。

 

つまりバック演奏が入らないアカペラで録音しているのです。

 

で、問題は先ほども書いた「声の伸び」の部分・・・。

 

消される・・・なんで???てことです。

 

これが一番納得できない。

 

アカペラならいいのだから、問題はないわけで・・・。

 

となると物質的に「マイクに原因がある」わけで・・・。

 

要は仕様で、そのような歌声みたいな音声はマイクに入らないような仕様になっているのではないか?と思ったわけです。

 

やはり私の性格上、やるからには徹底しないと嫌な性格でして・・・。

 

自分の素質のなさもありますが、如何にそこをクリアするか?が問題で・・・。

 

別にこれから歌ばかり歌っていくわけではないので、ここまで気にする事もないかもですが、やはり完璧にやりたいのでございます。

 

自分が聴いてみて、「これならばok」でないと納得出来なくて・・・

 

だったらなんで載せたの???になるんですが、今回もテストケースみたいな感じでやってみたので本人としては「まぁ、いいか・・・」と妥協した部分もありました。

 

こういう「声のブログ」みたいなものってやる方もそうですが、何よりも聴き手さんが気持ちよくならなければ意味ないんですよ

^^;

 

聴いていて聞きずらいとか言うのは問題外で・・・。(今回実際聴いてみてそう感じたので)

 

もうそうなるとやる方に最大の問題があると言う事です。

 

自分が実際聴いてみて、楽しく聴けなければそれはやる価値はないわけで・・・。

 

皆さんは多分、ブロ友さんだから、半分は社交辞令的に「良かったですよ」って言ってくれていると思うのです

↑もし本当に良かったと思ってくれているならばごめんなさい。

 

しかし私は昔から、自分のやる事に対しては厳しくやってしまうほうで・・・。

 

ゲームの目標もそうだったでしょ?

 

ただクリアするだけではなく、その上を目標にした。

 

今回、せっかく声のブログをやっているのですから、自分が「他人の声を聴いている・・・」そんな風に出来なければ意味ないのでございます。

 

これはあくまでも私のやり方なので他の方から見れば「そんなのプロじゃないんだし、どうでもいいじゃない」と思う部分ですね。

 

でもせっかくやるのですから極めたいですよね^^;

 

それで何が原因なのか?昨夜調べていたら朝方近くになってしまったと言う訳です。

 

「みぃさん 疲れません?」と思うでしょ^^;

 

いやあ~疲れますよ^^;

 

でもね、それが「楽しくて面白い」んですよ。

 

探求する・・・楽しいんです・・・面白いんです。

 

自分をどこまで高められるのか?がとても楽しいんです。

 

なので疲れるんですが、これは私の趣味へのこだわりなのです。

 

一つ分かったのは、繰り返しになりますが著作権に関してはジャスラックに入っている歌であるならば問題なしですから、これはクリアしています。

 

後は、この録音方法。

 

このままアメバの声のブログアプリを使って録音するのであれば、声を消されないようにするにはどのような方法で歌うか?が課題になりました。

 

特に高音部の伸びは途中から4小節以上消されていたので、そのような歌の場合特に気を付けなければならないと言う事です。

 

例えば明菜ちゃんの歌にもそのような声の伸びの歌は沢山出てきます。

 

北ウィングやミ・アモーレ、スローモーションの「出会いは~~~」の部分とか、1/2の神話もそうですね。

 

「いいかげんにして~~~」の部分とか・・・。

 

そこを如何に消えないようにするかです。

 

また男性の歌の場合もどうなるのでしょう。

 

私は昔「トシちゃん声」だったと書きました。

 

なのでトシちゃんの歌とか吉川晃司とかもやってみたいんですがね?

 

その時、どうなるんだろう?って・・・

 

まぁ、実際録音してみないとわからないので、そこは追々でしょうか?

 

最悪、色々と試してみて、それでもダメならば、今マイクアプリと言うのがあるようなので、これはスマホ内臓マイクの事でアプリを使うと録音できる事が分かりましたので、それを使ってみたらどうなるのかな?とも考えてみました。

 

そうすれば3分と言うウルトラマン的な時間の制限はなくなるわけで・・・

 

かと言ってあんまり長いと皆さんも飽きてしまうと思うので、最初は長くても5分ぐらいが限界でしょうね。

 

聴いて下さる皆さんが心地よく聴ける雰囲気を作る事、独りよがりにならずしかも自分が楽しく録音できる・・・これが一番のベストなのですよ^^

 

課題はデカイですが・・・頑張ってみようと思います。

 

先ずはこのアメバアプリマイクでどこまで出来るか?ですね。

 

これをクリアできれば何も問題ないわけですから♪

 

 

 

 

これから少し録音の仕方の実験をしてみるかなぁ・・・。

 

要は昨日は高音の伸びの部分を少し力を入れて歌ってしまったんです。

 

で!考えられる事はそれが原因で音を消された可能性もあるので、今度は声を弱めにして伸ばしてみたらどうなるか?ですよね?

^^;

 

う・・・ん、「青い珊瑚礁」極めたいですね~~~。

 

この歌が出来上がれば、他の歌もイケるって事ですものね^^

 

男性の歌ならばどうなるのでしょう???

 

当分の間、声のブログテスト記事更新が続く可能性が出て参りました^^;

 

もしかしたらなんですが、今後男性の歌とでも(例えば吉川さんとか)テスト記事更新するかもしれません。

 

あくまでもテストですが・・・

 

なのでその時はよろしくお願い致しますm(__)m(*^-^*)

 

こんなところ、ブログならではの醍醐味ですよね^^

 

それは練習している様子をブログ記事にうpですから。

 

プロじゃないんだし、そこが醍醐味ってやつですよね(^_-)-☆

 

それはひな鳥が巣立っていくまでの様子をレポートしているようなものでしょうか?

 

 

同日午後12時半過ぎ追記

 

え?円高???

 

おお^^知らない間に円高になっていたかい?^^;

 

 
私の持ち株は同じところを行ったりきたり・・・
 
いい加減上がれ!コノヤロームキームキームキー
 
配当金だけじゃぁ美味しくない・・・。
 
コロナがいけないのよコロナが・・・ぅもう!コロナのクソッタレ!
 

え?でもさぁ~円安もヤバイって言ってたんじゃなかったの???

 

なんだかワケワカメね~~~、どっちがいいのよ~~♪

 

はっきりせんかい(^^;)

 

またどこか投資すっかなぁ・・・でもなぁ今はヤバいし・・・。

 

あんまり手を出したくないんだよね^^;

 

プーチンさんが戦争をやめて、経済制裁が終わったとすれば、そのお鉢が今まで世界に回っていたのがとりあえずなくなって、そしてコロナが少しでも減ってくれば、インフラも再開するし(どこかの電車120本?運休だよね)問題は次なる脅威のサル痘で・・・。

 

皮膚接触しなければ感染はしないらしいけど、どこで感染するかわからないし。

 

天気は毎日のようにどこかがゲリラ豪雨となっていて、道路冠水したりと、本当人類滅亡させるネタが盛りだくさんで、マジ地球さんは人類淘汰しているんだなぁ・・・と思う。

 

さてと・・・昼飯食べて午後から何をするかなぁ・・・

 

流石に寝不足なので歌は練習しても向上しないのは目に見えてるし・・・。

 

エルデンリングの新キャラでも育てるか・・・。

 

ってか三浦大知さん、新しい猫ちゃんのゲーム配信してエルデンリング配信してくれない><。

 

う・・・ん楽しみにしてるのにぃ~~~♪

 

私もなぁ、声入りで実況みたいなモノやりたいなぁ・・・

 

マイクどうすればいいんだ???

 

一応ヘッドセットはあるんだけど、アナログ音声でないと入らないようで。

 

私のPCデジタル音声だから無理なんだよな。

 

USBマイク???使うといいらしい情報は得たんだけど・・・

 

あぁ~~~~~勉強する事いっぱいだぁ~~~~!

 

私の脳みそ、追いついて行けるか?

 

知識って大事よね?