ず~っと聖子ちゃん記事が続いたので、ここで少しだけ休憩記事です(*^-^*)

 

ふ~~~ん、そうなんかい?^^;って私的には思うのですが、外国人から見ると、日本と言う国は10年未来を生きていると思っているらしい。

 

以下がその動画です↓

 

日本が未来に生きている10個の証拠

 

私自身が「日本人」だからだろうか?

 

え?そうなの???って感じなのだが^^;

 

実際、どうなんだろうか?

 

まぁ、確かに新幹線とか交通網とか時間通りだしね^^;

 

外国は遅れるのが当たり前だそうだけど。

 

日本は時間に正確な事が多いよね。

 

ってか日本の場合、経済を回さなくちゃならないので、その点では「のほほん」とはしていられないんだよね^^

 

商談とかもそうでしょう?

 

お客様に会うにしても、必ず時間通りじゃない?

 

少しでも遅れる事が失礼になる・・・そんな習慣だから、交通網だって時間通りが

当たり前みたいになっているんだよね^^;

 

ペッパー君なんかは一時期、安ければ欲しいなぁ~♪って思った事もあった。

 

でもメンテナンス費用が年間100万とか聞いたの。

 

庶民には無理ね。

 

ただAmazonから出てる「アレクサ」なんかは使ってみたいと思うの。

 

それこそAmazonミュージック使ったら音楽が聴き放題になるので、昔買った

レコードでプレイヤーがなくて聴けないものでも聴けちゃうわよね^^

 

 

 

 

 

アレクサを上手く使って動画にうpしてる方もいらっしゃるしね^^

 

アレクサ 暮らしの役に立つ機能 ベスト5 | Echo Show 5 Alexa搭載

アレクサは私自身、今買おうか?迷っているものの一つです。

 

トイレに関しては我が家も便座の保温もビデ機能もありますし、いいですよね^^

 

昔は汲み取り式を使っていましたが、こちらの家に引っ越してきてからは、

トイレタイムも変わりました。

 

自販機については、私が小学生の頃に既にあった「ハンバーガー自販機」は革新的でしたね^^

 

マックのバーガーよりは若干小さめでしたが、それでもチーズバーガーと

普通のバーガーと選べて、1個100円で買えました。

 

家から近いお店の外に置いてあった自販機でしたので、よくおやつに買った事を

思い出します。

 

私が小学6年頃なので今から44年前です、これはちょっと驚きの分野でしょうか?

 

まぁ、そんな感じで10項目紹介されております。

 

外国は、まだまだなのでしょうか?

 

生活習慣も関係しているのかな?

 

って事で今回は「外国人から見た日本は10年未来を生きているらしい」記事でした。

 

さてテーマソング、何にしようかなぁ~♪

 

未来かぁ・・・。

 

皆さんはどんな未来にしたいですか?(*^-^*)

 

DREAMS COME TRUE - 未来予想図 Ⅱ ~VERSION‘07~ (from Live from DWL 2015 Live Ver.)

 

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

尚、この記事も予約投稿ですので、確認はしておりますが不備等ございましたらご容赦下さい。

 

 

 

2022年5月17日午後10時10分過ぎ追記

 

今、私は無性に聴きたい曲がある(聴けばいいじゃん 笑)

 

だからネットで探したの(あ、いつもの?)

 

そう(You tubeか)

 

だって家にあるのはレコードだから(CD買え!もしくはダウンロードだな)

 

いやいや250円支払いたくないのよ(確かに・・・レコードあるもんな)

 

アレクサだったら曲あるのかな?(もしかしたらあるかもな Amazonミュージック)

 

アレクサ買ってブルートゥースで繋いで(250円より高いと思うが)

 

いや、1台買えば何万曲って無料よ(そうなのか?)

 

やってみる価値はあるわよね(いつかな・・・^^)

 

(内)は私の心の声。

 

そうさっきから頭の中でこの歌が駆け巡っている。

 

私は時々そんな現象が頭の中で起こる。

 

これまでも何度かあって、その度にブログに書いて消化していた。

 

じゃないとほぼ永遠に頭の中で曲が回り続く可能性があるから。

 

その曲とは「コレ」である。

 

 

さっきから財津さんの声が頭の中でグルグル。

 

しかも「もしもかなしいゆ~めの つづき~なら あぁ だぁれかが い~つかぁ そっとおこしてくれるのに」とリフレインしている^^;

 

プレイヤーを持っているのだが、繋げば聴けるんだけど・・・面倒くさい

 

だからYou tubeで今は探すしかなくて・・・

 

あぁ、アレクサがあれば、こんな時も「アレクサ、チューリップの愛の迷路流して」と言えるんだろうなぁ~って^^;

 

いちいちダウンロードも面倒だし、ブルートゥースに繋げればいつでもステレオで聴けるのかな?って思案中。

 

多分だが、未来への記事を書いて、今戦争をロシアがしているので、こんな「歌詞」頭に浮かんでず~っとリフレインしているんだと思う。

 

この歌はJALのCMソングだった。

 

サビの部分がCMで流れ、欲しくなって買ったのである。

 

そのCMがこちら

 

チューリップ 愛の迷路 日本航空 JAL PAK'84

 

んじゃばフルコーラス行ってみよう\(^o^)/

 

ライブ

 

TULIP 愛の迷路

 

レコードオリジナルバージョン(こっちの方が音声的にはっきりしているので好きである)

 

 

 

 

あぁ、すっきりしたぁ~♪

 

同日午後10時40分過ぎ追記

 

ダメだ

 

う・・・ん><。

 

書いたら今度はこの曲だってよぉ~~~><。

 

頭の中で次の歌がリフレイン。

 

その歌とは

 

あったで~~~\(^o^)/

 

バブル崩壊前ならではの歌だな♪

 

「more with とらば~ゆ」ってかてへぺろカラオケ

 

 

 

 

TULIP 街は黄昏がれに抱かれ

 

 

 

いやぁ~、懐かしかった♪

 

私当時高校生で、この歌、よく聴いていました( *´艸`)

 

たまにあるんですよ、昔の歌が突然頭の中で流れだすの。

 

そんな時は一度歌を全部聴くのです。

 

するとね「ピタ!」っと嘘のように止まるんです。

 

何かの拍子に出てくるんです、この現象。

 

多分なのですが、今回10年未来を生きているらしい記事を書いて、当時のバブル崩壊前、高度成長期などの背景を思い出していたからだと思います。

 

私が社会人になった時は、まだ使い捨ての時代でして、なんでもかんでも使っては捨て使っては捨ての社会問題になるほどだったんです。

 

それで会社を退社する時間帯っていつも黄昏時なんですよね^^

 

それから友人と待ち合わせして、時々飲みに行ったりとか、してました。

 

私は千葉の中心街で勤めていたのですがね。

 

それでもいい想い出なんです。

 

黄昏時の街並み、交差点も喫茶店もありますからね~♪

 

よくこの歌は思い出していたです。

 

確かに!MORE WITHは読んでいましたね^^;

 

で、今回この記事書いていて、その頃を思い出したんですね~~♪

 

よくある私の現象ですm(__)m

 
 
同日午前0時55分過ぎ追記
 
そろそろ寝ないといけないのだが、今日はなんだか書きまくっております(^▽^;)
 
この間からちょと気になる事件ありまして・・・
 
いえ、どうしたら4630万円もの大金を一人の人に振り込めるのか?ものすご~~~く疑問で不思議なのであります。
 
それはこの事件です。
 

いえ、「単純に4630万円振り込んだのでしょう?」なんて言わないで下さいね^^;

 

通常は「無理」ですから^^;

 

「え?振込用紙使えば可能なんじゃないの?」ですよね。

 

はい、可能です。

 

だから不思議なんです私。

 

私、元銀行員なんですよ、振り込み専用の。

 

お客様から振り込み依頼頂いて、伝票も毎日何千件って端末に打ち込んでいたんです。

 

今はATMでお客様ご自身でお振込み出来ますよね。

 

だから余計不思議なんです。

 

どうやったらお一人に4630万円振り込めるのか?なんです。

 

と言うのは端末で多分振り込んだと思うんです。

 

たったお一人にです。

 

そうなると端末にどうあがいても「46300000」の数字を打たない限り振り込む事はできないんですよ

 

 

おかしくないですか???これ。

 

打ってる段階で「変だぞ!」って気づくでしょ?どんなバカでも^^;

 

振り込む前に・・・。

 

役所が端末で振り込んだのか?それとも銀行に行って振り込んだのか?知りませんが、振り込み用紙を使ったにしろ、その場合は振り込み用紙に「46300000」の数字を書かなきゃいけないし端末やATMで振り込んだにしろそこにも「46300000」の数字を打たないとこの金額を一回で一人の方にお振込みする事は「不可能」なんです。

 

だから不思議なんです。

 

どうしたら間違えるのか?意味不明なんです。

 

役所がミスったと言ってますが、「46300000」打ってて気づかないの????

 

お一人10万で463人だったんですよね?

 

本来でしたら伝票が463枚あって、10万円の数字が書かれているはずなんです。

 

これ通常振り込みになります。

 

だから「46300000」誰が打ったの???そこまで「気づかないの?」と思ってしまって・・・

 

振り込む前に「おかしい」って気づくでしょ???

 

それともあれですかね?この受け取った人の口座に、本来でしたら一時金を置いておくプール口座に「46300000」の数字を振り込む予定が間違ってこの人の口座へと振り込んでしまったのですかね?

 

それでしたら「辻褄」が合うんですよ^^;ミスの辻褄が・・・。

 

以上、元銀行員の見解でした^^

 

なんか使い切ってしまったようですね^^;

 

ではおやすみなさい(*^-^*)

 

同日午後3時45分過ぎ追記

 

 

ふむふむ、私が上記記事で書いた通りだわね~♪(同日午前0時55分過ぎ追記で書いた記事)

 

しっかりと「46300000」の数字がそこにある。

 

で!もう一つ気になったのはその上の数字の「100000」よ。

 

って事はこの役所はこの人に最初「100000」の給付金を振り込んだ後に更に「46300000」の金額を打ち込んだ形になる。

 

つまりプール金の口座を間違えたわけではないと言う事だ!

 

世間は振り込まれた側に注目しているけれども、私は役所に注目している^^;

 

いや、酷いと思う、この怠慢さ!

 

だってさ、最初10万円をね、振り込んでるのよ。

 

でその後に同じ口座に「4630万円」振り込んでるわけ。

 

どう考えてもおかしいんだよね^^;

 

事務手続き上、本来なら最初の「100000」が並ぶはずなんだよね。

 

だってそうでしょ463人に10万ずつなんだから、事務上はそうあるべきなのよ。

 

それがなんで「100000」の後に「463000000」の数字になるのか?なのよ。

 

最初からこの人ひとりに振り込む事しか考えてなかったんじゃないの?って言われても仕方ないわけ!

 

あれ?もっと変じゃない???ということは最初の「10万」はどこからきたお金????

 

辻褄合わないぞ?

 

4630万じゃなくて4640万じゃん。

 

うん???

 

463人分って言っていたわよね~~~?

 

464人分だったの???

 

いずれにしてもこの役所って普段から何やってるの???

 

世間は振り込まれた方に注目しているけれども、そもそも振り込んだ方が悪いでしょうよ。

 

振り込まれた方は犯罪者扱い???いい迷惑よね。

 

勿論、使っちゃった事はいけない、刑法に触れるし速やかに返金しなければならない。

 

けれどそもそも役所が間違えなければこんな事にはならないわけで。

 

どういい加減にやっていればこうなるのか?意味不明だわ。

 

まぁいずれにしても、この事件で、本当の人間の姿が垣間見えて面白いなぁ~なんて思ってしまっている私がいるのであった!

 

それはマスコミもそうだが、役所よりもこの受け取った方が悪者扱いされているからだ。

 

ただ、自分自ら最初から「誤って送金されてきましたよ」と速やかに返金していれば逆に「ヒーロー」になったかもしれないのにね^^;

 

叩かれるのは役所だけで済んだかも^^;

 

同日午後9時55分過ぎ追記

 

う・・・ん、しつこくなるけれど、やっぱおかしい。

 

なんで阿武町はこの男性一人にだけ最初の「10万円」を振り込んだのだろうか?

 

仮に4630万円をプールしておくとして、どうしてこの男性だけに先に10万円を振り込んだの?

 

さっき通帳の流れが開示されたけど、4630万円の上に記載されている阿武町からの10万円をマスコミは気づかない。

 

なぜ???

 

裏があるんじゃないの???

 

「アブチョウリンジトク」って書いてあるじゃん。

 

多分これって銀行員が「アブチョウリンジトク○キン」と入力してるはずなんだよ。(〇内は不明)

 

或いは役所で職員がそう入力したはずなんだよ(仕事してた経験上書いてます)

 

憶測になるけれど、・・・あくまでも想像なんだけど、最初から4630万円誤送金する予定だった???

 

その手付金として先に10万円を支払った????(^▽^;)

 

ところが男性が裏切ったので騒いでる???

 

だって、どうみても変じゃない・・・

 

なんでこの男性にだけに先に10万円が支払われているの???

 

想像なので、ここまでにしておきます。

 

マスコミさん、そこ気づいて下さい。10万円先に振り込まれてる事に気づいて下さい。

 

同日午後11時30分過ぎ追記(6000文字数制限超えたので糖質記事一部消しました)

 

とうとう男が逮捕された

 

 

世間ではもっぱらこの男性一人に矛先が向いているようだが、なぜ役所には向かない?

 

もう一度出納の流れをクローズアップしようと思う。

 

誰も気づかないようなので敢えてクローズアップさせてもらうが

 

4月8日の4630万円の上にある10万円にどうして着目しない????

 

町はわざと誤送金した可能性があるのに・・・。

 

ニュースでは665円の後4630万円が振り込まれたと書いてあったけど、違うでしょ!

 

この10万円はなんなのか?って話よ!

 

4月8日、同じ日に町から10万円振り込んでいるじゃない!

 

で、どうして残りの463人分が振り込まれるのよ?おかしいでしょ???

 

町は最初からこの男性一人をターゲットにしてたかもしれないのに。

 

じゃなきゃ説明つかないよ?

 

町は、この人たった一人に「先に10万円を振り込んでる」残りの463人は後回しってどう考えたって変でしょ???

 

どうしてそこは誰もつっこまないの?

 

確かに使っちゃったこの男性は悪い、だから擁護するつもりもない。

 

でも町は先に10万円振り込んでる。

 

その意図はなんなのか?よ。

 

町長だっけ・・・やたら男性を責めていたともニュースにあった。

 

そこには「裏があった」からなんじゃないの?

 

なんかさぁ、流れ的にこの男性一人を追い詰めて自殺させたい流れ???

 

この男性一人を悪者にさせたい流れ???

 

すんげ~黒い闇を私は感じるのだが。。。

 

 

調べて少し分かってきた。

 

どういう意図か?まではわからないが、やはり町は最初にこの男性に10万円は振り込んだんだ?
 
で、その後に本来なら町の口座・・・つまりプールする予定だった4630万円を誤送金したってわけね。
 
それならば納得する。
 
でもなんで町はプールしようとしたんだろう?
 
すぐその流れで町民に振り込めばよかったのに。
 
違う意味で、町は払う気がなかったとか???
 
まぁ、そんなとこでしょうね。
 
プールする気満々だったんだろうから。
 
可哀想なのは、この男性よね。
 
町がプールする予定のお金が突然振り込まれてきて、そりゃぁ「魔が差す」でしょうよ。
 
でも刑法があるからね~~~、即返すべきでしたね。
 
拒否ったのがまずかったでしょ。
 
でも私はこれ以上この男性を責める気はないわ。
 
そもそもプールしようとした町が悪いと思ってるから。
 
逆にそれで人生棒に振って、被害者だわね┐('д')┌
 
この話は終わり♪
 
納得したので終わり♪
 
2022年5月19日午前9時35分過ぎ追記
 
おはようございます(*^-^*)
 
昨日「4630万円」記事に固執して記事を書いていたら「1記事6000文字以内」を超過してしまい書ききれなくなってしまったので「糖質について」書いた記事はまた調べて機会がある時に書こうと思います^^;
 
ところで、「お振込み」の話が出たので、もう少しお付き合い下さい。
 
基本私は銀行業務は好きでした。
 
担当していたのは、定期預金、普通預金、当座預金、小切手、約束手形、為替、口座振替と自動引き落とし、両替機やATMの装填でした。
 
後、税務署から送られてくる「脱税」などの資料作成なんかもやっていました。
 
このパニック障害にならなかったら今でも勤めていたと思います。
 
今でも「お振込み」の仕事は懐かしく、担当していた「ほのぼのレイク」さんや「武富士」「アイフル」等は今でも口座番号を憶えております。
 
毎日のように窓口に借りたお金を分割して返す為にお客様が振り込み用紙を記入してお越しになられるのですよ。
 
今から36年も前なので今のようにATMから振り込む事は出来ず、またネットバンキングもないので自分のパソコンから~~~なんて言うのもなかったですね^^;
 
ですから全て銀行窓口へとお振込みのお客様はいらっしゃいました。
 
私はその窓口の後方担当事務を担っていて、業務時間内は殆どそのお振込みの端末を操作しておりました。
 
一日に振り込まれる件数は約数千件。
 
それを本部が閉まる4時までに振り込み作業を打ち込んでおりました。
 
それながら上記に書かせて頂いた定期預金や普通預金などの仕事も同時にやっておりましたので「忙しい」を通り越していましたけどね^^;
 
それでもまだ20歳という若い年齢でしたので仕事は難なくこなしておりました。
 
大卒の方は融資や外国為替、営業担当になる事が多いです。
 
申し遅れましたm(__)m場所はここでございます。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日本店ビルの建て替え工事も済んだようで・・・

 

乃木坂46さんもCMで起用していたようなので、我が行も少しはあか抜けてきたのかな?と思いました。

 

 

高度成長期の頃は残業も多かったです。(なのでチューリップの街は黄昏に抱かれが懐かしかったのでございます)

 

特にボーナスシーズンでは定期預金への勧誘電話を一日100件ノルマでかけなきゃいけなかったので業務終了後夜の5時~始めるので月に4時間×20日間は残業をしていましたね^^;80時間ですか・・・ははブラックだったな^^;(間違いがあったので記事修正致しました)

 

お給料はまぁまぁでしたよ。

 

安いほうだとは言われてましたけど4月に入行して6月にはすぐボーナスも出ましたし、手取りで50万は下りませんでしたから

^^;(初ボーナスの金額です)

 

大して働いてない身分でしょっぱなからそれだけ出ていたので嬉しかったですね。

 

冬には80万でした。(あくまでもボーナスの金額です)

 

まぁバブル崩壊前でしたので、そのぐらい行ったのでしょうね。(安いかな?いい方かな?わかりません)

 

今はわかりません。

 

まぁ普段KBB発言しておりますが、こんな私でも日経225銘柄の会社にいられた事は自己満足しております。

 

今ではこんな会社説明の動画も流しているようです。

 

わたしたちの仕事(フルバージョン)

 

福利厚生や共済もあるので、また働き方改革もありますし、男女均等雇用法なので女性でも出世できる会社です^^;

 

36年前に既に副支長や支店長になっていた女性もいたので、その点では働き甲斐のある場所だと私は思っております。

 

千葉銀の話になると何故か文章も当時の業務用語文章になってしまいますね^^;

 

「いらっしゃいませ、本日はどのようなご用件でいらっしゃいますか?はい、定期預金ですね、ではこちらの書類に必要事項を記入して〇番窓口の方へお越しください」m(__)m

 

「○〇さぁん、そちらのお客様、ご案内を宜しくお願いします」

 

ははは^^忘れないものですね♪

 

話は突然変わりますが、上記記事内で「私は時々音楽が頭の中をグルグル記事」を書いたのですが、先日私は私用でドクターXで使用されていたロケ地へと行ってきまして・・・^^;

 

それをブロ友さんへお話したら、「ドクターX」の音楽がブロ友さんの頭を駆けめぐったそうで、今回はそれでこの記事は〆ようと思います。

 

ではどうぞ^^ その上手さに感動した動画でもあります↓

 

ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子〜』より -ドクターXのテーマ ORCHESTRA POSSIBLE