今年も彼岸の季節となり、ポインセチアの短日処理の日を迎えた。

 

短日処理とは日の入り時刻を普通よりも早くさせ、ポインセチアに「もう陽が暮れたよぉ~」と勘違いさせる方法。

 

そして冬が来たと思わせて葉の色を変化させる。

 

いつだっけか?記事にも書いた。

 

自分のブログを遡ったら2018年に書いていた

 

 

んで以って今年も頑張ろうと思うのだが、今日は敬老の日で23日が秋分の日、

短日処理をするならこのぐらいからが最適

 

って事で今年のポンセチアは去年にも増してデカくなり、鉢も1サイズ上のに今年の

夏前に植替えました。

 

以下は今日撮影

 

 

で!以下は去年の同じ時期のポインセチア

 

大きさの違い、分かって頂けるかしら^^;

 

ちょっとこじんまりとしてるでしょ?

 

 

 

今年のはさ、下の方にまで伸びてるのよね^^;

 

で、以下は今年の6月に剪定した時のポインセチア(ゴミ等お見苦しい点 ご容赦下さい)m(__)m

 

 

 

 

可哀想なぐらい葉がいじけちゃって、、、でも↑新葉も出てるでしょ

 

で、これが一番上のように育ちましたとさ。

 

う・・・ん、今年も色づいてくれるだろうか?

 

伸びたと言えば、ポトスちゃん。

 

買った時はこんなでしたが

 

 

 

今じゃぁ、伸びて伸びて

 

 

せっかくなので伸びるところまで伸ばそうと思っている(部屋一周したりして)笑

 

久しぶりに我が家の愛ちゃん。

 

この間、エアコンの上に登ってしまったのでございます(凄い跳躍ね、やっぱり)

 

 

歩いてるし・・・

 

 

我が家は植物に猫ちゃんと賑やかでんがな^^;

 

そうそう今日20日って彼岸花(曼珠沙華)の日なんですって!

 

土曜日(じゃなくて日曜日だよ、土曜日は台風で雨だったよ^^;あぁ勘違い)朝の散歩行ったら近くの田んぼで咲いてた^^(ここ記事修正)

 

 

彼岸花と呼ばれたり曼珠沙華と呼ばれたりしてるけど綺麗よね。

 

以下はネットでの曼珠沙華

 

 

 

曼珠沙華と言えばコレよね

 

 

 

 

山口百恵 曼珠沙華(LPバージョン)

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

2021年9月21日午後9時40分過ぎ追記

 

短日処理について繰り返しになりますが、やり方をもう一度記しておきますね。

 

ご参考になればと思います。

 

そもそもポインセチアって元々は「緑の葉」なのです。

 

それをクリスマスに向けて短日処理をして葉の色をくしたりピンクだったりゴールドに変化させているのです。(花は色が変化した葉の真ん中に花苞が出来ます)

 

なので短日処理しないポインセチアは一年中緑で変化はありません。

 

理由は分かりませんが、一度短日処理をしない実験をしたら一年中「」でした^^;

 

ではやり方です。

 

日の入り時刻を早くする為にポインセチアを屋内に入れて夕方遅くても5時前には「真っ暗」にします。

 

一筋の光も当ててはいけません。

 

一番いいのはポインセチアより一回り大きな段ボール箱を用意して周囲を囲めるように(毎日)するのがいいのですが、我が家のようにデカくなりすぎるとそんな大きな段ボールはないので家ではポインセチア用にこの部屋を用意して夕方5時前にはシャッターを降ろし扉を閉めて部屋を真っ暗にしております。

 

そして日の出も操作します。

 

短日ですから日が短いと錯覚させます。

 

なので日の出時刻も朝8~9時頃とか・・・まぁ7時半頃でもいいかもですが、出来るだけ遅い時間に「日の出」とポインセチアに思い込ませます。

 

ですからその時間まではず~っと「真っ暗」にします。

 

その作業、「日の出操作」と「日の入り操作」を毎日続けて3か月ぐらいで色づいてきます。

 

一度でも陽を間違って当てちゃうとそこでリセットされ、また最初からになりますのでお気を付け下さい。

 

市販のポインセチアも業者さんが意図的に真っ暗な工場で短日処理をしていると思われます。

 

分からない方はこちら動画もどうぞ^^

 

ポインセチアを赤くする方法

 

2021年9月23日午前9時10分過ぎ追記

 

やりたければやればいいと思うけど、経済混乱すると思うけどいいのかな???

 

だってさ、差別生まれるし、逆に私だったら願い下げ!

 

こっちから「行かない」から・・・(いかね~よ、そんな店 誰が行くかよ!私だったらね お金出してやんない!潤せてあげない!倒産すればいいんじゃね?そんな店あったら)

 

ワクチンが100%感染予防しているならば「意味ある」と思うよ・・・

 

何度も何度もワクチン打ったって感染する人はするし亡くなっている(コロナで)人もいる中で、そんなリスク高い所行くわけないし、行きたい人だけ行けばいいんじゃん???

 

しかもこれって「差別」に繋がるからいずれ「憲法違反」になるけどそれでもいいのかな?

 

「個人の自由」って言う法律、無視になるよ。

 

国会が「憲法違反」してどうするのさ!

 

どうしてもやりたいなら憲法改正してからやれよ!多分無理だけど・・・

 

 

 

第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
 
 

接種有無で店内エリア分けやクーポン付与を検討 政府の行動緩和実験

 

国会でいつ決まったの?「ワクチン打った人 陰性証明書必要」って法律

 

まずそこからだろ?無理だけど・・・

 

これ差別だから、完全、憲法違反

 

法律に基づいて、国民の自由 権利 が認められてるのになんでこんなバカな事をしようとする?

 

意味不明。

 

差別に繋がると思うので、無理だと思う。

 

それとも「やってますアピール?」外国への。

 

外国がやってるから????

 

そもそも憲法違うよね。

 

で、ここから追記の後書き

 

ブレイクスルー感染してるじゃんよぉ!

 

ワクチンのどこが感染しないで安心なのか?誰か説明してくれや!

 

んで?ワクチン接種証明書があればどこでもOKってか???バカじゃね?

 

「ワクチン接種してみんなでウィルス撒き散らしましょう運動」ってか???そういう事だろう???クーポンだのなんだの・・・

 

それよりも治療薬開発しろよ!重症化しない薬を早く開発しろよ!そっちに予算使えよ!

25人中24人がブレイクスルー感染 群馬の病院でクラスター

 

 

同日午後6時過ぎ追記

 

昨日一昨日とNYダウに続き日本株の狼狽売り・・・

 

待ってればいいものを・・資金自分で溶かしてどうするんだろう???

 

昨夜のダウ上がってるしね^^;

 

 

日経先物も上がってるよ

 

VIX下がってるし^^

 

だからこんなもんなんだって!下矢印下矢印下矢印

 

中国恒大株が急反発、香港で一時32%高 関連株にも買い

 

多分だけど、最初は習ちゃん無視していると思うのよ。

 

国民からの批判受けたくないだろし来年だっけか?国家主席の続投するかどうかの・・・

 

なんか任期がどうのこうのってあったんだよね。

 

だから、暫くは無視して結局破綻させるわけにはいかなくなるから国でやるんじゃね?

 

わかんないけど・・・中国リーマンショックってわけにはいかないでしょ^^;多分 世界もおかしくなるし・・・

 

中国共産党、11月に「6中総会」-習総書記3期目に向け基盤づくりか

 

まぁ、しばらくは動向を様子見だな。

 

「慌てる乞食は貰いが少ない」ってね・・・。

 

本当、株式って「心理」だよなぁ・・・

 

明日は反発か???う・・・ん、最近日本株、外国投資家に人気ないんだよなぁ・・・><。

 

後は今夜(23日)のダウ次第ね。

 

2021年9月24日午前9時前追記

 

おお!イッたね~~~てへぺろアップアップアップ

 

+506ドル上昇だそうな

 

その前が+338ドルで合わせて800ドル以上

 

さぁて本日の日経はどうなる???

 

 

24日の東京株式市場見通し=反発後はもみ合いか

 

同日9時過ぎ追記

 

だよ・・・

 

だよね・・・

 

追尾するんだよね~~ダウに、何故か日経は

〔東京株式〕3日ぶり急反発=米主要株価の大幅高を好感(24日前場寄り付き)

 

なんかさぁ「寄り付き」とか聞くと、まるで相撲みたいだよね^^;

 

「のこったのこったのこった、寄り付いたぁ~~♪」みたいな^^;

 

同日9時50分過ぎ追記

 

どうするのかね~~

 

板挟みだね~~~習ちゃん。

「必ず保証すると言ったじゃないか」「自殺したい」…恒大問題に苦慮する習近平政権

 

う・・・ん、問題なのはさぁ、それにつられてNYダウや日経が下がるのが困るのよ。

 

あぁ、でも安くなれば大バーゲンで買えるからどっちでもいいんだけど。

 

今月は9月で権利月でもあるから配当狙いで待ってるんだけどね^^;

 

9月28日までに買わないと配当金もらえないから安い内に仕入れておいた方がいいよね~~~って、そうなるとこの間の爆下げは大バーゲンだから「買いのチャンス」だったんだよね^^;

 

株式ってさぁ、何故か心理働くから、安くなると買わないでみんな投げ売り始めるんだよね^^;

 

恐怖心から。

 

で!上がってくると「これからも上がる」と思って買い始める。

 

つまりだ「逆」をやると儲かるのよ。

 

みんなが「バナナのたたき売り」みたいに株式手放し始めたら買って、上がってきて皆が買い始めたら「売る」の^^;

 

そうするとね~~~~負け知らず^^

 

ここポイントよ~ん♪

 

勿論、タイミングもあるけどね。

 

たたき売りされた後も下がる事あるので、そんな時は世界情勢などニュースは一通り観た方がいいし、分からない事は自分で調べた方がいい。

 

ちょっとした中東の出来事とかでも株価に影響ある事もあるから(原油とかね)今回は中国の恒大だわね~~。

 

後はアメリカのFOMCとか日銀のETF買いもあるし・・・。

 

あ、そう言えばFOMCもなんか言ってたっけなぁ・・・

 

なんだっけ?

 

パウエルちゃん、なぁに???なんて言ったの???

FOMC、11月会合でテーパリング開始決定へ

 

テーパリングってなんだ???

 

また調べないとなぁ・・・

 

私は素人です^^;

 

さて。。。株価見ててもしょうがないからドラマでも観て来よう。

 

今ね「プロミス☆シンデレラ」PARAVIで観てるのよ。

 

面白いよね^^;

 

この人、千葉真一さんの次男坊だったのね^^;

 

知らなかった・・・

 

流石、血を受け継いでるって思ったわ。

 

 

金髪似合ってるじゃない、黒髪よりいいと思う。

 

お兄さんが新田 真剣佑さんよね。

 

最近二世さん俳優多いわね^^

 

今日も暑いなぁ。

 

あぁ、私は今から緊張しているのです><。

 

歯・・・抜くのよ歯医者で。

 

親知らず抜歯なんだけどさぁ・・・抜くのって初めてだから今から緊張~~~。

 

身が持つかな、抜く日まで。

 

だからやたら喋る。

 

あの麻酔打たれた後ってパニック障害の過呼吸発作に似ているから嫌いなの><。

 

あの感覚がなくなっていくところ。

 

過呼吸も体の感覚なくなって地底に吸い込まれるようになって心臓バクバク言い出すから><。

 

その感覚がなくなっていく時とそっくりなんですもの。

 

以前虫歯を治療した時そうだった。

 

下顎から感覚なくなって「あぁ、発作だぁ!」みたいになって・・・

 

耐えてたけど(発作じゃないので)でもそっくりだから怖かった。

 

あ!パニック障害の過呼吸ってそんな感じなので歯医者に行って麻酔打ってもらうと分かりやすいです^^;

 

それが全身に広がっていると思って下さい。

 

意識あるのに体に感覚ないのってとっても気持ち悪いから><。

 

あぁ嫌だな・・・

 

抜歯のその日まで私はもしかしたらブログに書きまくるかもしんない!(分からない)

 

2021年9月25日午前7時半過ぎ追記

 

おはようございます☆

 

早いものでもう週末です。

 

今日は新規記事更新予定でおりますが忙しいのでいつ更新出来るか?

分かりません^^;

 

多分、夜になるかなぁ~♪

 

まぁいつもながらクダラナイ記事ですが・・・

 

さて、お陰様で昨日付で何やら公式ハッシュタグランキングで・・・

 

1位を下さったようで、「どうもありがとうございましたm(__)m(*^-^*)」

 

感謝です

 

早起き、早寝依然として継続できてますニコニコ