難しい言葉は要らない。

「ありがとう」から始めればいい。

理屈も要らない。

ただただ「感謝」するだけ。

自分に「ありがとう」

家族に「ありがとう」

皆様に「ありがとう」

自然に「ありがとう」

植物や動物に「ありがとう」

物に「ありがとう」

地球に「ありがとう」

宇宙に「ありがとう」

全ての万物に「ありがとう」

そして、苦しくても辛くてもいつも「笑顔」

先ほど紹介した「神様より」の本に書いてあったの。

「とにかくいつでも笑顔でいればそれはあなたをしあわせにして、周りもしあわせにする」と・・・。

理屈は要らない。

「ありがとう」と「笑顔」

先ずはそこからだと思った。

そして実践してみようと思った。

心がけ次第なのかな?

これまで色々ともがきあがいていた私。

自分のトラウマに縛られて、色々と勉強して、なんとか解放されたいと頑張ってきた。

でもそう思えば思う程、物事が逆のほうに回り始めた。

嫌だ、嫌だと思う方へドンドン引っ張られていった。

きっと「嫌だ」「嫌だ」と思っていたからだと思う。

それよりも、とりあえず「笑っちゃえ」なのかも・・・。

「どうにかなる」「なんとかなる」そう思えば物事も好転していくのかもしれない。

物は考えようである。

先週の車のハプニングも車検前で丁度保障期間内。

全て無料で交換できた。

それを幸と解釈するのか不幸と解釈するのか?は私次第。

これまで勉強してきた事は、それを意味していたのだと思う。

悩んでもいい、苦しんでもいい、笑顔を忘れずに。

そして、こうも書いてあった。

しあわせは不幸を知らないとしあわせがなんなのか?わからないと・・・。

確かにそうかも。

全て上手く行っている人生だったとしたら、それが当たり前のように感じるから。

色々体験、経験があって、苦しい過去があるから今しあわせって感じれるんだよね。

しあわせになりたいと思えるんだよね。

だから神様は最初に「無」を創ったんですって!

なんとなくわかった気がする。

しあわせになりたいのなら、まずは「ありがとう」そして「笑顔」

理屈要らない。

そこからとにかくやってみる事にした。

苦しみを手放すのは「私自身」

ここに辿り着くまで遠回りしたな。

「今」を生きる。

神様は私、私は神様。

行動を決めるのは「私」

「ありがとう」