ペタしてね

 

アメバブログを始めて、早5年になるだろうか?

 

これまでCSS編集が分からなくて困っていた。

 

前回は、このブログ記事の文字のデザイン(フォント)を変えたくて色々とネットで調べて何とか成功。

 

問題は、この「ヘッダー」をどう変化させようか?だった。

 

あくまでも今は暫定なのだけれど、吉川さんの画像を前々から貼り付けしたくて難儀していた。

 

何しろ、私の脳みそは理解力に乏しくて、中々思うように行かない。

 

あちこち「アメバ CSS編集 ヘッダー」などの検索を入れて調べて。

 

最初、一番困ったのは、ブログタイトルの大きさと文字色だった。

 

始めから用意されている文字色だと吉川さんの画像とダブってしまうのでブログタイトルが読めないのだ!><。

 

どうしても用意した画像が「赤」なので、映える色は淡い色、もしくは「白」がいいと判断。

 

今回用意した画像はこれ↓

 

これを画像ソフトで編集して以下のようにした↓

 

ネットに書かれているここブログの横幅が1120~2000pxらしい。

 

最初は1120で貼り付けしたのだが、なんか変だったので思い切って2000pxまで広げた

 

すると高さが合わなくなるので、とりあえず550pxにしている。

 

またタイトル文字の大きさも変えたかった。

 

先に画像を貼り付けしたのが失敗の原因だったらしく、中々反映されなくて難しかった。

 

まずはブログタイトル文字の編集をしてから画像編集した方が上手く反映するらしい。

 

一番いいのは、直接画像にブログタイトルを入れてしまう事だろう・・・。

 

まぁまた追々にやろうと思っている。

 

ちなみにペタもフリースペースを使えばサイドに貼り付けも可能だと分かった。

 

少しは私の脳みそも活性化したと思う(笑)