ペタしてね

 

昨夜、色々考えていたら、眠れなくなってしまって結局朝になってしまった。

 

考えていたのは、ブログサイトをどうするか?

 

これまで私はずっとヤフーさんをメインで書いてきた。

 

そしてサブをアメバさん。

 

しかし今年の春から、それができそうにない。

 

なぜなら、この春からヤフーさんはリニューアルするらしいから。

 

ヤフーさんの別IDにて「リニューアルβ版」に当選したので、しばらく適当に書いていたのだけれど、どこのブログサイトにもない、一番やすっぽいくだらないブログと化していてやる気を一瞬で失わさせてくれる。

 

簡単に言うとあれはツイッターブログだから。

 

「今日、どこそこへ行きました、その場所はここです」みたいなそんな記事しか書けない。

 

フラッシュ映像は勿論の事、GIF画像も書けない。

 

You Tube動画も貼り付けは出来るけれどサイズ選べない(任意で書けない)

 

写真もパソコンに入っているモノをそのまま貼り付けるだけ(大きさ記事作成時に選べない)

 

故に自分のパソコン内で貼り付けしたいサイズにリサイズしてからとなる。

 

私は記事はいつも「一行あき」で書いているけれど、文字も「一行あき」で限定している為、連続文章も書けない。

 

そしてなによりもファン様やお友達さんなど、ツイッターで使われている「フォロワー」に変わるらしい。

 

そして究めつけがリニューアル版に変化したらブログそのモノを破壊されてしまうのだ!

 

これまでせっかく積み上げてきたブログ記事の歴史やその他諸々が、全て「破壊」されてしまう。

 

それを考えていたら夜も眠れなくなってしまった。

 

一月、私は自分の人生の目標を立てていた、そして「頑張ろう」と決意した。

 

しかしその後、もがけばもがく程、色々な出来事が起きてブログをやる時間もなくなり、気がつけば一ヶ月が過ぎ、今日は節分。

 

何も出来ないような状態で、あっという間に一ヶ月が過ぎた。

 

ブログサイトの中で一番書きやすかったヤフーも「一番書きづらい」になりそうだ。

 

これまで私は全部ではないけれど、色々なブログサイトに手を出した。

 

ここアメバもそうだし、FC2ブログやはてなブログ、gooブログ、livedoorブログ、テスト記事を書いて結局最終的に残ったのがヤフー以外でがここアメバだった。

 

アメバさんもこの文字のフォントさえ我慢すれば一番運営しやすいブログサイトだと私個人的に思っている。

 

これまではヤフーさんが一番運営しやすかったけれど・・・。

 

でもそれも今回のリニューアルで気持ちが萎えてしまってやる気が起きなくなってしまったの。

 

そこへもってきて、吉川旦那がゲームの鯖(サーバー)を構築させた。

 

これまでは家の中のみのライン入力でどちらかのパソコン領域(メモリ展開、HDD領域)で作っていた7days to die。

 

それを鯖を作る事によって二人がいつでも好きな時にゲームを遊べるようにしたのだ。

 

これまで吉川旦那のパソコンにゲームのデーターを保存していた(まだこのゲームはクラウドではない)ので吉川旦那がパソコンを立ち上げゲームを開始しない限り私は遊べなかった。

 

勿論シングルゲームでやるならば私が勝手にやればいい話。

 

しかし7dayに限っては「二人で一つの街作り」をしているのでゲームの保存先を、どちらが「親になるか」決めなくてはならなくて、そこが問題だった。

 

そこで吉川旦那は鯖に挑戦する事にして、鯖を立てたのである。

 

お陰で世界中どこにいても鯖が存在する限り、アクセス可能となった・・・と同時に吉川旦那がそのゲームを立ち上げてなくても自由に私はそこに接続出来る為、「今しかできないがなくなった」のである。

 

これまではいつも吉川旦那に合わせていたのでブログにも制約があって、夜中とか空いている時間でしかやれなかった。

 

それがこれからは好きな時間に、少なくとも7daysのゲームをやるなら「時間を気にしないで」できるようになったのは、とてもありがたい。

 

それもあって、また7dayにハマってしまったのもある。

 

基本、ゾンビは一切出現させておらず、気ままに家を造っているだけのクラフトゲームと化しているけれど、それが私達にとってはのんびり出来ていいのだ!

 

普段killingfloor2でバッサバッサと敵を斬り刻んでいる私達・・・(こちらもオンラインゲーム)

 

PCゲーマーの中では割と人気ゲームでストレス解消にはいい。

 

以前、弟者さんがYou Tubeで紹介していたけれど「モンハンの優秀バージョン」、そんな言葉がまさにピッタリだと思う。

 

そうなのだ!やっぱり優先的にブログよりも吉川旦那中心になってしまうのが心情なので、空いている時間でしか運営ができない。

 

それを踏まえると、やはりメインはアメバにするほうがいいのかな?と言う結論に至った。

 

どっち道、ヤフーさんはリニューアル版へと移行する為、最も最悪なブログサイトになってしまうし、リニューアル版はブログじゃなく、ヤフー版ツイッターだし・・・。

 

多分、ずっと無料でTポイントを配っているので利用者を減らしたいのかな?とさえ思ってしまった。

 

そう唯一「無料」と言って有料版がないのは私が知っている限りヤフーブログしかないものね^^;

 

ここアメバさんも有料版あるし(広告を消す)、以前980円払って有料版を使った事もある。

 

ピグには累計60万投資しちゃってるし・・・。

 

まぁその点でヤフーさんは改悪続きになっているのかな?と個人的に思った。

 

有料版があるブログサイトは利用者からお金を貰っているので、そう簡単には「改悪できない」と思うもの・・・。

 

勝手にツイッターみたいなブログに変更できないと思う。

 

まして、ここアメバさんは企業ブログも多い。

 

利用者そのものが違うので「今日はどこそこへ行きました、楽しかったです」なんてつぶやきブログなんか書いていられないと思う。

 

それに芸能人も多い。

 

根本的に違うのかな?と思った。

 

文字のフォントが気に入らなくて悩んでいたが、今後を考えると「全て改悪となるヤフー」よりも「フォントのみのアメバ」軍配はどちらに?となればアメバさんがメインとなると思う。

 

今はまだ決められないけれど、その方向性になると思う。

 

久しぶりにアメバで長文を書いた。

 

書こうと思えばアメバでも書けるじゃん^^

 

しかも顔文字とかも選べるのは優秀ね。

 

まぁ、私のブログなんてたいしたことないし、毎日綴っているだけだからアメバさんがいいかも。

 

そうなのよ!そこなのよ。

 

自分の人生綴りたいんでしょ?私。

 

だったらここでいいんじゃないの?

 

毎日気ままに綴っていればいいんじゃない?

 

ここなら自由に書けるんですもの(写真の大きさもYou Tubeの貼り付けも)

 

ヤフーさんは改悪されちゃうのだから・・・。

 

今日は節分・・・旧暦なら大晦日。

 

そして明日は旧暦なら本当の意味で「新年」

 

これでいいのかもしれない。

 

ペタしてね