平日、椿山荘ル・ダルジャンの

アフタヌーンティーに
母と長女と行って来ました


長女はそろそろ一度有休をとるよう

上司に言われたようでびっくり

ホワイトな会社です

暑さが本格化する前に、と思って

梅雨のこの時期に予約を入れたのに

この日は雨どころか、最高気温36℃

スマホによると体感43℃炎となっていて


神奈川の田舎から出てくる母の体調が

心配で心配で💦

道中何度も

LINEで体調確認してしまいました



案内されたのは窓際のお席です



7月のメニューはこんな感じ

フルーツなので、

これならあまり重たくなさそう。



テーブルが小さめだったので

3人分の食器が並ぶと

かなりごちゃごちゃしてしまいますね💦



ノリタケの食器が

可愛らしく品が良いです💕


コーヒーセイボリーコーヒー


どれもおいしくいただきました

暑い日だったので

トマトのスープサラダが

さっぱりとしていてグッ


お茶はダージリンインペリアルにしました



コーヒースコーンコーヒー

クロテッドクリーム、
グレープフルーツジャム、
マンゴーペーストをつけて
いただきました

お茶は

アーモンド&チェリーの

フレーバーティーにしてみました



コーヒーペイストリーコーヒー


特にエディブルフラワーが飾ってある

マンゴーとココナツのケークが

自分の好みでした〜ルンルン


お茶は、本日のアイスティー

この日は金木犀のアイスティーで、

すっきりとクリアな喉ごし

美味しかったです



母は先月親しかったお友だちを亡くして

かなり落ち込んでいたので、

今回、非日常空間で

美味しいものを食べながら

長女とおしゃべりすることで

少しでも気が晴れるといいなと。


元気で、しっかり完食した母

よく喋っていたので嬉しかったです照れ

長女が今月台湾旅行✈️をするので、

その話をきっかけに

昔した海外旅行の話をたくさんしてました


食後、本来なら庭園散策なんでしょうけど

とてもじゃないですが、暑くてムリ💦

窓から眺めるだけにします





母は弟とわが家のために

🍒を予約してくれていたのですが

昨年・今年と続く異常気象(高温)で

不作だそうで

返金扱いになってしまったらしいです


🍒にも人間にも

この天候は過酷すぎます…💦



ショップでは、

高齢の母をいつも気にかけてくださる

実家のご近所さんへスイーツを購入し

その後、椿山荘近くの関口パンへ。



日本で最初に

本格的フランスパンを製造したとされ

創業から130年になるお店です


以前購入したフランスパンがおいしくて

再訪。



パン好きの母。

ここでもいろいろ買っていました照れ


母が無事帰宅できたか

帰宅後体調不良になってないか

またまた心配でしたが

大丈夫そうで一安心

でもやっぱり、

この地球沸騰のご時世なので

今後は夏に都内に誘うのは

控えようと思いました


長女と母と3世代でのお出かけは

わたしも楽しかったけれど

母にとって気晴らしの1日となったことが

何よりも嬉しかったです照れ