甥の結婚式・披露宴に着る

娘たちのドレス

謝恩会やサークルの追いコンなどで

これまでに着た手持ちのドレスは
一流ホテルでの披露宴に

親族として出席するには

TPOがやや合わない感じなので…

今回ドレスを

新たに購入するかレンタルするか

リサーチするために

デパート、ショッピングモール、

貸衣装、ネット…いろいろお店を回って

だんだん訳がわからなくなりましたが



結局、レンタルすることにしました爆笑


長女のお友だちはバリキャリが多く

今は地方勤務、

数年後に東京に戻るイメージ

結婚なんてまだまだ!という感じ


次女はまだ学生だし、

お友だちが結婚するのは

やっぱりまだ先


なので今購入したドレスが

数年後のトレンドや自分の年齢・好みに

合わなくなる可能性もあるし

そもそも、入籍だけ、あるいは

身内だけの結婚式のみ

というカップルも少なくなさそうだから

買うなら結婚ラッシュの時期に考えよう、

という判断です


それで、週末に

先日義姉と下見に行った某店舗に

娘たちと行って来ました



それぞれ、気に入ったドレスが見つかり

予約完了〜


さらに自分が着る黒留袖ですが

母の黒留袖や帯を見ていただき

充分着られるとのことでしたので

レンタルはしないことにしました


ずらりと並ぶお着物をみると

昔のものとは違う華やかさがあり

うっとり〜ラブ

レンタルも良いな〜と思っていましたが。


画像お借りしました


新郎の妹にあたる姪は

お振袖にするかと思っていましたが

ドレスにするみたいで、

やっぱりレンタルにしていました


先日は、

次女が大学の卒業式に着る

袴の予約をしました

こちらは大学のキャンパスに

業者さんがいらして、

そこでお友だちといくつか試着して



楽しみながら決めてきたみたいです


それにしても

男子ならスーツで

成人式も卒業式も披露宴も簡単ですが

女子はいろいろ大変だなあ💦