この4月から出勤日数を減らしたので、
最近はこれまでしたくてもできなかった
いろいろなことを
ひとつひとつ片付けたり、

始めたりしています。

気持ちに余裕ができて、

したいことができるって

忙しくても、すごく楽しい❤️


ここ3ヶ月ほどは

家具のリペアをしていました照れ

今回も備忘録なので長くなります

スルーしてください


結婚したときに購入した

デンマーク製のチークのソファと

実家から譲り受けた

こちらもチークのダイニングセット


いくつか業者さんをあたり

実績や対応が良かったところに

お願いしました


クローバークローバークローバー


ソファは

だいぶ痛んでいたレザーの張り替えと

クッションの交換など。


背もたれはそうでもないですが

座面の劣化が…タラー



もともとダークグリーンでしたが

事前に持ってきていただいた皮の見本で

グリーンがわたしたちのイメージでなく、

シボにもこだわりがある夫が

気に入ったのはダークブラウン。


リビングの雰囲気にも合うし

少し気分も変わって良いかと思い、

この色に決めました


長女が小さい頃から

レザーのひんやりした質感が大好きで

気づくと撫で撫でスリスリしていたので

(さすがに今はそこまでしませんが)

その分、劣化が酷かったんですが

張り替えで、生まれ変わりました❣️


光の加減か、写真だと実際の色より

だいぶ明るく写ってしまっていますが

もっと濃いブラウンです



中のクッションも

あまり気づいていなかったけれど

取り替えてみると

張りが全然違ってビックリびっくり



木の部分は今回

リペアをお願いしなかったんですが

一緒にお願いすればよかった…

またいつか。


クローバークローバークローバー


ダイニングセットは

40年ほど前に実家が

三越だったか高島屋だったかで

購入したもので、

その当時から母に

わたしに何かあったら

このテーブルはあなたが使って

と、ずっと言われ続けていたもの。

母のお気に入りです。


そのつもりで

結婚時にはあまりきちんとした

ダイニングセットを買わず

そのまま25年以上過ごしてきたんですが

ずっと手狭で、

最近は傷みも目立つようになってきて

毎日使うものだし

さすがに買い換えたいなと。


実家のダイニングセットは

今も母が愛用しているので

わが家はわが家で

新しいものを購入しようと思う、

そうなると

実家のセットは引き取れないかも…

という話を母にしたところ


このダイニングセットは

わたしがいなくなっても

ずっと使い続けて欲しいから

今、譲る!

と言われまして。


それなりのものなので

弟のところで引き取る意思はないか

一応確認して

弟のところは立派なセットがあるので

大丈夫とのことだったので

そこからがバタバタで。


↓実家にあったとき


チークの無垢材、一枚板ですが

やはり黒ずんだり傷があったり

経年劣化はしているので

こちらの家具もこの機会に

リペアをお願いすることにしました


業者さんには

セットを実家から引き取って

リペア後に

自宅に届けていただくことにして

わが家のセットは

そのタイミングを見計らって処分


母は新たなダイニングセットを

購入することに。

一人暮らしなので、

これまでより小さくて、手頃な価格で…

といいながら

新横浜にある

カリモクのショールームに行きたいとガーン


もちろん付き添いましたが

当たり前ですが

手ごろな価格の訳がなく笑

それでもステキな家具を見るのって

楽しいし、妄想が爆発しましたけれどラブ


結局、別の家具屋さんで

気に入ったものが見つかりオーダー、

2ヶ月半待ちです

カリモクさんほどではないですが

お値段もそれなりに…

母に出費をさせてしまい

なんだか申し訳ないです


母は、長年使ってきたダイニングセットに

とても思い入れがあったけれど

わが家に譲ってしまったら

気持ちもさっぱりしたらしく

新しいセットを、それはそれで

楽しみにしているようなので

わたしもほっとしています照れ


わが家に届いたリペア後のダイニングセット

黒ずみも傷も綺麗になり

わが家にしっくり馴染んでいます

椅子の座面のレザーは

今回張り替えしていないのですが

いつかお願いしようかな



ちょっとしたヴィンテージ感❤️


クローバークローバークローバー


ソファとダイニングセット

どちらも思い入れのある家具で

同じものを今買おうとしても

当時の価格ではとても買えません


リペア代はわが家にとっては

かなり大きな出費でしたけど笑い泣き

気に入っている家具をリペアして

長く使えるということに

なんだか心が満たされて

幸せな気持ちになる照れ


家族みんなも

生まれ変わった家具を喜んでいますおねがい