先日長女がお友だちと食べたピザ。

すごいボリュームでビックリしましたびっくり


さて、タイトルが

やや大袈裟かもしれませんが…

今日のブログは

同じことを繰り返さないための

自分にとっての備忘録です

※怪我の話なので苦手な方はスルーしてください


金曜日の夜11時頃のこと

リビングのローテーブルで

床に座った状態で

PCに向かい、仕事をしていたんです


玄関先で、次女がバイトから

帰宅した音がしたので

鍵を開けようとして

急いで立ち上がろうとしたその時


バターン❗️


床に倒れ、顔面を強打しましたガーン


転んだ原因は

床から慌てて立ち上がりかけた時に

エプロンの裾を踏んでしまい膝を強打、

膝が支点となって倒れ込んだ時に

エプロンに体重がかかり

首が前に

勢いよく引っ張られた状態になって

顔を打ち付けたわけです…もやもやもやもやもやもや


それでも本能でしょうか?

立ち上がって

イタタ…と言いながら

玄関に向かおうとしていたらしいです

(次女談)


倒れた際、ものすごい音が

外にまで響いたらしく

次女は慌てて自分で鍵をあけ

わたしを見た瞬間


ママ❗️血が❗️とにかく座って❗️

パパー❗️パパー❗️


と、わたしの顔の血を拭きながら

2階で寝ていた夫に叫び


長女も転倒の音を聞いて

2階から駆け降りてきて

わたしを見た瞬間に泣きそうな顔

あちこちに落ちた床の血を

全部拭いてくれました


自分にはそのくらいしか記憶がなく

夫がいつ降りてきたのかもわからず。


そのときはあまり痛みも感じず

血も止まったので

鏡を見てみたら

目の上がパックリ裂けていて…えーん


とりあえず翌日

かかりつけの形成外科に行くことにして

患部を冷やしながら夜を過ごしました


長女はかなりショックを受けたらしく

あとで聞いたら

倒れた音の大きさの恐怖に加えて

わたしの様子を見た瞬間に

自分の血の気が

さぁーっと引いていくのが

わかったそうです

床を拭きながら、

めまいでしばらく立てなくなってました


わりと冷静な次女も、

帰宅してから食べるはずだった夕食は

「今、喉を通らないから明日食べる…」

その後数年ぶりにしゃっくりが出始め、

1時間以上止まらなかったそうです


夫も何度も寝返りを打って

「寝られない…」と言っていました


その日は

状況がよくわかっていなかった自分より

家族がかなりダメージを受けてしまい

迷惑をかけてしまいました…


翌朝、アザと腫れ、痛みがひどくなり

とっても憂鬱な気分にもやもやもやもやもやもや


土曜も診療している

一駅先の形成外科に

夫が車で送ってくれたのですが

なんと臨時休診で…

仕方がないので

左目まわりが腫れ上がった状態で

電車に乗り、地元駅に戻って

大病院の形成外科を受診しました


幸い傷の場所がよくて?

縫わなくても傷は残らないでしょう、

とのことでしたけど

アザと腫れはしばらく治らないと聞き

さらに

ものすごくブルーに悲しい悲しい悲しい


いい歳をして、慌てて転んで

顔に傷をつけるとか

情けなくて、本当に凹みます


それでもこの日はいろいろ予定があり

夫に病院に迎えにきてもらって

そのまま車で1時間半くらいの義姉家へ。


義姉と姪にも心配させてしまいましたが

大事な用事があったので…。


お昼に冷やし中華とケーキを

ごちそうになりました❤️



そして用事を済ませた後は、

今度はそこからまた1時間半くらいかけて

実家へ。


途中で母に頼まれた玉砂利50kgを

ホームセンターで購入して届けます

↑お岩さんのような顔でお買い物ガーン


実家でもいろいろと用事を済ませ、

母には

いい歳をして、気をつけなさい

と、注意されたアラフィフ…アセアセ


痛みと腫れがあるのでずーっと

患部を冷やしながらの移動。

ぐったりして帰宅しましたガーン


今日は腫れはだいぶ引いてきたかも。

アザはまだまだ…


皆さまもお気をつけください🙏