あしかがフラワーパークを満喫したあと

桐生に移動して

ご先祖様のお墓参りをしました


昨年秋、母方の叔父(長男)から
実家の墓じまいを考えていると聞きました


お墓は群馬県桐生市にありますが
桐生出身の祖父母の実家はすでにありません
その子・孫世代も桐生育ちではなく
皆、首都圏や関西で暮らしています


子ども世代が高齢になり、

叔父も今後のことを

いろいろ考えているのかな…。


その話を聞いてから、

母が動ける間に
母を連れてお参りに行きたいと
思っていたんです照れ



夫とわたしはコロナ前に来て以来

5年ぶり…

おじいちゃんおばあちゃんごめんね🙏


お寺さんは大規模修繕中で

いつもと違う雰囲気に戸惑いつつ。


曇り予報だったのに晴天となり

汗だくでお掃除をして

無事にお参りを済ませました



その後、桐生駅から少しだけ

わたらせ渓谷鉄道🚃に乗って

プチ旅行気分を味わうことに照れ



この、むちゃくちゃ年季の入った車体爆笑

レトロ感がたまりません





目的地は、上神梅駅

駅名が素敵だなあと思って照れ



無人駅、2018年の1日乗降客数25人

そんな駅のホームに

春の日差しが降り注いでいました



上神梅駅は1912(大正元)年に建てられた

登録有形文化財です



改札を出て振り返ると

この佇まい、木製の改札の傾きに

胸がなんだかキュン💕となります



桐生に戻る列車が来るまで、

周辺をお散歩


渡良瀬川





里の春〜ハート



駅に戻り、このベンチに母と腰掛けて

春の空気を胸いっぱいに吸い込みました



静かで、鳥のさえずりしか聞こえない



駅のホームに、列車が入ってきました



では、桐生に戻りましょう

このあと、もう一つ予定があります


つづく。