2年続けての喪中で、
今年もわりと静かに過ごす

年末年始でした


そうはいっても

23日には川越の喜多院へ。


喪中で初詣に行かないこともあって

夫たっての希望で

こちらでご祈祷(護摩修行)を

お願いしました



ご祈祷まで少し時間があったので

喜多院近くのカフェで朝ごはん


時間つぶし、くらいの気持ちでしたが

自分たち的に大当たりのお店でした照れ


コーヒーも美味しかったし



マスターの奥さまが焼いたパンが
数種類の中から選べて。
素朴なビジュアルですが
生地がすごく好みの味💕


土鍋で作られた目玉焼きもついていて

これがまた絶品びっくり



その後、護摩修行へ。

写真はもちろんありませんが

お不動さんのパワーを

きっといただけたはず。


なにかと慌ただしい年末に

心静かに過ごす時間は

とても良いものでした



そしてさっき食べたばかりなのに

お昼ごはんを。


こちらも、

よく知らずにとりあえず入った

武蔵野うどんのお店でしたが

大当たりでした〜


たぶん看板メニュー、の肉汁うどん



ボリュームにビックリ

麺は並盛りで500gだそうです

コシがあって、美味しくて、

完食してしまった…

この日、夕食は抜きました笑


年内は29日午前まで仕事


年末のタスクが山積みなのに

午後はこれまた

夫のリクエストに付き合い

【翔んで埼玉 琵琶湖より〜】

を観にシネコンへ。


夫は京都人なので、

関西ネタに興味があるのです


シールをいただきました。



とび太くん、関西では見かけますが

そういえばこのあたりでは

あまり見かけない気がします


なんにも考えずにぼーっと観て、笑って

気分転換


その後は大掃除の仕上げと買い出し

お料理の準備に追われて
31日夜は疲れ果てて爆睡…zzz


富士山富士山富士山


年が明けて、1日の朝

夫と初日の出を見に海へ

すごい人出❗️



江ノ島の向こうからの日の出です



切実に。
この1年、家族が心身ともに

健康に過ごせることを願いながら。


喪中なのでおせちはありませんが

気持ちばかりのお雑煮や煮物など

いただきました

今年の栗きんとん、

我ながら最高に美味しく作れた爆笑


そしてお菓子をいただきながら

ぼーっ…


横浜そごうでいつも大行列のTartineを

年末にいただいたんです



自分では並ばないけれど

食べてみたかったから嬉しい


そして、めちゃくちゃかわいいです❤️





そんな夕方に地震がありました


こちら地方は照明が揺れた程度でしたが

次女が旅館でアルバイトしつつ

クリスマス後からスキーをしている

長野県北部の地域は

ネット速報で震度5弱ガーン


連絡はついたものの

その後も余震が続いたので

ずいぶん心配しました


❇︎❇︎❇︎

被災地の皆様には

謹んでお見舞い申し上げます

❇︎❇︎❇︎


旅館・スキー場、

ほとんどが地震に慣れていない

外国からのお客さまなので、
安全な場所へ誘導したり
次女なりにできることをしたようです


2日は、夫・長女と実家へ。


結婚してからほぼ毎年、年末年始は

京都の義実家に帰省していましたので

あらためて

義父が亡くなった寂しさを感じます


その一方で、本当に久しぶりに

実家で、母、弟家族と一緒に

お正月を過ごしました

長野にいる次女は来れなかったけれど

甥・姪と会えて嬉しかったです


料理好きの母は

喪中のわが家に気を使いつつも

張り切って山のようなお料理を。

ありがたくご馳走になりました



大皿に山盛りだった

唐揚げとハンバーグは

2人の甥があっという間に平らげてた

弟の家では

毎日お米7合炊くそうですびっくり


優秀な姪は

国立を目指すと思っていたんですが

結局、次女と同じ大学に

指定校推薦で決まりました

ちょっともったいないようなチュー


姪は文系、次女は理系で

キャンパスが違うので

大学ではなかなか会えなさそうだけど…


3日

夫は散歩がてら箱根駅伝の応援へ


わたしはシード権争いに目が離せず

解説も聴きたかったので

今年は家でちょこちょこと

翌日からの仕事の準備をしながら

TVで観戦することにしました


青山学院大学、

往路の追い上げが素晴らしかったです


※画像お借りしました


4日

早朝に、長野から無事次女が帰宅

夫・長女・自分はすっかり日常モードです

いつもなら憂鬱な日も

大きなニュースが続きましたから、

日常生活に戻ることができるのを

ありがたく感じつつ

今年もコツコツと頑張ります


新年早々のいただきもの

前日の採卵です


ぜひ、たまごかけごはんで❗️とのことで

おすすめ通り、TKGでいただいたら…

これまたおいしい〜ラブ



そしてこちらもいただきました

年末年始に伊豆の温泉、

いいなあ。



…ということで、年末年始の記録です

わかってはいたけれど、

食べてばかり…💦