奈良市長選挙 | 奈良の雑多なブログ

奈良の雑多なブログ

ブログの説明を入力します。

参議院選挙と同時に行われる奈良市長選挙。

定数1(市長だから当たり前ですが)に対し7人が立候補。


届出順に各人のポスター


mecのブログ
大野 ゆうじ候補


mecのブログ
森岡 正宏候補



mecのブログ
仲川 げん(元庸)候補

(前回の選挙の時も気になったのですが、作家やアーティストでも

ないのに、なぜ本名を名乗らないのでしょうか?

読みにくいのであれば、「もとのぶ」と表記すればいいのに。)



mecのブログ
池田 のり久候補



mecのブログ
浅川 きよひと候補



mecのブログ
天野 秀治候補



mecのブログ
中村 あつ子候補


7人とも無所属で立候補していますが、大野、森岡、池田、

浅川、天野の各候補は保守系です。

現職の仲川候補は、前回民主党の支援を受けていました。

中村候補は共産党の支援を受けています。


1人しか当選しないところに、候補者が7人。

なおかつ、ぶっちぎりの勢いのある候補がいるかと言えば…。

公職選挙法では例え1位で当選しても、法定得票数

(有効投票数の25%)に達しないと再選挙となります。

しかも供託金は没収となります。


選択肢が減るというデメリットがありますが、

保守系候補が話し合いや政策協定などを結んで

候補者を1人か2人にあらかじめ絞るべきだったと思います。

(もし再選挙になったら、そうなるかと思います。)


再選挙はコストもかかり、かつ当選者が確定するのも

遅くなるので、できるだけ避けてほしいと思います。

候補者の集約化が出来なかった以上、再選挙を避けたいと考える

有権者は当選予想を重視した投票行動が必要だと思います。