JAL(日本航空)が保有するMD-90型機が本日3/30をもって
引退することが決まりました。
引退することを年明けに知ったので、引退前に乗ろうと考えました。
できるだけ費用も安く抑えたいと考えたので
熊本→羽田→伊丹の特典航空券を取りました。
私が乗ることにした2/10はディスカウントマイル対象日のため
往復で11,000マイルで乗ることが出来ました。
熊本9:30発の羽田行を1月早々に予約しましたが、
2/10当日まで不安でいっぱいでした。
(機材変更のリスクがあるため。)
当日の朝、携帯で確認したら機材変更はありませんでした。
熊本空港にて撮影しました。
9:15頃に優先搭乗が終わり、一般客の搭乗が始まりました。
空いている機内の様子を撮影したいため
一番に搭乗し、写真を撮りました。
撮影中に客室乗務員の方から、たくさん撮って下さいねと
声をかけられましたのでたくさん撮りました。
鶴丸のデザインでした。
ほぼ満席で定刻通り出発し、
私は左側の2列席窓側に座りました。
往路に利用した関西空港が見えました。
ボーディングブリッジ使用ではなく、バス移動でした。
他の機材について塗装変更が進行中ですが、
鶴丸よりもこの塗装の方が好きです。
普通席のシートは退役が近いとのこともあり
生地がくたびれていました。
羽田到着後もしばらくの間、機内の撮影をし出口にて
同じ客室乗務員の方から、またいらして下さいと
声をかけられました。
私が座った席は前寄りだったので、とても静かでした。
空いていたらエンジン近くの席にも行ってみたかったです。
普通席は2-3列の新幹線のような座席配置で
珍しいと思いました。
本日が最後の運航のため、機材変更や欠航がないことを
祈ります。今まで安全運航ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。