2/10 JAL MD-90 熊本→羽田 | 奈良の雑多なブログ

奈良の雑多なブログ

ブログの説明を入力します。

JAL(日本航空)が保有するMD-90型機が本日3/30をもって

引退することが決まりました。


引退することを年明けに知ったので、引退前に乗ろうと考えました。

できるだけ費用も安く抑えたいと考えたので

熊本→羽田→伊丹の特典航空券を取りました。

私が乗ることにした2/10はディスカウントマイル対象日のため

往復で11,000マイルで乗ることが出来ました。


熊本9:30発の羽田行を1月早々に予約しましたが、

2/10当日まで不安でいっぱいでした。

(機材変更のリスクがあるため。)

当日の朝、携帯で確認したら機材変更はありませんでした。



mecのブログ

mecのブログ

熊本空港にて撮影しました。


9:15頃に優先搭乗が終わり、一般客の搭乗が始まりました。

空いている機内の様子を撮影したいため

一番に搭乗し、写真を撮りました。


mecのブログ

mecのブログ
上がクラスJで下が普通席です。

撮影中に客室乗務員の方から、たくさん撮って下さいねと

声をかけられましたのでたくさん撮りました。


mecのブログ

mecのブログ
機体に付いているエンジンを中から撮影。


mecのブログ
この日はJA8065機でした。


mecのブログ

mecのブログ
安全のしおり。機体のイラストは既に退役した

鶴丸のデザインでした。


ほぼ満席で定刻通り出発し、

私は左側の2列席窓側に座りました。


mecのブログ
この便に乗るため、鹿児島に向かうための

往路に利用した関西空港が見えました。


mecのブログ
富士山がきれいに見えました。



mecのブログ
定刻より少し早く羽田空港に到着しました。

ボーディングブリッジ使用ではなく、バス移動でした。

他の機材について塗装変更が進行中ですが、

鶴丸よりもこの塗装の方が好きです。


mecのブログ
クラスJのシートは比較的新しかったのですが

普通席のシートは退役が近いとのこともあり

生地がくたびれていました。

羽田到着後もしばらくの間、機内の撮影をし出口にて

同じ客室乗務員の方から、またいらして下さいと

声をかけられました。


私が座った席は前寄りだったので、とても静かでした。

空いていたらエンジン近くの席にも行ってみたかったです。

普通席は2-3列の新幹線のような座席配置で

珍しいと思いました。


本日が最後の運航のため、機材変更や欠航がないことを

祈ります。今まで安全運航ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。