マスマス釣りBOY -11ページ目

マスマス釣りBOY

クロマスからニジマスまで、チョイと懐かしめのタックルをメインにエンジョイ!「楽しくなければ釣りじゃない!」な青いワカモンの独断と偏見に満ち満ちたブログッス。


本日夕方、入手いたしました!




気になっている方も多いかと思われるリール・・・。


ダイワのアルファスAIR 7.2Lです。



で、どんな感じなのかを少々見ていきたいと思います。




数字的な物はカタログや雑誌などの検証記事で分かると思うので・・・。


現物の雰囲気等をアマチュアアングラー視点から・・・。





まず、一目見た時からずっと気になっていた部分が、スプールです。



サイドプレートをパカッ!



スプール表面に穴が開いていないことを除いて、T3 AIRのスプール等と大きな違いはなさそうです。


穴が開いていない分、少し丈夫になってそうですね。


スプールにペイントしてある"ALPHAS AIR"の文字がカッコイイです。



まぁ、私はT3 AIRのスプールを壊したことがないので強度面でどうこう・・・はあまり気にしませんが。


パワーゲームにはパワーゲーム用のリールを使用すればイイだけですからね。




で、カラーリングは・・・。



現物を見ると、フレームがマットブラックカラーになっており、過度なハデさはありません。


フレームがシルバーのアルファスSVの方がやや目立つ配色かもしれません。



フレームをスプール径に合わせて作って、そこにアルファスSVのサイドカップやT3 AIRのスタードラグ


を取り付けたような感じです。




ゾディアスやディサイダーといった赤黒系の配色のロッドと組み合わせると似合うかもしれません。

(他社ロッドですが、カラーリング的にはアリだと思います)





ボディのサイズ感ですが・・・。



あくまでアルファスなので、T3 AIRと比べればコンパクトですSS AIRとは・・・ギア比で使い分けでしょうか。



それぞれの体重をおさらいです・・・(2016年のダイワのカタログより引用)。



T3 AIR     ・・・160g


SS AIR     ・・・145g


アルファス AIR・・・165g



・・・だそうです。



ですが、T3 AIRよりボディがコンパクト(な感じ)なので、T3 AIRやSS AIRをこれまでご使用になっていた方


はもちろん、ピクシー系のリール(プレッソベイト・PX-68含む)を使っていた方にも違和感が少ないかと。



AIRシリーズのリールにしては「ちょっとズッシリ・・・」な感じです。


しかし、ボディのカッチリ感はそこそこあり、「これはちょっと丈夫かも・・・」と思わせます。



そうそう、T3 AIRよりは”カシャカシャ”しない感じです。



なんていうか・・・。


T3 AIRやSS AIRの仲間・・・というよりは、アルファスSVのライト版として運用すると楽しいかも・・・。


っていう予感のリールです。






新兵の入隊をお迎えするT3 AIRたち・・・(笑)。



実は私、T3 AIRを3台所有しておりまして・・・その個性的なギミックと特性が気に入っておりました。


アルファス AIRがどんな個性の持ち主なのかが、楽しみです。