昨年秋くらいにめっちゃ嫌な思いしたご近所の3年生A君トラブル。

 





 

なくなったわけではなく細々と続いています。

 

小僧が言わなくなったから最近はおとなしくしてるのかなと思ってたら、

先日帰ってくるなり泣きながら、

 

 

「もうほんとにやだ。

かあちゃん、もう通学班で学校にいきたくない・・・」ですって!!

 

 

よくよく聞くと、3学期になってからエスカレートしてきて、

チョークスリーパーみたいに後ろから首を絞めるようなしぐさをしてきたり、

軽くではあるけど、車道に向かって突き飛ばすようなことをしてくるらしい。

 

え!それはあかん!と思って、

さすがの私も、その足でAくんのお宅に小僧連れてピンポン。

 

 

A君ママがとA妹のBちゃんが出てきたので、

最近は危険なことをしてくるようなのでさすがにまずいからやめるよう注意してとお願いする。

 

 

したらば、Bちゃんは最近A君にたてつくようになったらしく、

「ほら、お兄ちゃん小僧君にこういう危険なことをしたり、

バカって言ったりしてるんだよ!」って。

 

どうやらBちゃんは常々兄の奇行をお母さんに訴えているらしいが

(おそらく小僧だけではなくBちゃん自身もA君から被害を受けている模様・・・)

 

 

Aママとはちょこちょこその辺で会うので立ち話したりしてるんだけど、

Bちゃんからそういう報告を受けたことを私に伝えてくるでもなく

(多分キリがないし私とは仲がいいからこれくらいって思われてる部分もあるんだろうな)

 

 

さすがにまずいと思った様子で

「ごめんね、ちゃんと伝えておくから・・・」ということを言ってきた。

 

A君本人はというと、どうやらその時に別の件で怒られていた最中だったらしく、

ふてくされて外にも出てこなかったようで・・・

 

 

 

「小僧君にもう絡むのやめなさい!って伝えるから、

小僧君もAが何か話しかけてきても無視していいからね」って。

 

 

まぁまだ3年生男子だし、

必要なこと以外はおしゃべりするな、みたいな抽象的な指示出されるより、

とにかく登下校中は一切おしゃべりするな!

の方が伝わりやすいのかもね・・・

 

 

あれから一週間くらい経つけど、どうやらAくん一応静かみたい。

 

 

相変わらず「小僧のバーカ」みたいなことは言ってくることもあるみたいだけど、

小僧も無視しつつBちゃんも諫めてくれるようでよかった・・・

 

 

(AママよりBちゃんのがよっぽどしっかりしてるのでは・・・・)