忙しいのは嬉しくないらしい | あなこっとは?

あなこっとは?

大学生♂子♀子に振り回される金融系ワーママです。

今日は♂子のお誕生日。

 

先月はオットも誕生日だったが何もしなかったし、あのタイ料理屋へ行ってみようと言うことになり。

ちゃんと電話で予約をしたら、完璧な日本人男性。

「予約の電話だけのバイトなんですよ。やはり日本語が難しくて伝わらないことが多いので。」

 

なるほど。お店に直接電話は繋がらないようになってるのね。

もちろん予約時間は13時半にしといたわ。

 

新宿御苑近くの本店へ。

 

ランチメニューがあるので、それぞれ好きなものを頼む。

♀子が「ガパオ食べたいけど、こっちも食べたい」とイエローチキンカレーオムライスと何やらオリジナル料理で辛くないものだったので、ワタシはガパオにした。たまには人の作ったものを食べて研究しようっと。

男子チームはもちろんカオソーイで。

せっかくなのでソムタムと。

ラトナーと。

ガイヤーンまで。

♀子はラトナーを一口食べた瞬間に「あ、これ食べたことのある味だわ」と幼少期に大好きだったラトナーの味を思い出したよう。味覚の記憶って幼児期でも覚えてるもんなんですねー。

さすがにそれぞれランチも食べて、お腹いっぱいで全部は食べきれなかったので、持ち帰りをお願いしました。

 

お店はワタシ達が入った後にどんどん人が入ってきて、合コンしているグループもあったりで賑わってたのですが、オバちゃんあまり嬉しくなさそう…男子チームは窓側に座って、オバちゃんの様子がよく見えるので

「やる気なさそうだね。疲れてるみたいだわ」と観察しておりました。

 

ニコニコ「今日はお客さんいっぱいだよね、忙しくていいね」

と話しかけたら

ゲッソリ「うん、でも疲れたよ。人多すぎだわ」

ニコニコ「でもこれだけ人がいたら、儲かるじゃん!」

ゲッソリ「そりゃそうだけど、今日も15時に閉めるからね」

 

メニューのとこに

「月~金11:30~15:00  土日 11:00~17:00」

と書いてあったのを指さす。

 

そして、14時半になったところで、メニューを下げに来て

ゲッソリ「もうすぐ15時だから閉めるよ」

と頼んでもないのに、伝票を持ってきた。

 

お金を払いに一旦レジまで行くと、厨房のオッちゃん達はいつの間にか消えていた…

やはり、儲ける < 昼寝 の方が魅力的らしい。

 

15時10分前に店を出た時、♂子が

「もうお店はCLOSEぶら下げてる」と爆笑しておりました。

確かに、14時半頃にドリンクバーのデトックスウォーターが少なくなって、若者が抱えて入れてて危なかったので、

シェフのオッちゃんに「お水ないよー」と教えてあげたけど、入れるそぶりも見せなかったから、さっさと帰って欲しかったんだろうな。

日本にいてもタイのペースで生活しているのをうらやましく思ってしまう…

 

ワタシ、この店で働かせてもらおうかしら…

 

お店を出た後は、男子チームは先に帰り、ワタシと♀子はちょっとショッピングして、♀子リクエストのマックへ。

タイ料理を食べた後は、「お腹いっぱい過ぎる」とデニムのボタンをはずして男子チームから
「一緒にいるのが恥ずかしすぎる」と言われてた♀子。
やはりデザートは別腹のよう。
 
でも帰る途中に「多分、夜8時ぐらいになったらお腹すくかも」
 
いつまで成長期、続くんだろうか…