ブログや動画の更新が止まっていた理由説明 (相も変わらずいつもと同じ理由) | フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

ゲームや買ったグッズの事などを マイペースに書いていきます
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


記事にたいしての感想や質問、意見や指摘などは気軽にコメントに書いてください(その記事に関係なくてもOKです)
(*^ー^)ノ♪

 

こんにちはです!

(*^ー^)ノ♪

 

 

 

今回は1ヵ月以上ブログとYouTubeを全然更新していなかった理由を書いていきますが 最初に書いておくけど仕事に関する愚痴が多いと思うので そういったのを読むのが嫌な人は戻ってください

(;・ω・)


 

 

では 早速更新が止まっていた理由を書いていくんですが 過去の更新が出来なかった時の理由と同じく時間と気力が無かったからです

( ;∀;)


 


 

まず 時間に関しては夏の短い間(2ヵ月ぐらい)は週2日休みの時があったんですが今は週1日休みに戻っていて 更に今は繁忙期&微妙に改善されたけど未だに人手不足の状態なので残業が無い日は無くて長い時は半日以上会社にいるって日もあります

(;`・ω・)

 

 


そして 今は2週に1回は日曜日に休日出勤があるので休日が更に休みが少なくなっています(13連勤)

(;^ω^)


 

 

いちを休日出勤は平日出勤と違って出勤は自分だけ&やる事が終わったら帰れるので仕事時間は その時の仕事内容にもよるけど大体2~4時間で終わります

(  ・ω・)




それに 1人での作業なので普段の仕事より気持ち的にも楽なんですが  それでも疲れないわけではないし休日の限られた時間が減るので出来る事も限られます

(; ̄∇ ̄)

 

 


まぁ 休日出勤は あと少しで終わる予定なので終わったら毎週日曜日は休めるようになるはずですが そもそも週1日休みだと出来る事が限られちゃうので時間の確保が大変なんですけどね

(  ´・ω・`)

 

 

 

あと 残業に関しては他の人も残業をしているんですが一部の人以外は そこまで遅くまで残っていないけど 自分を含め一部の人は そこそこ遅くなっています(他の人より+1時間とかになる)

(;・ω・)


 

 

残業してまで やる仕事は他の人は部署違いがあるので正確には把握していないので何も言う事は無いんですが 自分の残業に関しては自分の仕事が終わった後に他の部署の手伝いで追加残業が発生しているんですよね

(・o・)ノ

 


 

で この手伝いなんですが別に自分じゃなくても出来そうな仕事なのに他の人は先に帰って自分が手伝いで残るって事が多いです

(;`・ω・)




中には手伝う内容的に自分が呼ばれた理由が何となく分かる物もあるんですが 大体は人間関係や仕事態度が原因で他の人が呼ばれず特に何もない自分が呼ばれる事が多いです

(;^ω^)


 

 

残業に関しては残業代は しっかり出るので日に日に増す生活費(燃料費が特にキツイ)や今後の大きな出費に備えて貰える給料が多い方が良いんですが この残業の偏りには何かモヤっとします

(  ´・ω・`)




まぁ 残業に関しても もう少しで繁忙期が終わったら落ち着くと思うので 終わったら定時退社は人手不足で難しいけど残業時間は短くなると思うので頑張ります

(  `・ω・)


 

 


 

次に気力に関しては まず10月末に洞爺湖に行ったり11月の最初の方に遠出をしたりして体に負担が掛かっていた状態で上で書いた仕事による身体的疲れが加わった事で疲労状態になりました

(;・ω・)




そこから少ない休みでも少しずつ回復していき動ける時間は増えてきているけど 未だに全快状態にはなっていなく 週休2日になる事は しばらく無さそうなので休日にガッツリ動ける様になるのは もうしばらく先になりそうです

(・o・)ノ 

 

 


まぁ この身体的疲労は洞爺湖へ行くって決めた時点で想定済みで 一部の想定外(休日出勤など)はあったけど大きな問題ではなかったです

(* ̄ー ̄)

 



それより厄介なのが精神的疲れで 仕事での人間関係から余計に疲れてしまい更に何かをする気力が無くなってしまい 最低限の事をやったら休息に全振りする日が多いです

(  ´・ω・`)

 

 


じゃあ どんな人間関係で疲れているのかというと まず部署内外での他の人同士の色々に挟まっている状態で そのゴタゴタが飛び火して巻き込まれたり愚痴を聞く事になって余計なストレスが発生しています

(;`・ω・)




それ以上に面倒なのが 前に年齢が理由で退職した人がフルではなく時短(基本半日)って条件で戻ってきた事です

(; ̄ー ̄)

 


 

この人が戻った事で前にいたから仕事内容や全体の流れは知っているので仕事を覚える期間が無いし元々作業速度が速い人だったので人手不足は時短とはいえ改善しました

(・∀・)ノ




ただ その人の仕事態度が戻ってきてから悪くなり 退職前は周りの状況を見て自分で考えて行動していて戻ってきた時も最初は同じ様に動いていたのに ある日に急に指示がないなら動かないってなりました

!Σ( ̄□ ̄;)


 

 

しかも これが本人や工場長からの申告ではなく同じ時短で働いている人からの申告なのもハァって思ったし 

 


〇指示がないと動かないけど指示を聞きにくる事は基本的に無い

 

〇指示が無いと動かないって言うけど急に指示外の事をする(大体やらなくていい事をやる)

 

〇指示内容が辞める前の やり方と違うと素直に聞かず あーだこーだ言う(時間が無い時でも)

 

〇新しい やり方を説明して変えた経緯を説明しても自分が納得しないと目を離したら前の やり方に戻す(そして問題が起きる)

 

 

など他にも面倒が増えました

(# ^ω^)




これが新人さん が やる事が分からなくて指示待ちとか認識や解釈の違いで起きるミスなら良いんですが この人は仕事の流れも内容も分かっているのに指示待ちだし 自分より前から入社していたので知識も あるのに揚げ足取り狙いみたいな質問をしてきたりとハッキリ言って面倒です

(;`・ω・)

 

 


特に面倒だったのが上でも書いているけど 仕事の やり方が変わった事は自分や工場長から変更した経緯や過程を説明したのに あーだこーだ と言って素直に聞き入れないし(言っている内容はすでに議論済み) 聞き入れたと思ったら少し経って同じ作業をやる事になったら前の やり方に勝手に戻して案の定問題が発生した時です

(# ̄ー ̄)

 

 


その時は自分が見ていれば事前に気がつけたんですが自分は その時は同じ部署の人が体調不良で早退する事になって引継ぎをしたりしていて しっかりと見る事が出来ず見逃してしまい 

 

その人が帰った後の作業後に問題が発覚

問題内容が昔の やり方をした時と酷似

新しい やり方をしていない可能性が高い

しっかり見ていなかった自分が工場長から注意を受ける(&自分が帰る準備中に発覚したので帰りが遅くなった)

次の日に問題解決のために余計な作業が増える

 

って事がありました

(・o・)ノ




指示がないと動かないっていう癖に指示は聞きに来ないし勝手に動くだけでも面倒なのに 状況や過程を説明したのに自分が前に やっていた やり方に問題は無い(つまり やり方ではなく やった人が悪い)と思っているのか前の やり方を何も言わずに戻したりと 一度辞めたとはいえ自分より会社に居た年数が長い&年上って所がスッゴイ扱いが面倒です

(; ̄∇ ̄)

 

 

 

まぁ こうなる事は正直予想していました 

(;・ω・)

 

 

 

人手不足になってフルに限らず時短でも人員募集をしているって話を聞いた時から 色々と状況が変わっているので辞めた人が戻ってくると面倒になるから絶対に来ないでほしいって思っていたし 戻ってくるって分かった時は予想されるであろう面倒事に気分が落ちたんですが 実際に戻ってきたら予想以上に面倒になりましたね

(;^ω^)



 

これなら 何も知らない新人の人が来てくれた方が何倍も仕事が やりやすいと感じちゃいますが 中々自分の部署に来る様な人は来ないし 来ても戻ってきた人が再度辞める可能性は低いので状況改善は難しそうですね

( ;∀;)




 

 

 

とまぁ こんな感じで


・仕事時間が長い

・休み時間は少ない

・対人で面倒事が増えた


って事で好きな事をやる時間も気力も無いって状態になりました

(  ´・ω・`)



その結果


・睡眠時間が長くなる(夜更かし不可の昼寝増)


・休みの時間は無気力状態になる事が多い


・ブログは書ける状態になる事は滅多に無い


・見たいアニメはドンドン溜まる(少しずつ見てるけど追い付かない)


・モンハンは『ヌシ・ディアブロス』の討伐後から起動すら出来ていない


など 生活に必要な事(ご飯準備や洗濯など)は やらない訳にはいかないので頑張るけど好きな事は中々出来ません

(;・ω・)


 

 

いつ 状況が改善して前の様に仕事終わりや休日の時間に好きな事を存分に出来る充実した状態になるのかは分かりませんが 仕事での色々は慣れるしかないし身体的疲労も少しずつですが回復してきているので 今後に色々な楽しみを見出して頑張ろうと思います

(   `・ω・)

 


 

ちなみに 今年も残りわずかですが1つ楽しみにしている事があって身体的疲労は結構溜まりそうだけど精神的には良いと思うので それを楽しみに体と精神に可能な限り負担を掛けずに仕事を頑張ります

(* ̄∇ ̄)

 

 

 


最後に 今はブログで書きたい事が溜まっているしモンハンも再開したいしアニメも見たいので無理が無い範囲で少しずつ好きな事をしようと思います

(*^ー^)