復活 | フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

ゲームや買ったグッズの事などを マイペースに書いていきます
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


記事にたいしての感想や質問、意見や指摘などは気軽にコメントに書いてください(その記事に関係なくてもOKです)
(*^ー^)ノ♪

 

 

こんにちはです!

(*^ー^)ノ♪

 

 

 

今回は久しぶりにブログを書いていますが 最近は気温が下がって寒くなり自分が住んでいる所は 頻繁に雪が降って外が真っ白になっています

(・∀・)ノ 

 

 

 

その影響で運転は冬道仕様で普段以上に慎重になる必要があって他の車も ゆっくり安全運転をしているので時間には結構余裕を持って動く必要があるし 車に積もった雪下ろし や駐車場の除雪など面倒な事が増えたり 寒いので部屋の暖房などの燃料費も増えています

((( ;゚Д゚)))

 

 

 

正直 自分は冬は『雪ミク』とかクリスマス衣装など2次元では良いと思う事がありますが 3次元で良いな~って思う事が思いつかないですね

(;^ω^)

 

 

まぁ 北海道に住んでいるので冬の雪は避けられないし 胆振地方から後志地方に引っ越したので雪の量も増えていますが仕方ないと思って春が来るまで頑張ります

(  `・ω・)

 

 

それに来年の2月4日~2月5日には『SNOW MIKU 2023』のメインイベントが開催予定なので それを楽しみにしようと思います

(*^ー^)

 

 

 

 

で 1ヵ月以上ブログやYouTubeの動画の更新がされていなかったんですが その理由の

 

①年末時期で忙しくなり週6出勤&残業多めになって平日の仕事時間が増えた(給料も増えるけど)

 

②1日だけの休日に やる事が集中してしまうけど仕事疲れで動けなかったり用事で外出をすると それで休日の大半が終わってしまう

 

③足を怪我&体調不良で仕事終わり後や休日に動けなくなっていた日があった

 

って感じで やりたい事を やる時間の確保が中々出来ていなかったんですよね

(  ´・ω・`)

 

 

 

①と②に関しては 週6出勤は しばらくは変わらないけど残業時間は仕事が最近 落ち着いてきたので少なくなってきていて 残業が減れば平日に出来る事が増えたり仕事疲れも少なくなるので休日は前よりは色々と出来る様になると思います

(* ̄ー ̄)
 

 

③に関しては 足(足の甲)の怪我は最初の頃は歩行は可能でしたがスムーズに動くのが大変だったり靴の履き替えも一苦労で 仕事はもちろんですが自分の部屋の中の移動も大変だし 仕事中は気を張っているから大丈夫ですが部屋だと痛くて動けない時もありました

(;`・ω・)

 

 

それでも少しずつ良くなっていき 今は まだ完治はしていませんが痛む事も ほとんど無くなって普段の移動や靴の履き替えも問題なくなりました

( ̄ー ̄)b

 

 

ただ まだ多少の違和感とかがあるので このまま無理はしないで完治するまで ゆっくり治していこうと思います

(* ̄∇ ̄)

 

 


体調不良に関しては 足を怪我した数日後に具合が悪くなり足の怪我の痛みと体調不良のダブルパンチで日常生活が厳しいぐらい大変でした

( ;∀;)

 

 

1人暮らしだと色々な事を自分1人で やらないといけないので体調には気を付けていたんですが 足を怪我した事で耐性が落ちたのか数年ぶりに体調を崩してしまいました

(;・ω・)

 

 

正直動くのも大変で出来る事なら布団から出ずに ずっと安静にしていたかったんですが やらないといけない事を放置する事は出来ないのでキツかったけど気合で終わらせて あとは可能な限り栄養のあって簡単に食べられる物(卵や納豆)をサッと食べたり薬や栄養ドリンクを飲んで出来るだけ早く寝ていました

(  `・ω・)

 

 

そんな感じで体調が少しでも早く良くなる様にしたんですが ずっと安静にしていた訳ではないし足も怪我しているからか回復に思っていたより遅くて体調が良くなるのに想定より日数が掛かりました

(  ´・ω・`)

 

 

まぁ 時間は掛かったけど数日で何とか体調は良くなって そこから足の怪我の回復だけに集中する事が出来て 上でも書いたけど足の怪我も良くなってきていて日常生活が問題なく出来る様になりました

(* ̄∇ ̄) 

 

 

 

そんな感じで時間が無い&怪我や体調不良でブログを書いたりモンハンをやる事が出来ずにいましたが 最近は体調が回復したし少しずつ時間の確保が出来る様になってきました

( ̄ー ̄)b



なので ブログは書きたい事が溜まっているしモンハンもライズで『奇しき赫耀のバルファルク』との戦いが終わっていないので 今後は無理がない範囲で時間を作って少しずつブログを書いたりモンハンを やっていこうと思います

(* ̄ー ̄)

 

 

 

 

最後に 2次元のためにも生活のためにも お金が必要なので仕方がないんですが 最近は また『仕事を辞めたい』って思いが出てきていますね 

(;^ω^) 

 

 

まぁ 今辞めても大した資格も能力も無い虚弱貧弱無知無能な自分には今の生活水準を維持可能な次の収入方法が無いので辞める事は出来ないんですけどね(あったら速攻で辞めるけどね)

(  ´・ω・`)



なので 今後も2次元のために仕事を頑張ろうと思います

(  `・ω・)

 

 

 

 

 


◯オマケ・・・職場にいる1人の上司(A)に対する愚痴を書くので そういうのを読むのが嫌な人は ここで終わってください

(・o・)ノ


 

 

正直 他人に対する良くない事(不満や悪口など)を こういった所で書くのは良くないかな~って思うし 読んだ人も良い気分にならないので今までは書かずにいたし今回も書くか迷っていました

(  ´・ω・`)

 

 

で 現実(?)でも家族とかに そういった愚痴を言っても言われた方も困るだろうから仕事の話は基本的にしないか当たり障りのない内容しか喋っていないんですよ

(;・ω・)

 


ただ 仕事をしていると その上司(A)に対して色々と思う事があって その度に自分の中だけで発散・消化していっていたんですが そろそろキツくなってきたので 独り言みたいな感じで書こうと思いました

(  ̄ー ̄) 

 


あと 何度も読み直しているので大丈夫だと思うんですが 何回も書き直したり文章を弄っているので変な所があるかもしれません

(;^ω^)





 

で その上司(A)は まず基本的に自分との相性(性格や考え方など)が極端に悪く 自分は学生時代や過去の職場とかで色々な人と関わっていましたが ここまで他人を嫌だと思ったのは初めてです

(;`・ω・)

 

 

ハッキリ言って その上司(A)の良い所が全く思い浮かばなくて 自分が今まで関わった人の嫌な所や悪い所だけを集めて凝縮して純度を上げた様な感じで 今の職場を辞めたいなって思う理由の大半は その上司(A)が居るからです

(; ̄∇ ̄)

 


いちを最初の頃は その上司(A)とは同じ部署で働いているので相手の事を知って上手く一緒に仕事が出来る様にしようとはしたんですが 相性の悪さ以外にも色々とあって相手の事を知ったり一緒にいる時間が増えれば増えるほど慣れる前にストレスの方が酷くなっているので今は関わる事を最小限にしています

(  ・ω・)

 

 

まぁ 同じ部署なので最小限にするといっても仕事時間の大半は一緒に仕事をしないといけないんですけどね

(;^ω^) 

 

 

 

そんな上司(A)に対して自分が嫌だと思う所は多々あるんですが そのうちの一部を書いていきます

(・o・)ノ

 

 

まず その上司(A)は 『自分で考えて動け』って言ってきて それだけなら普通なんですが 

 

◯考えて動く⇒上司(A)が思っていた事と違う動きをする⇒『動く前に聞け』と言われる⇒その後 自分で考えた結果を伝え確認する⇒『そのぐらい自分で判断しろ』と言われる⇒以下ループ

 

とか 

 

◯考えて動く⇒上司(A)が思っていた事と違う動きをする⇒どうして そう動いたのか説明をする⇒『考えて それなら終わってるぞ』とか言われる⇒別の動きを確認する⇒『もういい』等と言って代わりは無い

 

などがあって それは つまり

 

『自分で考えて動け』

 

とは

 

『自分で

【その上司が何を】

考えて

【いるのか考えてそれを確認無しでその通りに】

動け』

 

って事になると思うんですが

 

『超能力も読心術も無いのに分かるか!』

 

って思います

(#・∀・) 


 

これで 『前にも教えたでしょ』みたいに自分の覚えが悪くて言われるなら良いんですが その上司(A)はその時の気分(機嫌)で同じ状況・同じ内容の事でも真逆の事を言う事が多々あります

(;`・ω・)

 

 

ケースバイケースとして その時その時で適切に対応が出来れば良いんですが 元々ケースバイケースで動くのが苦手&上司(A)の気分(機嫌)の変化が急過ぎて対応が出来ません

(; ̄ー ̄)

 

 

ちなみに 上司(A)の気分(機嫌)の変化の急さは 機嫌が悪かったりヘイトが向いていて重箱の隅をつつく様に色々とネチネチ言ってきていたのに 少し経ったら何故か機嫌が良くなっている事が日常茶飯事です(逆パターンも当然あります)

(;・ω・)



こんなに短時間に気分(機嫌)がコロコロ変わる人は初めてで多重人格なんじゃないかと思うレベルなので 正直いって予測不可だし状態を察するのも困難です

(  ´・ω・`) 

 


 

次に 自分には色々とアレコレ言うけど その上司(A)は自分に言った事は基本的にやらず 自分が何か抜けて やり忘れた時や急ぐ事じゃないので他の事を優先して後回しにした時は しつこいぐらいネチネチと『まだやっていないのか・なんでやっていないんだ』などと言ってきます

(#・∀・)

 


もちろん やり忘れた時は自分が悪いので注意されるのは良いんですが 優先度に関しては上でも書いたけど その上司(A)の気分で変わるので本当に面倒です

(; ̄∇ ̄)


 

さらに 普段は時間がなくて出来ない所の掃除などを その上司(A)が偶々時間があった時に やったら 普段は その上司(A)もやらないのに『自分は やってるのに お前はやらないよな』みたいに言ってきます

(・o・)ノ

 

 

その事に関しては自分も時間が出来たら やっているので その事を言っても 時間がある時に やっている事で定期的にやっている訳ではないので汚れ具合は変わるのに『やってて これか』って感じに言ってきたりと その上司が やった時は『自分が やった・自分は やっている』アピールが凄くて こっちが やった時は粗探しが凄いです

(;^ω^) 

 

 

 

次に 入社して間もない頃のミス等を今でもやっているかの様に今でも言ってきて 当時の状況(なんで そうしたのか等)とミスをしてからの改善後の状況を説明はしているけど覚えていないのか毎回同じ説明をする必要があります

(;・ω・)



で これに関しては自分の中で話(ストーリー)が出来上がっていて 自分の聞きたい内容や回答以外の他の情報が入らないし残らないんだと思います(多分ね)

(・o・)ノ

 

 

さらに もう1人の上司(B)が居るんですが その2人が言う事が真逆な事が多くて 片方の指示で動くと片方に角が立つから とにかく面倒なんですよね(状況説明をしても片方はネチネチ言ってくるし)

(;^ω^)



ちなみに 上司(B)は普段は良い人で言う事も普通なんですが たまに


『(#・∀・)ハァ』


って事はあります

(;`・ω・)



最近の出来事だと 仕事中に別の部署に物を運ぶ事があったんですが その時は自分は少し離れた所で作業をしていて別部署の人が来たのは見えたので気が付いていたんですが用件は聞こえず分かりませんでした 

(  ・ω・)



ただ その時は別部署の人の近くに上司2人(A・B)がいて返事をしていたので 自分は そのまま作業を続けていました

(・∀・)ノ



で 別部署の人が居なくなってから上司(B)から物を運ぶ様に言われたんですが その時に『何が欲しいのか聞き取れなかったから別部署に行って聞きに行け』って言われました

(# ̄∇ ̄)



まぁ 上司からの指示なので従って別部署に行って運ぶ物を聞き直して そこから部署に戻って運ぶ用意して持っていったんですが 内心は


『(#・∀・)ハァ』 


って思っていました

(#`・ω・)



作業場は色々な作業音があって静かではないので 相手の話が聞き取れなかった事は問題じゃないんですが 聞き取れなかったなら近くに行って聞き直せばいいし 実際に自分も聞き取れなかったら聞き直しに行きます

(・o・)ノ



これで 来たのに気が付かなかったり聞き間違えたりしたなら仕方ないと思うんですが 来たのに気が付いて返事までしたのに内容が聞き取れず放置した事に『イラッ』としました

(#・∀・)



その別部署の人と上司(A・B)は会話が無理なぐらい仲が悪いわけではないので聞き直す事は可能だったと思うのに 返事だけして相手を帰したって事は 自分達は運ぶつもりがないから運ぶ物が何か興味がないって事だと思いました

(・o・)ノ



ちなみに その上司(B)は時間を重視する傾向があり 自分も『二度手間だろ』って言われている事があるんですが 今回のは二度手間じゃないんですかね?

(# ̄∇ ̄)



まぁ 上司(B)は稀に理解不能な事を言うけど普段は普通の事を言うので良いんですけどね

(  ̄ー ̄)



 

話が少し逸れましたが 次に その上司(A)が自分にヘイトが向いていない時は他の人に対してヘイトが向いている事が多くて(誰にもヘイトが向いていない時は極稀)そういった時はヘイトが向いている人の悪口などを自分に言ってきます

(・o・)ノ



正直そういった話は聞いても反応に困るし 悪口の相手は自分より先輩だったり別の上司の事なので返答を気をつけないと万が一他の人に聞かれた時や その上司(A)が『あいつも言っていた』みたいに話が広がって面倒な事になる可能性があります

(;`・ω・)



なので 内容を聞いたうえで問題がない言葉を選んで話す必要がありますが どんなに言葉を選んでも話が広がる過程で話した内容が変わる可能性はあるから返答は極力シンプルにする必要もあります(それでもダメなら諦める) 

(;^ω^)

 


別に他人に対して悪く思う事は普通だと思うし自分も その上司(A)以外の人に対しても悪く思う事もありますが それを他の人に言っても内容や悪く言う相手によっては回答が難しいだろうし 相手の悪口を別の人に言ったとして仮に共感されたとしても状況は変わらないと思います(相談とかなら別だけど)

(  ´・ω・`)



つまり 今回自分がブログで書いているのも そうだけど他人の悪口を他の人に伝えるのって自己満足にしかならないと思います(だからブログで こういった事を書くのも迷ったんだけど)

(  ・ω・) 

 


 

そういえば話が少し逸れるんですが 今 ふと思った事で その上司(A)も そうなんですが 過去の自分がした悪い事(未成年飲酒&喫煙や暴力沙汰など)を自慢気に話す人がいます

(・o・)ノ



話し方などから本人は『こんな事してた自分は凄いだろ』って思っているんだろうけど 自分は そういった事は反省したり黒歴史としてだと思うし そういった事は人には話さない方が良いと思います(聞いた方も反応に困るし)

(;^ω^)

 


それと 自分のプライベートの話って相手にとって共通の話題だったり興味がないと どーでもいい話だと思っているので 自分は基本的にプライベートは話さないし 聞かれてもサラッと短く話して 相手が さらに聞きたいって時にだけ少しずつ話す内容を濃くしています

(  ・ω・)

 

 

ただ その上司(A)は自分が飼っている犬の話や休日の話などを機嫌が良い時にしてきますが 自分は犬に興味が無いし(むしろ苦手)他人の休日の話なんて どーでもいいので 返答も そこまで良くないのに長々と興味がない話を続けてきます

(;`・ω・)



しかも そういった話は作業中でも休憩中でも関係なく話してくるので 機嫌が良くても悪くても嫌ですね

(; ̄∇ ̄)

 

 



ちなみに 上司(A)の事や仕事中の出来事を更に上の上司(C)に相談した事は何度かあって その事について相手に色々と言ってもらえたり対応はしてくれるんですが 基本的に その相手の上司(A)が変わる事は特になく逆に面倒な事態になるので本当に嫌です

(;^ω^)

 

 

他にも色々とあるんですが 書き過ぎても良くないので これで終わりにします

(・o・)ノ



ちなみに ここまで書いたのは自分主観で自分の考えなので他の人から見たら間違っていたり変だったりする所があると思います(自分の考えが絶対正しいとは思っていないし)

(;・ω・)





それにしても こうやって文字にして書いてみると自分の中で思っている事を改めて整理する事が出きるので良いですが やっぱり こういった所に書くのは あまり良くない気がするので 今後は溜まりに溜まってキツくなった時だけにします

(   ̄ー ̄)