登校再開までの関わりと

再開後の関わりや

心のお話をまとめています

 

 

今までの流れをざっと記します

↓↓↓

R4.9月現在

遅刻&早退はありながらも
毎日登校

保健室常駐、たまに教室へ

本人の勉強への気持ちも出てきて

ここで焦ってはならぬ!と思っている今日この頃笑い泣き

 

R4年度4月から

登校再開し

徐々に活動範囲を広げています

 

 

R3年度

登校した日は、数日の

真っ暗闇の不登校時代でした

行っても、玄関まででした

 

R2年度

年度始めがコロナの一斉休校

学校が始まっても

週3ほどの遅刻&早退登校でした

 

平成最後&R1年度
徐々に登校班で一緒に行けなくなる
(1分でも待ってくれない登校班でした…チーン

遅刻して登校(早退も)はほぼなかったが

絶対に行きなさい!という方針の元、手を引っ張って連れて行ったこともありました…

 

平成32年度
登校班で登校、早退なく下校

勉強が苦手になってきて、宿題も滞る

月1回の計算&漢字テストが苦痛になり始める

 

平成31年度

離婚と共に、転校、入学

すぐ友達を作って

登校班で登校、早退なく下校し、すぐあっちこっち遊びに行く状態
 

 

こうやって遡って書いてみると

うちの子は

不登校とは無縁だと思っていた

入学当初が懐かしいです笑い泣き

 

真面目に

何回泣いたかわからない笑

何回もう登校再開を諦めようと思ったことでしょう笑い泣き

汗と涙の記録です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もアナタの世界が

彩り豊かに輝く
優しい世界でありますように♡