冬の脱水症に注意! | メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

「美と調和」をミッションとした事業経営コンサルティングやハーブ・アロマを用いたカウンセリング、メディカルアロマ等を用いたリラクゼーションやメンタルケア等、デキる大人・素敵な企業をプロデュースする酒井めぐみのブログです。

香りのエバンジェリスト、酒井めぐみです♪
 
予報通りお昼頃から雨が降ってきました。

少し気温も低くなっています。雪になるのかどうなのか・・・

午後はおうち時間。
温めたアーモンドミルクをふわふわにして、温まっています。
 

気温が低いと、夏のように脱水症が話題に上がることは少ないですが、冬でも脱水症になるリスクは十分にあります。

 

まず、暖房器具の使用で、室内の湿度が低下します。

湿度が低くなると、顔の肌の乾燥が気になるように、体内の水分が蒸発しやすくなっています。

 

でも、喉の渇きを感じにくく、水分補給が少なくなりがち。

 

結果的に、体の外へと出ていく水分より、補給される水分が少なくなるため、体液が不足し脱水症のリスクとなるのですね。

実家の独り住まいの父は、電気ポットの上に「起床時と就寝前にコップ1杯の白湯を飲む」と書いたメモを貼っていました。

 

喉の渇きを感じてからではなく、こまめに水分を摂取するようにしましょうね。