ペパーミントの活躍シーズン | メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

「美と調和」をミッションとした事業経営コンサルティングやハーブ・アロマを用いたカウンセリング、メディカルアロマ等を用いたリラクゼーションやメンタルケア等、デキる大人・素敵な企業をプロデュースする酒井めぐみのブログです。

香りのエバンジェリスト、メグリーズの酒井めぐみです♪
 
東京の梅雨入りはまだですが、やはり徐々に蒸し暑くなってきましたね。
 
今日は「めぐミーティング」とオンライン会議が続いていましたが、窓を開け放し、レモンとペパーミントをブレンドした香りをスプレーして過ごしていたので、まずまず快適♪

 

 

科学が実証ペパーミントのクールダウン効果

 

↑こちらにあるように、蒸し暑くなるこれからの季節にペパーミントの香りを上手に使っていただきたいです。

 

ペパーミントは、ガムや歯磨き粉、チョコミント味のアイスクリームやお菓子などでご存知でしょう。口に含んだ時に清涼感・爽快感をもたらす、メントールが主成分です。

 

ペパーミントは汎用性が高いメディカルハーブの一つで、お茶でいただくと消化を助け、胃もたれや胸やけを防いでくれます。過敏性腸症候群にも良いですよ。

 

メグリーズガーデンにあるミントたちは、わさわさしてきたので刈り込みまして、更なる繁殖中です。

フレッシュな状態で淹れたお茶は爽やかですが、成分は十分抽出されません。メディカルで飲用するときはドライにして使用するのが一般的。

自家製ドライにする場合は、土などを洗ってから茎の部分を束ねて逆さまにハンギングします。直射日光を避けて明るく風通りの良い場所がおすすめです。私はサンルーム状態になる階段室を利用しています。

 
 

Meagrees(メグリーズ)

事業経営コンサルティング&ハーブ・アロマカウンセリング
Webサイト:https://meagrees.com


🌈LiFeCLEAR(ライフクリア)🌈

一度きりの人生をもっと楽しく過ごしやすくするためのお手伝い

Webサイト:https://lifeclearmeg.com