ウェーダーはベストもセット


釣りをする時に下半身〜胸ぐらいまで有るウェーダーを使う人も多いと思います。


画像はサーフ用のブーツ一体型


 


暑かったからだと思うけど、ウェーダーだけ装備して波の有るサーフで釣りをしている人を見かけた・・・


ウェーダー単体は凄く危険。水が入ってしまった時に浮かないから、浮力の強いフローティングベストを一緒に装備しないと溺れる。この2つは別々に売っているけどセットだと思った方が良いでしょう。


暑くてフローティングベストを装備しないのなら、ウェーダーもやめて短パンの方がまだ安全。これなら泳げる。


防水タイプは水が入った時が危ない。長靴に水が入るぐらいの水深でも、水が入ってしまうと凄く動き難いですよね?隙間の多い普通のタイプだと脱げてしまうぐらい。あれ以上に動けないはず。


エリアトラウトは、ライフジャケットの装備が必要無い所がほとんどですが、他の釣りは必ず必要。膨張式の物で良いから必ず装備しましょう。


次回、ライフジャケットについて