ハイエース200系のシートを

レカロシートに変更


釣りにも使うハイエース200系。遠出する時にシートが原因で疲れる。


車を購入した時に、以前の車で使っていたレカロのSRを付けようとしたらシートレールの関係で着座位置が高くなり過ぎて無理が有った。付いたとしても座面サイドにサポートが有るタイプだったので車高が高い車だと乗り降りが大変。


ネットで検索していたら純正より着座位置が低く出来るハイエース用シートレールとレカロシートがセットで売っていた。これなら良さそうなので買うしかない😆


トライアル


LX-F TR NN A/R 黒、座面サイドのサポート無しのシンプルなタイプをアームレスト付き左右セットで購入。奥様だけ純正では可哀想ですからね。レールは運転席側がスーパーロータイプで純正より14mm低く出来る。助手席側は純正と同じぐらい。ショップオリジナルタイプで、座面単体の交換が可能。



干渉する部分も無く、簡単に交換出来ました。掃除も含めて左右で1時間以内。シートを外しての掃除って助手席側から色々出て来る・・・これ誰の?みたいな😅


工具は14mmのソケットレンチとエクステンション、2番のプラスドライバーが必要。オフセットしているメガネレンチでも可能だけど、効率が悪く、Tレンチではトルクが足りない。何にしろトルクレンチで規定トルクに締め付けた方が良いです。


作業はノーマルシートの4個のボルトを外し、後ろに傾けて、シート下に有る配線カプラーを外してからシートを外に出す。ノーマルシートのシートベルトホルダーに付いているカバーをドライバーでネジ2本を外しカバーを外す。シートベルトホルダーを外し、レカロシートの方に付ける。後は外す時と逆の手順で、シートの固定ボルトに付属のワッシャーを入れるだけ。作業としては簡単です。


シートを運ぶ時は、背もたれを起こした状態でL字の凹んでいる部分を肩に載せると楽です。


実際使ってみた感想は、全体が低くなった事で太もも裏の圧迫感が減り、シート位置を後に下げても負担が増えないから好みの位置に調整出来た。上半身のホールドが良い感じで、交差点で曲がる程度でも楽。座面サイドがほぼフラットなので乗り降りがノーマルよりも楽。最初は座面が少し硬く感じたけど、シート位置と角度を調整したら丁度良くなった。微調整出来たのも大きいけど、疲れが減って楽になりました。


レカロシートとレカロ純正のシートレールを使っている人も、シートレールだけ交換すれば下げられるので、着座位置が高くて不満な人は交換してみると良いですね。車検対応品です。