エリアトラウト 大物用ロッド

大物トラウトシリーズ3回目😁

大型トラウト狙いでも、ロッドに関しては
極端な物でなければ使えると思いますけど、
使いやすい物は有ります。

鱒レンジャー


 


安くて、とりあえずエリアトラウトを
試すのに使われるロッドですが、
大物対応です😆
投げにくいけど掛かってからは楽。
魚の向きを変えるのは厳しい。
使いこなすと重いルアーが凄く飛ぶ
奥が深いロッド。使っているのは、
グレート鱒レンジャー改SP50。
ナイロンラインかフロロラインが
良いです。
実際大物を結構釣っていますが、
柔らかいのにパワーの有る矛盾した
ロッドで、強引なやり取りをしても
何とかなってしまう。凄く曲がっても
折れる気が全くしない😁


ヤマガブランクス 72TZnano


 


メタルジグ専用モデルで、元々海の
ライトゲームで使用。エリアトラウトの
大物狙いでPEラインを合わせて使用
していて、感度が凄く良いけどエリアでは
オーバーパワーで扱いが凄く難しい。
60オーバーのタイガートラウトでも
1/3しか曲がらない😅
このロッドのおかげでロッド操作が
上達したけど、腕の負担が大きい。
1番使い込んでいるロッドだけど、
エリア用としては、お勧めはしないです。
最近、エリアでは出番無し。


シマノ ワールドシャウラ
テクニカルエディション S66L-2/MD

 


先に同モデルのS66UL-2/Fを奥様用に
購入して、試してみたら良かったけど、
張りがあるタイプが好みなので、
Lの方を購入。
ULの方よりは操作が必要ではあるけど、
安定感がある。小物相手だと操作が難しい。
ナイロンラインを使用して飛距離が出る。
2ピースだけど片方に全てのガイドが
付いているから、大物を釣ると負荷で
回ってしまうし、位置を合わせにくい。
グリップ部分が冬は冷たくなる。
マイナス面ばかり書いているけど、
総合的にはバランスの良い優秀なロッド。


シマノ カーディフ 
エリアリミテッド S66L


 


ワールドシャウラが良かったので、
同じLのハイエンドモデルも購入。
通常の2ピースなので、大物を釣った
後もガイドがズレない。
軽いけど、値段差程はワールドシャウラ
と性能差を感じないです。
高性能なのは間違い無いので、
予算に余裕が有るなら・・って感じです。

シマノの2モデル共通でチタンの
ATガイドが曲がりやすいので扱い注意。
修正は簡単でした。

エリアの大物トラウト狙いで
ナイロンラインをメインで使うなら
シマノの2シリーズはお勧め。
特にコスパを考えるとワールドシャウラ
の方がお勧めで、飛距離を考えると
66で、標準的なエリア用ロッドを
使い慣れている人ならULで、張りが
あるロッドに慣れているならLの方が
お勧めです。


OLYMPIC
Super Bellezza GSBS-672L


 


PEライン用に購入したロッド。
ノット部分のガイド抜けが良いですし
飛距離が出ます。全体的に細い印象
ですが、PEラインでも弾かれにくく、
実際大物を相手にしてもパワーが有るから
向きをコントロール出来るし扱いやすい。
PEラインメインならこのロッドが
良いと思います。

詳しくは別記事で


ロッドに関しては、ラインを何に
するかで選ぶと良いかも。ガイドの
セッティングやロッド自体の特性が
違う場合が多いです。

紹介していないメーカーにも大物狙いに
向いていそうなロッドは有ります。
目安としては、ルアーで5g、ラインで
4lbが適合範囲に入っている物が良いと
思いますが・・・ギリギリ入っている
物と範囲の中間に入っている物では
結構差が有ります。