相手を励ますなら励ます仕組みを知る!共感力が重要でした。 | 五反田明駿の【ネタ裏話】

五反田明駿の【ネタ裏話】

あらゆる商売を実践中。
思った事、感じた事、ありのままに書きます。

相手を励ましたい

でもどうしたらいい?

 

それ「共感力」で解決できます。

 

===============

 

「あなたの不満と不安をお金に変えて

仕事ができる人になるための発信をします。」

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

 

===============

 

人間関係が苦手でも

仕組みがわかると相手を励ますことは簡単になります。

 

コミュニケーションが苦手と思う人も

ぜひ取り入れてみてください。

 

では、簡単に解説していきましょう!

 

「共感力って何?」

 

簡単にいうと

表情と話し方のトーンです。

 

相手が落ち込んでいるときに

笑われて相手されたら

なんかバカにされていると思いませんか?

 

逆に、「ああ、大変だったね」と

気持ちに寄り添ってもらえたら

どうですか?

 

気持ちが楽になりませんか?

 

この作用のことを

共感力と言います。

 

実は自然とやっている人も多いですが

実は意識すると3工程で

簡単に相手を励ますことができます。

 

1:最初は相手の表情やトーンを一致させます。

 

2:ポジティブな表情、トーンで相手引っ張る。

 

3:自分に相手が合わせてきたら

 改善完了です。

 

簡単に例を出してみましょう。

 

B君:

実は取引先と〇〇トラブルがあって

思うようにいきませんでした。

 

私:

ああ、そんなことがあったのかい

大変だったね、

 

まあ私も〇〇の経験をした時

本当に失敗したと思ったよ

 

B君:

そんな経験あったんですね。

 

 

このように話し

相手の表情やトーンを合わせます。

 

またポイントとしては

相手に同調する時に

自分の失敗談とか似たようなことを

伝えるとより共感をしてもらえてると

思いやすくなります。

 

 

では続きを見てみましょう。

 

私:でもさ、B君は今こんな経験ができたなら

  むしろチャンスだよ

  

 他の人がまだ経験していないことを

 経験できているわけだから

 

 また、こういう経験が今後

 自分の後輩などができた時に

 経験として話すこともできるし

 

 次は誰かの手を助けることも

 できるでしょう?

 

 ほら、またやり直して

 頑張ってみようか

 

B君:はい!

 

このように話しながら

自分のプラスな感じを出していくことで

相手は自分の発言に同調しやすくなります。

 

そして最後のように

改善ができれば成功

 

できていなければ

また要因を探すことで

 

相手を励ますことが可能となります。

 

 

人間関係が難しいのは

急に自分の意見を通そうとするからかもしれません。

 

相手を見て、

相手に寄り添ってみることで

より励ましやすくなります。

 

まずは試しながら

相手の表情やトーンを観察してみてください。

 

気づけば励ます天才になっているかも知れませんよ?

 

今回はここまで

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

公式LINE始めました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【公式LINE】に追加して頂くと

あなたの人生を変化させる3つの

無料特典をプレゼントしています。

 

【特典1】:公式LINE@定期メルマガ配信

 

【特典2】:「書籍」

      お金持ちのお金の増やし方

      月収1000万円を自動で稼ぐ

      会社に雇われないこれからの戦い方について

      今なら「0円」でお渡しします!

 

【特典3】:0から始めるキャリアアップ!

     お金を稼ぎたいなら〇〇をマスターせよ!

    

 

■ビジネスや仕事について

■考え方や思考について

■人生を大きく変える方法

■ビジネスでの稼ぎ方

 

などなど

 

不定期でLINE配信していきます。

 

公式LINEのご登録はこちらから↓

https://lin.ee/8HNXYhQ

 

〜〜〜〜

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w