仕事において断る勇気を持っていますか?
自分にとって苦手な仕事はよくあることだろう。
計算が苦手
単純仕事が苦手
デザインセンスないからなど
人には
得意なこと苦手なことがあります。
もし貴方にたくさんの仕事が来たとします。
貴方ならどうでしょうか?
仕事を見ずに全て受け入れてはいませんか?
仕事の効率を考える人は
ここからすでに違います。
仕事を見て
自分のタスク管理をします。
優先順位を決め
自分が100%〜110%で出来るものを分け
それ以外のものを他の人に振ると答えます。
振っていいのと思うかもしれませんが。
生産性作業効率を上げたいなら
自分にとって時間のかかることは省くことも必要ということ。
その代わりしっかり相手に事情を伝えることが必要です。
ここまでの仕事は100%この時間内に作業が可能となりますが
こちらの依頼に関しては
クオリティーの保証ができないため
他の得意な人に回してくださいと。
素直に断ることも
時間を管理する上でとても大切なことです。
貴方はがむしゃらに取り組むことが正義と思っていませんか?
時代が変わって
専門的な仕事が多くなった時代だからこそ
苦手なことは回す必要があるということです。
貴方もがむしゃらではなく
断る勇気を持ちましょう。
タスク管理をし生産性や作業効率を高めていきましょう。
ワイズ株式会社 五反田明駿