このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


連休が始まり、コロナの影響が出ている滋賀ですが、

あまり意識していない初日に、家族でお茶をしに行ってしまいました(汗)

双子の楽しみにしていたイベントが雨天中止になってしまったので、

何かほかに楽しみを作ってあげたくて。。。イカンです。

 

場所は草津にある、叶匠寿庵の喫茶です。

喫茶は14時からで、

お昼ご飯を食べてから行くと子どもが食べられなさそうなので、

軽く、かる~くすませていきました。

(あーちゃん→魚肉ソーセージ、えんちゃん→マーガリンパン、旦那君→激辛の韓国麺)

 

栗が大好きなえんちゃんは黒ゴマパフェ。

これ、見た目よりもギッシリいろんなものがつまっていて、豪華!

黒ゴマアイスの下にはバニラアイスに、ほうじ茶寒天♡

もちろん、甘納豆も美味しい♡

 

他の3人はかき氷。

氷がすっと溶けて、心地よい♪頭はキーンとしない!

私は宇治抹茶。旦那君はあまおう

 

あーちゃんは白桃。

紅茶シロップをかけるのです。オッシャレ♡

桃のコンポートが甘すぎず、風味がいきていて、爽やか!

その桃のコンポートをミキサーでシロップにしているのか、どこを食べても桃!

あーちゃんは食べきれないかなぁとおもったのですが、

氷が溶けてジュース状になったものも、キレイに食べていました。スゴイ!

「白色のものはカロリーゼロ」という冗談を言いあいながら、全員、完食!

双子はこのあと習い事へいき、

私は本当にカロリーゼロにするために、徒歩で40分ほどかけて家に帰りました。暑い。

 

美味しくてついついはしゃいでしまいましたが、

新しい生活様式では、お話はせずに食べ物に集中しなくてはいけないのでしたね。

反省。

 

  クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2020年7月20ごはんメニュー

昼旦那君弁当:牛カルビとにんにくの芽の炒めもの、鮭、卵焼き、金柑

前日の夕飯が焼き肉だったのですが、

それにあわせて旦那君が買ってきた牛肉(味付)がたくさんのこったので、お弁当にIN.

我が家の子どもたちは、味はあまりついてないものが好み。

夕方冷やしワンタン、炒り鶏、キャベツと塩辛のガーリック炒め

あーちゃんの好物・ワンタン。

ムシムシしていたので、冷やしで。ツルンと入ってくれるのでよいです^^

 

2020年7月21ごはんメニュー

昼旦那君弁当:アスパラベーコン、鮭の大葉キムチ巻き、アジフライ、金柑

メインがなくて、アスパラベーコンをたくさんつめてしまった・・・ご飯にあまりあわないのに。スマヌ。

 

夕方うなぎ、オクラと豆腐の味噌汁、バンバンジー

丑の日だったので、うなぎ。

職場の昼食会もうなぎだったのですが、それも持ち返って足してしまいました^^;

会社のお金で節約するアカン私。

 

2020年7月22ごはんメニュー

昼旦那君弁当:ホッケ、薩摩揚と人参の塩昆布炒め、青海苔入り卵焼き、ニンニクの芽のいためもの

焼き肉用に買った牛カルビとにんにくの芽のセットが、牛肉にたいしてにんにくの芽が大量で、

それだけ残ってしまいました。味がこいので、お弁当むきかなと思って入れちゃったさ。

 

夕方カレー、アスパラ入りジャーマンポテト

えんちゃんのリクエストでカレー。肉は鶏。

実は、筑前煮のリメイク。なので、薩摩揚まで入っている(笑)

 

2020年7月23ごはんメニュー

昼テキトー

かき氷を食べに行くため、テキトーにしました。

 

夕方ピーマンの肉詰め、茄子とアサリと豚肉の蒸し物、トウモロコシ、枝豆

昼ご飯がテキトーなうえ、運動系の習い事をして帰ってきたので、タンパク質を多目に。

茄子はえんちゃんが学校の抽選会でゲットしてきたもの。

「美味しく料理してくれるんだろうな♪」と、妙なプレッシャーをかけてきたので(笑)

えんちゃんの好きなアサリに頼ってみました。

汁気を吸う茄子が少なかったので、油揚げを足しました。

茄子とあうのか心配でしたが、美味しかったです♡さすがオレンジページさんのレシピ♡

トウモロコシは叶匠寿庵の前で販売されていた、滋賀産のもの。甘かった~♡

アサリの蒸し物は中途半端にのこったので、

翌朝、卵とじにして丼にして旦那君にサーブ。

 

2020年7月24ごはんメニュー

昼ラーメン

 

夕方トンカツ、ツナポテサラ、鮭のトマトマリネ

この日のトンカツは豚もも肉。やっぱりヒレが美味しい(涙)

2020年7月25ごはんメニュー

昼エスニック塩焼きそば

レモンとにんにく、ナンプラーで味付け。

夕方お好み焼き(モダン焼)、葱焼き

お好み焼きにはトロロをたくさん入れたんですが、やはり多い方が美味しい。

葱焼きは、食べてるとお蕎麦屋さんを思いだす味でした←どういうことだ!?

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

最近、疲れがとれず、マイナス思考・・・

仕事も忙しいのですが、暑さwithマスクも堪える!

かき氷を食べにいったら、一気に元気になれました。たまにはいいね。

コロナの心配が早くなくなることを願うばかり!