このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

えんちゃん、熱が下がらず欠席2日目。

まだしんどいようで、1日中寝ていました。

 

午前中に買い物に行っていいと言うので、買い出しに。

えんちゃんの気晴らし用に漫画雑誌も買って帰ると、

えんちゃんが「おかぁ~さ~ん」と悲しそうな声を出してきました。

「ごめん!遅くなって!!」と返事をすると、

えんちゃん:「ねぇ、江戸時代だよね!?桃がー!」

・・・はい!?

あぁ、eテレで歴史番組でも見てたのかな?

「よく知ってるねぇ~」と返事をすると、

ダダっ子状態で、「江戸時代が×◎*&授業が%$#~!!!」と何か言っておる。

「ん??何?ちょっと言ってる意味が分からないんだけど・・・」

と返事すると、ますます

「なんでー!!????%$&#◎×▽ー!!!」

と、スーパーで見るイヤイヤ期の子状態。

ちょっとイラっとして返事をしてると

えんちゃん:「ねぇ!遊ぼうよー!!!」

と言い始めました。

う・・・ちょっと面倒な展開に・・・と思っていると

えんちゃん:「おかあさん、学校にいっしょに行ってー!!!!」

え・・・?お仕事を休んで、クラスの後ろでお母さんに見守ってほしいの???

えんちゃん:「そう!」

・・・ちょっとオカシイ・・・

あまりのおかしさに、飲ませた覚えのないタミフルの影響を心配をし始める私。

落ち着け、落ち着くんだ、私。

どうやら熱に浮かされて、夢をひきずってる模様。

落ち着いたときに話を聞いたら、全く覚えていないそうです^^;

 

5時間後・・・

学校から戻ってきたあーちゃんを習い事に見送り、帰宅すると、

寝ていたえんちゃんが起きて、号泣してる!

「ご、ごめん!木曜日だから習い事あるの知ってると思って、書置きしなかったの!」

と謝罪すると

えんちゃん:「ご飯粒やだー!!!」

と泣きわめく。

それまでプリンやヤクルトしか口に入れていなかったので、夕飯は米を食べようねと話していたので

それを食べたくない!と拒否しているのかな?と思いつついると

えんちゃん:「ご飯粒 怖い!体が光るからやだー!!!」

・・・いや、白米食べて光る人間はおらんけど・・・

熱に浮かされて 夢にひきずられる パート2.

落ち着いてから話すと、やっぱり覚えていませんでした。

厄介だな!発熱っ!!!!

 

  クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2020年7月8ごはん

昼旦那君弁当:豚キムチ、法蓮草入り卵焼き、鯖の酢味噌和え、薩摩揚と人参の塩昆布炒め

マスクをしている今、他人の口臭が気にならないのでは!と気が付き、キムチをIN。

夕方イクラ入り稲荷ずし、牛ひき肉ときのこのブラックペッパー炒め、南瓜の煮物

えんちゃんが体調不良なので、料理を頑張る気持ちになれず。

あーちゃんのリクエストの南瓜の煮物を作って、精一杯。

牛ひき肉は片栗粉をまぜ、平たく広げて焼き、適度に崩しました。

旦那君はイクラを冷奴に乗せて、ごはんはフツーにしました。

煮物も、ちょっと残って居た信田巻きをプラス。

 

2020年7月9ごはん

昼旦那君弁当:チーズ入りひじきつくね、カニカマ入り卵焼き、海老とハンペンの信田巻き、人参とさつま揚げの塩昆布炒め

つくねは自家製冷凍食品なのですが、味付けをしているか忘れてしまったのでケチャップをかけておきました(笑)

 

夕方焼売、南瓜のカレー焼き、豆腐とわかめの味噌汁、出汁巻き卵

あーちゃんのリクエストで、焼売。アゲイン。

南瓜の煮物は、キーマカレーと干しブドウとチーズをのせて、焼きました^^

えんちゃんも久々の食事だったので、好物のわかめと豆腐の味噌汁と、

出汁巻き卵を作りました

桜餅と味噌汁をちょっと残しただけで、頑張って食べてくれました^^

明日は行けるかな??

出来たら平熱でも、体のために休んでほしいのですが、

頑張って練習してきた発表会があるので、悩む母。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ