このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

昨日の朝。

えんちゃんがなかなかリビングにこないので様子を見に行ったら

「おか~さぁん。洋服が選べない~(涙)」とグズグズ。

あーちゃんが先にリビングに行ってしまって、拗ねてるのかな?と思いました。

用意が終わって習い事の宿題をしているえんちゃんを見たら、

ほっぺが赤い。

慌てて熱を計りましたが、36.6度の平熱。

食事も一応、完食したし、話し方も元気だったので

「辛かったら先生にすぐに言いなね」と言い聞かせ、

学校に向かわせました。

 

仕事をしている最中、職場の人から電話。

私が使用していた機器を使いたいのかな?と思ったら、大違い。

「今、りんさんのお子さんの学校から電話があって・・・」

その言葉だけ聞いた瞬間、

「あ゛ーーー orz」

と喉から声が出てきました(笑)

「えんちゃんが給食を食べないからオカシイなと思ったら、38.5度の熱がある」

とのこと。

幸い仕事の区切りがよく、

ほかの方の翌日の実験準備も終わっていたので

皆さんのお気遣いに甘えて、早退させていただきました。

 

迎えに行くと、

「ごめんね、お母さん」

とえんちゃん。

うぉぉぉおおん(涙)

自分が辛いのに、私のことを心配してくれるなんて!

普段、「明日がお仕事休めないから、風邪ひかないように頑張ろう!」

なんて言っている自分を反省。猛省。

 

車で迎えに行って、そのまま病院へ直行。

診察してくれた先生が

「喉の感じからして、溶連菌っぽいですね」と一言。

え、何かよく分からないけど、出席停止の菌っぽい・・・

インフルエンザの検査(鼻に棒を突っ込む検査)を嫌がって泣いたえんちゃんと

ドキドキしながら結果を待っていました。

 

結果、

「インフルエンザB型ですね」

 

うぉおおおいいいいい。

今週は引きこもり決定となりました。

 

普段、マスクをつけて感染しないように気を付けているえんちゃんがインフルにかかり、

無防備なあーちゃんが元気いっぱい。

ふっ・・・あるあるですな・・・。

 

昨夜・本日と、1回ずつ吐いて、熱もなかなか下がらず、辛そう。

早くよくなりますように!

 

現在小学校では、毎日のように学級閉鎖の学級が出ています。

えんちゃんとあーちゃんのクラスはまだ平気なのですが、

だんだんと、学級閉鎖をしているクラスの距離が縮まってきています。

これは、幼稚園のときのように

えんちゃんの登校禁止期間が終わった瞬間、

えんちゃんのクラスが学級閉鎖になるパターンか・・・

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2020年2月2日双子ごはん

夕方鶏と葱の照り焼き、ミートボール、サラダ

焼き鳥のネギ間のような味に仕上げました。

サラダは、子どもがイベントで収穫させてもらったもの。

オサレな葉っぱやラディッシュでクセがありましたが、喜んで食べていました^^

2020年2月3日双子ごはん

昼コロッケ、鶏と葱の照り焼き、炒り豆腐入り卵焼き、ブロッコリー

ラディッシュで幅をとってみました(笑)

夕方鰯のフライ、スペアリブのBBQ焼き、葱のオーブン焼き

節分だったので、鰯。

あーちゃんが魚嫌いなので、すりつぶしてフライに。

加工すればするほど鰯って美味しくなくなるんですけどね・・・^^;

味噌やら生姜やら葱やら入れていろいろごまかして、なんとか食べてもらいました。


ちなみに、恵方巻は朝ごはん。(アボカドサーモンチーズ)

豆まきはあーちゃんの手作りお面でした

旦那君がハイテンションで鬼役をしていたのに、恐怖・・・じゃなくて驚愕。

 

2020年2月4日双子ごはん

昼肉団子、ほっけ、炒り豆腐入り卵焼き、ひじき

夕方そぼろ丼、豚肉の牛蒡巻き、サーモンとアボカドの葱塩だれ和え

炒り卵はあーちゃんが作ってくれました。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

休みになったので、朝イチをジックリみました。

肉まんの裏の紙は、氷で冷やすとキレイにとれるといっていたので、やってみました(暇人)

置いたところだけキレイにとれたー