このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

金曜日は子どもの保育参観でした。

ラッキーなことに旦那君もお仕事がお休みだったので、見に行くことができました。

 

今回は劇。

年長さんとなると、本をもとにして自分たちでストーリー・セリフを考え

劇を作り上げます。

大道具も衣装も手作り!

 

えんちゃんのクラスは、

大道具も衣装も完璧!ストーリーも可愛らしく、

そして、最後は泣かせる演出!

私はボロボロ泣き、そして、先生もピアノを弾きながらウルウル。

すごい、先生(T△T)

 

一方のあーちゃんのクラスは、

かつ、園児の意思を尊重・・・というか、先生の働きかけナシというか・・・

とにかく、子どもの知識・経験値でつくりあげたものなので

なんとも完成度は低く、テンポも間延びしていて・・・

わが子が出て居なかったら見て居られない劇でした。うん。

でも、その中で、みんなを引っ張って、声も大きく出して

しっかり者でいたあーちゃんを見られて、嬉しかったです♡

 

しかし、先生によって雰囲気だけでなく、学ぶものも全然違うなぁと思いました。

幼稚園はこれでいいですが、

小学校でここまで差があると心配です。学力の面で。

  クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2019年2月9日双子ごはん

昼焼き立てパン、メンチカツ、ポテサラ、南瓜くるみサラダ、オレオレアチーズ、オレオカップケーキ、チョコミントマフィン

もうすぐバレンタインなので、オレオでお菓子を作って旦那君にプレゼント♡

まぁ、実際はモニターでいただいたから作ったんですが。知らない真実もある。

 

夕方豚の葱ソース、赤かぶのかぶら蒸し、ホッケ

豚はホールのスパイスといっしょに茹で、お酢や醤油ベースの葱ソースをかけました。

中華味もじょじょに食べなれてきています^^

かぶらむしは、蕪と餅のすりおろしで作りました。中は鶏つくね入り。

赤蕪でかぶら蒸しを作ったところ、なかなか派手な見た目になりました。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

【 「シェアして楽しい!バレンタインオレオ」モニター参加中 】

 

レアチーズケーキのレシピです。

オレオを使うので、コクがあり

生クリームではなく牛乳で作っても「物足りなさ」がありません!

■材料■(グラス3個分)

 クリームチーズ 100g、砂糖 20g、

 牛乳 100ml、レモン汁 大さじ1、ゼラチン 5g(水10mlでふやかしておく)

 オレオ バニラクリーム 1袋

■作り方■

 1.柔らかくなったクリームチーズと砂糖をホイッパーで混ぜます。

 2.牛乳とレモン汁を入れ、その都度よくまぜます。

 3.水でふやかしたゼラチンを電子レンジで溶かし、2にいれます。

 4.3をグラスに注ぎ、砕いたオレオを入れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成!