このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3
この日曜日は、

午前中は町内会のお手伝い。双子もプリキュアも見ずにせっせと頑張ってくれました^^

(私より役に立ってたかも^^;)

そして、午後は英語の発表会。

ビデオ撮影もNGな発表会なので、特に気張らず。

その上、リハーサルから含めて3回も見たので、お腹いっぱい

当の本人たちに聞いたところ

「きんちょーしなかった~」

「舞台の上がまぶしかった~」

とのこと。

まだまだ緊張する年齢ではないようです。

そして、あーちゃんが一言

「(舞台の上から見てたら)いっぱいの大人の人が見てなかった~」

と。

みなさん、わが子以外には興味がないからね^^;

いやはや、よく観察してらっしゃること。

子どもをあなどるなかれ。

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

 

2018年11月25日双子ごはん

昼ケチャップライス

時間がなかったので、すぐに作れる炒飯。

えんちゃんのリクエストでケチャップ味にしました。

 

夕方鮭かつ丼、サラダチキン、キュウリの糠漬け風

きょうの料理で、カツ丼の豚肉の代わりに鮭を使う、というものがあったので真似してみました。

これはこれで美味しかったようです。

2018年11月26日双子ごはん

昼鮭かつ、南瓜いり卵焼き、椎茸とコーンのバター炒め、金時豆

南瓜のポタージュを濾したときに、ザル上に残った具を卵にまぜてオムレツにしました。

夕方牡蠣のミルクスープ、から揚げ、薩摩芋のポテサラ

えんちゃんが試食して気に入った牡蠣を購入。

しかし、あーちゃんは苦みが苦手で嫌がっていたので、チャウダーにしてみました。

オイル焼きよりは美味しく食べられたようです。「まぁ、食べられる」レベルだそうです。

から揚げはやんや、やんやの人気でした。

鶏腿肉1枚で2人分+弁当分にしようと思ったら、これでは足りなかったようです^^;食欲がすごい・・・

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

双子のクリスマスプレゼントのリクエストは、ここたまの玩具。

今だけオマケの人形がついてくるのですが、ネットだとついてこないようだったので、

店頭で購入しました。

いつも旦那君にネットでポチっとしてもらっているので、

自分で買うのはワクワク♡

サンタさんになって気分で、嬉しかったです。

今は工房にある段ボール箱にしのばせています♡

【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】

カキのミルクスープの作り方です♪

■材料■2人分

 牡蠣 1パック、ジャガイモ 1個、人参 1/2本、玉葱 1/2個

 ベーコンブロック 1cm幅のもの10本くらい

 白ワイン 大さじ2、塩コショウ 適量

 小麦粉 大さじ2、牛乳 400ml

 GABANディル<ホール> 小さじ1/2

■作り方■

 1.牡蠣は塩水でよく洗っておきます。野菜は1cm角に切って置きます。

 2.鍋に牡蠣を入れ、白ワインで蒸し煮にする

 3.別の鍋にバター大さじ1を溶かし、ベーコンブロック・1の野菜を炒めます。

 4.3の野菜に火が通ったら小麦粉を振り入れ、2の蒸し汁と牛乳を加えます。

 5.とろみがついてきたら2の牡蠣とGABANディル<ホール>を入れてさっと火を通し、塩コショウで味を整えたら完成

ディルは独特な香りがありますが、5歳児も気にせず食べてくれました♪