このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3
昨日は私の歯科検診に行ってきました。

寝っ転がってるだけなのに、終わった後の疲労度ったらないよね。

緊張してガチガチになってるんだろうな・・・

虫歯がないかドキドキしましたが、だいじょうぶでした。

だた、歯の欠けがあるとのこと。

歯ぎしりしていませんか?と聞かれました。

今まで指摘されたことがないし、寝ているときのことは分からんし(笑)

いいえと答えましたが、

よくよく考えたら、最近、歯がズクズクと痛かった・・・

ストレスで痛くなることがよくあるので気にしてませんでしたが、

歯ぎしりだったかorz

なんてことない毎日なのに、どうも子どもにイライラand落ち込んでいるのが原因であろう。

 

そう言われてみれば、子どももよく歯ぎしりをします。

えんちゃんは前からですが、あーちゃんも最近するので

気になって聞いてみたら、

「子どもの歯ぎしりは、歯が生えてくるための隙間を作ったりするためと言われているので

大丈夫ですよ♪」

と言ってもらえました。

あーちゃんは歯が詰まっているので、それはいいことだ!

しかも、あーちゃんは前歯がグラグラしているのですが、

歯の間が狭すぎたからか、永久歯が乳歯の後ろ側から生えてきてしまっているのです(><)

同じような状態のお友達は矯正になったといっていたので、ドキドキ。

来週、歯医者に行ってきます。

矯正になったら、何十万ととぶわ~(T▽T)/出費出費

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2018年10月11日双子ごはん

昼オクラの豚肉巻、ハンペンのチーズ挟み、黒豆

えんちゃんのリクエストでキキララのララちゃん。

ですが、あーちゃんはプチトマトがりぼんに見え、ここたまのりぼんだと思ったそうです(キャラ弁のセンスのなさよ・涙)。

どっちにしろ喜んでもらえてよかった・・・かな・・・

早く食べられるように減らしたつもりだったのですが、これでも最後の方になってしまったとか。難しいー!

 

夕方ハンバーグ、蓮根のモチモチ揚げと白滝の煮物、オクラの胡麻和え、南瓜の煮物

ハンバーグはつなぎにご飯をつかったので、モッチモチ。

食べ応えはありますが、いつもの方が私は好きかな

奥に飾ってあるお花は、前の畑のおばあちゃんに許可をもらって、

私のために摘んできてくれたお花です。

誕生日にお花のプレゼントがなくて残念だったので、嬉しかった♡

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

習い事の月謝が来年からあがるとか・・・スイミングもあがったばかりなのに(TT)

さらに習い事をしたいとあーちゃんが言っているので、悩みどころ。。。