このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

えんちゃんが病欠中にお昼寝をしていたせいか、夜に眠れず。

一緒にみた健康番組で味噌汁が体にいいという情報をいっしょにみたからか、

なぜか、味噌汁に目覚めました

朝昼晩と常に味噌汁を求める娘。

その番組で「味噌汁にはワカメ」と言っていたからか、

豆腐とワカメの味噌汁ばかりをリクエストされます。

が、吐き気が続いているので、ワカメはいかがなものかと迷う^^;

味噌汁を常に食べる習慣がないので、非常に具に迷います。

 

さて、昨日までそんな状態だったえんちゃんですが、

今朝、復活!

咳は出るものの、胃腸風邪はバッチリ治ったようです。

辛さがなくなったからか、テンションマックス。

声は大きいは、所作は大きいは、「落ち着きなさい」と何度たしなめたことか^^;

これじゃ明日の運動会までもたいないかも。。。と心配していたところ

 

運動会 延期のお知らせ

大雨&台風が過ぎさった10月2日(火)になりました。

えんちゃんの体調を考えると、ラッキー★ですが、

平日なので、旦那君は行けないので、なんとも可哀想ほろり(子どもが・笑)

私の誕生日は台風がくることが多いのよね・・・。

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2018年9月27日双子ごはん

昼チーズインハンバーグ、炒り鶏、黒豆、みかん

この日もあーちゃんの分だけだったので、いつもより手抜き^^;

旦那君のおひるごはんは明太子パスタ。

こちらも手抜きですなぁ~

夕方豚のしょうが焼き、モヤシと桜えびの炊き込みご飯、大根のエスニックサラダ、わかめと豆腐の味噌汁、黒豆

炊き込みご飯は、鶏ハムの煮汁を使用しました。

大根のサラダはピーナツクリームとナンプラーを混ぜてドレッシングにしました。

 

2018年9月28日双子ごはん

昼抹茶蕎麦、炒り鶏、若芽と豆腐の味噌汁

写真を取り忘れました~

 

夕方里芋と豚挽肉の中華炒め、栗ごはん、鶏ハムのサラダ、南瓜と小松菜の味噌汁、栗の渋皮チップ

今年初の栗ごはん♡

栗東の栗なのですが、甘くて美味しかったです♡

あーちゃんには「もっと甘い方がいい」と言われました。砂糖で煮ないとNGらしい^^;

里芋は生のまま炒めてみました。不思議食感だったようです。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

今年は私の誕生日ディナーも延期になりました(TT)切ない

 

里芋と豚挽肉の中華炒め レシピ

■材料■(2人分)

 里芋 3個、豚挽肉 200g

 A(ハウス生おろししょうが<お徳用> 2cm、練りタイプの鶏がらスープの素 小さじ1、

   水 1/2カップ、みりん 小さじ1、塩コショウ 適量)

■作り方■

1.里芋は皮を剥いて、5mm厚に切る。

2.鍋に油(分量外)を引き、1を炒める。

3.里芋に火が通ったら豚挽肉を加え、色が変わったらAを入れて煮詰めたら完成。

 

シンプルな味付けだから、簡単に作りたい!

そんなときにチューブはいいですね♡

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索