このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

朝起きると、冷凍庫がオーブン設定になっていた、

という恐ろしいをみました。

ミートローフがこんがりやけてたわ・・・

 

ピアノを習っているのですが

あーちゃんが出来ないと悔しくてよく泣きます。

泣くほど悔しいなら、きちんと練習&宿題をきちんとしていけばいいのに・・・

何度言っても変わらず。

「宿題やっちゃいな~」と声をかけても、えんちゃんはすぐにはじめるのですが

あーちゃんは楽しみ優先。そして、忘れっぽいのでやらずに終わる。

うーん、もう少し手厚くフォローしないといけないなぁと思いつつ、

私もこれまた忘れっぽいので、ついつい放置・・・アカン。

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2018年5月16日双子ごはん

昼かけうどん、オクラとひじきのサラダ、レバー、トマト、南瓜のシリット

サラダはこちらのレシピを参考に。オクラの季節になると作りたくなる一品です。

 

Cpicon ひじきとオクラのサラダ by ღライチღ

シリットは韓国の蒸し餅です。

夕方タコ焼き風かきあげ、空豆と新玉葱のかきあげ、新ジャガイモの揚げ煮、蒸し鶏、豆腐、蒸しパン

蛸は葱・青のりといっしょに揚げてタコ焼き風に。

蒸しパンには甘納豆をたくさんいれました。

えんちゃんは「甘納豆」と聞いて、ネバネバしているお豆だと思ったそうです。

私もなぜあれを「納豆」と呼ぶのか不思議でしかたがない。

 

2018年5月17日双子ごはん

昼蒸しパン、椎茸のマッシュポテト肉詰め、南瓜の煮物、野菜、苺

家庭菜園の苺ももう終盤。小さいのがコロコロしかとれていません。

 

夕方鮪のてまり寿司、豚の香味冷しゃぶ、ピーマンの塩昆布和え

豚はシナモンスティックが入ったお湯でゆがいています。

えみこのおしゃべりクッキングのレシピ(薄切り肉の辛味ソース)を参考につくりました。

子ども用のタレは、ラー油なし。花山椒は入れました。半分ほどですが。

それでも美味しく食べてくれました♪

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   


最近、冷凍庫を空っぽにしよう計画を実行中です。

肉や魚がお買い得だとすぐ買ってしまうので、我慢ガマン。なかなか難しい!

今日はさっぱりとお刺身を食べさせてあげたい&自分が豚小間肉を食べたくて買ってしまいました^^;

 

 

 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】

■材料■(4個分)

 かぼちゃ(チンして柔らかくしたもの) 75g、米粉 50g、塩 ひとつまみ

 GABANシナモン<パウダー> 小さじ1

■作り方■

 1.南瓜は米粉、GABAN シナモン(パウダー)とあわせ、ザルでこしてパラパラの状態にする。

 2.1をクッキングペーパーにのせたら蒸し器で20分蒸かして完成。

 

本来はお砂糖を入れますが、シナモンを入れることでかぼちゃの甘味がひきたち、

美味しく食べられました♪

甘いものが苦手な方の朝食にもピッタリだと思います♪