このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

今日はようやく、双子との約束を果たすために図書館に行ってきました。

目的は、子どもが興味を持っている進化の本を借りること。

ヒトはサルだったとか、キリンの首は伸びていったとか。

そういう話に目を輝かせていたので、詳しくかいた本を探す約束をしていたのです。

 

司書さんに相談しましたが、読みたい話とバッチリあう本はなく、

こちらを借りてきました。

地球にどういう生物がいたのか、という話で手をうってもらいました。

 

他には、双子が選んだ絵本

 

双子が選んだ図鑑

図鑑はおもにえんちゃんが興味を持っていました。

お隣の子の影響??

 

科学の本が大好きな双子のために私が選んだ本

 

そして、私の趣味の本(料理関係)。

コウケンテツさんのレシピは前から好きなのですが、これも作ってみたいものばかり♪

左上の、お誕生日会用の本は使う予定ないですけどね^^;かりちゃった

 

あとは、顕微鏡でのぞいたものの図鑑を予約してきました。

 

ずいぶんと科学に偏ったチョイス。

もう少し心を育てる本も読んであげなきゃいけないかなぁ~。

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2018年4月11日双子ごはん

昼ベーコンと海老のトマトチーズクリームパスタ

ちょっと前まで双子は海老の食感が苦手だったのですが、これは好評でした^^

 

夕方お好み焼き、人参の味噌バター炒め煮、早春麩

借りてきた本のひとつにFarmer's Keikoさんのレシピ本があり、

それを参考にお好み焼きと人参の副菜を作ってみました。

このレシピ本も使えそうです♪

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

最近、あーちゃんがウンウンと首を振って話すので

ペコちゃんの速度で動くあかべこか!はたまた ちょっと面白い芸人か!と思っていたら、

えんちゃんも同じ様に感じていたようです。

誰かお友達にそういうことする子がいるのかなぁ~

と思っていたら、

なんとまぁ、

私の真似だった・・・

子は親の鏡。

こういう形で現れてほしくなかった・・・orz


モニターでいただいたアーラクリームチーズを使ったレシピです。

■材料■(1人分)

 海老の殻 2パック分、トマト缶 1/2個、玉葱 1/2個、にんにく 1かけ

 海老 6尾、ベーコンブロック ひとつかみ、しめじ 1/4パック、

 空豆 3さや、 パスタ 100g

 アーラ ナチュラル クリームチーズ 大さじ2

■作り方■

 1.海老の殻を魚焼きグリルで焼いておく。

 2.にんにくをオリーブオイル大さじ1で香りが出るまで熱し、

   そこに玉葱・トマト缶・1を入れて、海老の殻を潰すようにしてエキスを出す。

 3.2を濾しておく。

 4.海老とベーコンブロック、シメジをオリーブオイルで熱し、

   海老が色づいたらとりだし、2を入れます。

 5.茹でたパスタと空豆(皮をむいたもの)を4に入れたらさっとからめ、

   アーラ ナチュラル クリームチーズを入れたら火を止めて出来上がり。

 

口どけなめらかなので、パスタとの馴染みもよく、

くどすぎず海老との相性も抜群です♪

 

【口どけなめらか♪クリームチーズレシピコンテスト参加中】

クリームチーズの料理レシピ
クリームチーズの料理レシピ