このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

来月の保育参観では劇をするそうです。

えんちゃんはずっと、うさぎ役か猫役か迷っていました。

希望の役を経験したのち、役の最終決定日がやってきました。

お友達が一緒といっていたうさぎ役にしたんだろうな、と思っていたら

「犬にしたのー!」

 

え?!!?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

なんで?と聞いたら

えん「おかあさん(の干支)が犬だからー!」

 

・・・

それって・・・

 

可愛すぎるやろー!!!! (*´∀`*)人キュン!

もうさ、嬉しすぎて、旦那君に話聞かせてあげなよ!って促しちゃったよね。(自慢)

 

私はかなり激しく子どもを叱るタイプなのですが、

なぜか大きい子どもたちからの愛。ナゾすぎる。

 

すごい勢いで叱った後、反省して「こんなお母さんで御免ね」と謝ったところ

「そんなことないよ、優しいよ!」とえんちゃん。

「いやいや、優しくないし・・・」と更に落ち込んだら

えん「うーん・・・でも、分からないこときちんと教えてくれるし!」と!

・・・

それって・・・

長所を見つける天才か!!!ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

双子が興味を持ったらいいな、と、紙とペンを持って説明をしていた姿を

有難いと思って聞いていてくれたことに感動。

この一言で、救われた気持ちになりました。

それでも叱り方は変えていかないといけないですけどね^^;

子どものやさしさに甘えてはいけないですね。

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2018年1月21双子ごはん

昼おにぎり、鯵バーグ、コンソメスープ

久しぶりに子どもと食育玩具(?)を使っておにぎりを作りました。

白いおにぎりはキティーちゃんのつもりですが、まるでアヒルのよう^^;

コンソメスープは、鶏ハムの煮汁を使用。

塩味がきつかったので、大豆の煮汁を追加。

大豆は味噌作りに使用。今年も「作りたい!」という子どもの要望でつくりました。

双子はあまり味噌味がすきじゃないし、味噌汁も毎日飲むわけではないので

大豆400g+米麹800g+塩160gで仕込んだのですが、

「少ない!」と双子からクレームがきたので、また来週しこむことにしました^^;

 

夕方南瓜とミックスビーンズのマカロニサラダ風パスタ、ココットで作るツナバーグ、小松菜としらすのおひたし

ツナバーグはコチラのレシピでつくりました

Cpicon ココットで作るツナバーグ by おいしいコープ

生クリームのかわりに、栗原はるみさんのバーニャカウダで作りました(レシピ

私は好きでしたが、双子は味が薄い!とレモン塩やらカレー粉やらをふっていました。スマヌ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

玩具の発売日と映画の前売り券発売日が一緒で困っていたのですが、

父が映画のチケットを買いに行ってくれることで解決しました^^

有難う~!!!

でも、玩具には初回特典があり、それがもう、ヒヤヒヤさせるので辛い…

「プレミアム」とか書かれると、心配性な面が出てくる(T T)モウヤメテ