このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

朝食時、あーちゃん・えんちゃん・旦那君の3人で、

「○○が1番」と、話題にし始めました

(えんちゃんは1番になるのが好きなので、よく このテの話になる)

するとあーちゃんが体重のことを言い始めました。

 

sei「あーちゃんが1番軽い、えんちゃんが2番で軽い、

 パパが1番重い、おかあさんが・・・」

 

この流れだと、私が「2番目に重い」と言われるんだろうなと

ほの悲しく思っていたら

 

一寸悩んだ末、彼女が発した言葉は

 

「パパより軽い」

 

気遣い100%!!!号泣号泣

 

4歳児にして、女性が傷つく「重い」という言葉を使わないようにする配慮!

一方のえんちゃんは他人の気持ちに超鈍感。

なので、私の教育のたまものではなく、彼女の気質によるもの。

朝からびっくらこいた出来事でした。

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2017年8月25双子ごはん

昼葡萄酵母パン(肉まん、クリームチーズ)、コーンポタージュ

コーンポタージュは、トウモロコシと玉葱のシンプルなもの。

でも、裏ごしが必要なので、なかなかの面倒くささ。

なので、子どもに喜んでもらえたときはかなりホっとします^^;

パンは、肉まん風惣菜パン、チーズクリーム、コーンマヨパンの3種をつくりました

そして、ついでに夕飯のスペアリブも焼いちゃいました。

ムダなくガスをつかいたがる私^^;

パンに肉のにおいはついていませんでした。ホ

夕方スペアリブ BBQソース、マカロニグラタン、大根と油揚げの煮物

スペアリブは玉葱のすりおろしに漬けて柔らかくし、

手作りケチャップ+バルサミコ酢+醤油で味付け。

子どもにはスペアリブ無しでした。

2017年8月26双子ごはん

昼鶏とアボカドのみそ炒め、モロヘイヤとコーンのスープ、大葉と鮭の混ぜご飯、大根の煮物

夜はお祭りに行くため、昼に栄養をすべて採ってもらおうと思ってつくりました。

ボリュームがありすぎました^^;

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%という野菜ジュースをいただきました。

これを使って時短料理をするのが今回のお題。

まずは簡単に、リゾットを作ってみました

正直、やさいジュースを使った料理は味が苦手だったのですが、これは美味しく食べられました

■材料■1人分

 キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100% 1本

 冷ごはん 1/2膳分、粉チーズ 大さじ2、ベーコン(ブロック) 1枚分

■作り方■

 1.フライパンにベーコンを入れ、脂がでるまでじっくり炒める。

 2.1に冷ごはんとキリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%を入れ、

   グツグツしたら粉チーズを入れたら塩コショウで味を整えて出来上がり

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017