このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

幼稚園の健診がありました。

早く終わったので園庭で遊び、

その後、家の前の畑の方に遊んでもらい

(畑に入ってきていいと言われたため無遠慮に入り、花をいただいて帰ってきました・・・)

私は私で、4歳児から入園される子のお母様と仲良くなったり

なかなかいい流れで1日を過ごせた^^

 

と思ったら!

えんちゃんが夕飯の時間にグッタリ。

か・・・風邪をひいた・・・

おそらく、もともと体調不良だったところに、

園庭(砂ほこりいっぱい)で遊んだせいで喉がやられたのだと思います。

今回はいつもの気管支炎とはちょっと違う感じの咳を

ずっと辛そうにしています。可哀想に(T T)

 

金曜日は久しぶりに何もない平日なので、

3人でアンパンマンミュージアムまでエイヤ!と行っちゃおうと思っていたのに・・・魂

 

園庭で遊ぶと気管支炎になっているえんちゃん。

来年からやっていけるのか、えんちゃん!??

 

  クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

 

2016年12月7日双子ごはん

昼ドライカレー

前日の夕飯の厚揚げの残り物リメイク。

家庭菜園の置き土産・緑のトマト、そばにあった柿をバーミクスでペースト状にし炒め、

ビーフシチューを作る途中であまった野菜ペーストの残りとコラボして

ドライカレーにしてみました。

そしたら、大好評!また作ってね、のうれしいお言葉を頂戴しました。

肝心のビーフシチューは不評だったのに!

 

夕方蕪のシチュー、鯵の骨煎餅、薩摩芋パン

家の前の畑の方にいただいた蕪をメインにしたシチュー。

えんちゃんは体調不良でほぼ残していました。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

りん母からお菓子をもらいました

中津川和菓子店 松葉の名菓栗

栗きんとんを市田の干し柿で包みました。

牡蠣と栗の風味を一度に楽しめる贅沢なお菓子です(リーフより)

えんちゃんの大好物の栗と、大の苦手なフルーツ(柿)の組み合わせ。

こりゃ食べないかな?と思いましたが、食べた!

が、お腹いっぱいで、続きは明日と言われました。

一口食べただけでも奇跡!

あーちゃんは美味しいとモグモグ食べていました。

こんな地味(褒めてます)なお菓子を食べる3歳児、すごいなー。

 

ここ数年で、干し柿と栗の和菓子のおいしさに目覚めたので、ものすごくうれしかったです

有難う!母よ!!