このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

天気のいい日曜日、託児での運動会がありました♪

お弁当を作るために一人リビングで寝ていたのですが、

途中、寒くなって毛布を2階からとってくる途中、、、

階段から落下。

止まらない恐怖に痛さで、悲しくなってしくしく泣いてしまいましたよ

(それでも起きない旦那。クッ(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!)

 

手首、かかとの痛み、そしてそれ以上の尾てい骨の激痛。

しゃがもうとすると、痛いー!!!おかげで抱っこはNG。

保護者参加の玉入れも旦那君にお任せしました。

お弁当を作っているときは平気だったんですけどね。

今年は、

 おにぎり、鶏のから揚げ、豚挽肉と玉葱の甘辛炒め入り卵焼き、ポテトパフ

 チキンナゲット、黒豆枝豆、うずら豆、柿(義祖父母宅のお庭からもらってきたもの)

 

旦那君用のおにぎりは、大葉にんにく醤油の焼きおにぎり。

子ども用にはアンパンマンに・・・

マイメロディーちゃ・・・ん・・・となる予定だったもの・・・

双子の想像力に大いに期待、となったおにぎり。(結果は勝!)

出来栄えはこんなしょーもないものですが、

作るのはとても難しかったんです。

ラップでおにぎりをくるむときに、ハムなどのパーツがずれて・・・

だから許しておくれ・・・

 

終了後は、フォレオ大津で

子どもが食べたがっていたBaskin-Robbinsでご褒美のアイス。

フォレオ大津、惹かれるテナントがたくさんでした!私の年代にフィットしている気がします。

子ども用カートも、キャラクターが充実しているし!

(アンパンマンにミッキーミニーに、ポケモンにキティーちゃんにぷーさんに・・・)

旦那君が店を見て隙に、私もトップスを購入してしまいました♪

(今年はオシャレに気持ちが向いてしまっています。一回むくと、止まらなくなりますよね・・・)

 

旦那君が買ったジャケットの袋がジャックオランタンの絵柄だったので

 

ホイ!

 

ハロウィンコスチュームの完成~☆★

 

かなりお気に入りで、翌日にはいろんなところがビリビリでした(笑)

 

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

 

2016年10月16~18日 双子ごはん

夕方ソーメン刺身(中トロ、ネギトロ、鰤)、ごはん、南瓜と薩摩芋のサラダ、

  空芯菜とシーチキンの炒め物、豆腐

運動会の後、晩御飯の希望をきいたら「アンパンマンとマイメロディーちゃんのごはん」と。

頑張りましたよ、母は。超適当ですけどね。

刺身は旦那君の希望。

鰤とネギトロを買おうとしたら、鮪ラブのあーちゃんに負けて3種になったそうです。

刺身嫌いなえんちゃんは、刺身をチンして食べてもらいました

←もっとまともな調理をしてあげなさい

 

昼パスタ(カルボナーラorミートソース)、枝豆、トマト

えんちゃんのリクエストでカルボナーラを作っていたら

あーちゃんが実はカルボナーラ嫌いということが発覚!

あわてて卵を半分にし、あーちゃん用に炒り卵を作り、ミートソースにのせました。

しばらくカルボナーラは我が家で登場しなさそうです。

カルボナーラ命のえんちゃんには、外食で食べてもらいましょう

 

夕方カマスの干物、南瓜コロッケ、ツマの煮物、豚挽肉と蓮根の炊き込みご飯

カマスの干物は長崎のなおちんたさんからいただいたもの

この干物、ものすごく美味しかった!臭みがなくて、旨味ばかり!

日ごろ食べている干物はいったい何なのだろうかと、愕然とするおいしさでした♡

前日のネギトロは火を通し、南瓜の煮物の南瓜とあわせてコロッケにしました。

パン粉は、お出かけ用サンドイッチ(1.5斤分)をつくったときに切り取った

これまた大量のパン耳をフープロで細かくしたものを使用しています。

 

昼薩摩芋の肉巻きフライ、もやしの炒め物、五目豆、しらたき

薩摩芋をモロヘイヤと豚小間で包んでフライにしたこの料理が美味しかった!

薩摩芋の甘みは優しいのに肉に負けませんでした。ウマー。

 

夕方炒飯、豆腐

炒飯は空芯菜(葉)・葱・卵・りんママ叉焼・かまぼこ・塩昆布と具だくさんに。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

諦めていた電動歯ブラシ。

結局買ってもらえました♪

間違えて歯に当たったときの感じがきもち悪くてたまらないですが

歯のツルツル具合は想像以上です!