日曜日の朝食は、自家製レーズン酵母のパン♪
このパン、実は上から見ると・・・
ブサイクにつながってるー!!!
2次発酵をいつもタッパーの中にいれてしているんですが、
思いのほか酵母のイキがよく、タッパーいっぱいに膨らんでしまったんです。
四角いタッパーに入っていたのがなんとなくわかります^^;
そんな困ったちゃんな形でも、美味しさは格別★
もっちりだけどホワホワしていて!やっぱり焼き立てパンは美味しいですね
そのあと打ち合わせに行ったら、予定よりかなり時間がオーバーし
慌てて昼食
無時、旦那君の長崎出張出発に間に合いました。
今回の長崎出張は1日だけ。大変だね~
さてさて、土曜日の夕飯に食べた絶品なお豆腐・橘とうふさんの紹介です。
まっすぐな道に突然現れる、外観がお店っぽくない豆腐屋さんです。
入ると、豆腐製造所の中にちょこんとカウンターが入っている感じです。
ご主人(?接客してくださった男性の方)におぼろ豆腐は冷すの・温めるの・常温どれがいいか聞いてみると、きさくに色々と教えてくださいました。
季節によって豆腐の水分も調整しているのだとか!凄い!!
豆腐が好きなのがよくわかる、素敵な方でした。
この日は木綿豆腐170円、おぼろ豆腐(大)220円、がんもどき 320円を購入。
あとは、おからも無料でいただきました。
おぼろ豆腐はまだちょっと温くて、
夕飯まで我慢しきれずにひとくちいただいちゃいました♪
食べた瞬間、あまりの美味しさに旦那君のところにダーッシュ!!そして「ウマ!!!」と叫んでしまいました。
豆腐の甘みが最大限に出てるんです!
甘みを邪魔する大豆のエグミがない。豆乳よりもはるかに甘くて濃厚!
まるでスウィーツを食べているかのような甘さ・なめらかさに夫婦で絶句。
ここのお豆腐屋さんは凄いかもしれない・・・
木綿豆腐を食べるのが楽しみです♪
がんもは具がたーっぷり入っていて美味かってです♪
クリックがレシピブログのランキング投票になります。 とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^









