小2.年長の習い事 | 1000万貯めるブログ

1000万貯めるブログ

家計簿、収入、お金のこと

サッカー週2回(長男)

1000円/月


空手週2回(長男)

2500円/月

はじめに空手着15290円

一般会費4600円 

3ヶ月に一回くらいの昇級試験に5000円


そろばん週3回(長男、次男)

11000円/月(1人5500円)

3ヶ月に一回昇級試験、各1000円

11月試験で次男1000円、長男2000円


プール週1回(長男、次男)

17270円/月(1人8635円)



我が家の習い事は

友達に誘われたものが多いけど

全部一度体験に行ってから何回もやるか確認して

習いたい!って言ったもの

プールは今年から学校で始まるってので

体験に行かしたらやる!ってことで

25m泳げたらやめたらいいかと思ってたけど

6年生までやるらしガーン


そろばんに関してははじめは2人ともやる!と

言ったものだけど難しくなってきて

最近次男のやる気が全くない!

でも次男落ち着きなくて小学生にもなるし座る練習としてやらせています😫

がイヤイヤすぎてもぅ辞めようかなと。

わたしも17時まで仕事でお迎え行って

18時から19時までそろばん。

その間わたしずっと監視してるので

かなり縛られるんです。


付き添いなくてもいいけど監視しとかないと

絶対やらないのでえーん

先生も優しすぎるし🫠



長男ももぅ社会で使わないであろう数の計算をしてるので

もぅいいかなと思ってるところです。

そろばんしたことで長男は九九覚えたし

次男は数字書けるようになって簡単な計算はできるようになったので

少し意味があったのかなと。

言い聞かしています笑

本音は次男も九九を覚えるまでやって欲しかったけどね泣き笑い


まぁ自然と覚えるでしょう。


今のところ習い事は

月31770円+α


これは高いのか安いのか。


来年度からは20770円になるかな!

そろばんいつ辞めるのか問題😂

先生が辞めさしてくれるのか🫠




高学年、中学になったら

みんな塾行ったりするのかなぁとか

恐怖でしかない🫠



うちには余裕がないので

今後新たに習いたいものがあれば

なにか辞めてもらおうかなと思っています。