ファニコンのスクラッチ(第22弾)の当選話 | memeの好きなもの

memeの好きなもの

好きなものについての感想とか。

藤澤ノリマサ さんのファンコミュニテイ(Fanicon内)では、不定期にスクラッチくじが実施されています。

今回はスクラッチの第22弾(2023年7月)のときのお話。
C賞でした。記録としてのメモ話です。

------
第22弾のノリマサさんのスクラッチは…
「「暑い日が続いていいますが、いかがお過ごしですか?」スクラッチ」
…タイトル誤字なのかなぁ…と若干思ったりするんだけど、原文のままです。

 

期間:  2023年7月27日(木)21:00〜 2023年7月31日(月)23:59
 1等A賞:ノリ生電話(ファニコン通話約3分)…5名 0.2%
 2等B賞:ノリマサが大好きな夏にぴったりの「あれ」をお送りする…3名 0.2%
 3等C賞:ノリマサがあなただけに送るメッセージ…7名 0.3%
 4等D賞:未公開画像(5種)…99.3%
 

狙いはB賞かC賞。そして末賞のD賞のコンプが目標。

いつも通り…くじ開始直後は10連を予算範囲で、回しまして。

D賞は2回目の10連(17回目)でコンプ。

その後、上位賞を目指して…くじ開始2~3分台の時間帯まで粘って適度にポチポチと…
最初の0分~30秒はゆっくりめ。30秒~1分はなるべく巻いて回数重ねる感じ。
(その30秒~1分までの時間帯が、私、勝率高いのですよ←統計結果)

C賞欲しいな~と思って、その後、10分後とか1時間後に単品ポチポチをしていったけど。

諦めて…後日にするか、残り予算は次回へ回そうかな…と思って、くじ初日終了。

 

正直なところ…一度もう諦めてて。

どこかで、ノリくんが、くじについて呟いたら…景気づけに回すか…くらいな気分でいました。

 

で…7/29に、ノリくんがグルチャで…C賞が残ってるから、景品内容を変更しようかなと…言い出して。

「メッセージ、または生電話2分に変更します」って宣言。

 

…そりゃ…かなり…やる気出ますよね。。

いや、私は…メッセージでも良かったんですけど…と思いつつ。
ノリくんが景品変更を提案するくらいには、景品残したくないのね…というのは判ったので。
次回に回そうかと思ってた分だけでも、少し回すことに。
 

そこから10連を2回して、7/29の14:52に、C賞ゲットしました。

ちなみに、当選前は、シールが金色になるエフェクト出ました。

通常時は銀色なので…当たりが来た~って、判りやすいです。

 

さて…その後、「メッセージ、または生電話2分」を選べるはずだから…
連絡を待てばいいんだよね~と。
 

その連絡が9月になってから、トーク(1on1)でスタッフ様から届きまして。

「藤澤ノリマサに言って欲しいメッセージをいただけますでしょうか?」と打診されまして。

 

ええと、あれ?「メッセージ、または生電話2分」に変更って言ってたよね?
やっぱり変更なし??選べないの?メッセージなら何秒までいいの? と疑問だらけ。

ツッコミ返信してみたら…翌日、改めて連絡がありまして。

「ボイスメッセージ」か「生電話(ファニ電話3分)」かどちらかをお選びください…と。

 

あれ?生電話3分??ホント?とは思いつつ…
「ボイスメッセージ」を選択しました。


私、7月に生電話した後、特にノリイベント何もないんですよ~~

強いて言えば、東京タワーイベントの映像の感想、言えるかどうかくらいで。

舞台も行けない予定ですし、当面、コンサートも行けない状態なので。

話題に困るぅぅぅ…。

それに、そんなに生電話連続したら、ありがたみがぁぁぁ~と思いまして。

元々、スクラッチ開始時にはメッセージが欲しかったので、それでいいや…と。

 

で、言って欲しいメッセージというのは…
スタッフ様から、楽しい例文が3種類ほど送られてきたのですけども。

要するに、言って欲しいセリフを指定できるってことね~と解釈。

そもそも、メッセージって、ボイスメッセージだったのか!
説明不足じゃないか?(←手書き文章とかテキストの可能性も考えてた)

 

でも、これはファンにとってはめちゃめちゃラッキーな機会なのは間違いなくて。

今までに何度か~ノリくんに言って欲しい言葉を言ってもらえるチャンスはあって。

オンキョーのイベントで、スマホ買って…動画を2回。。
エンコードリングで…音声2回とか頂きましたけど。

今回、秒数などの指定が無い。。

そもそも生電話と比較したら、わりと長めでも許されるんでは??と思って。

秒数、問い合わせたけど返信無かったですし…。
まぁ長過ぎたらカットされるか、却下連絡くれるだろうと思いまして。。

 

ゆっくり言えば~15秒~30秒くらいになるかなぁ…な、文章を考えました。

 

「おはよー」も、「誕生日おめでとう」も既に以前の機会に頂いてるから。

もう、欲しいのは寝る前用の。。
毎晩寝る前に、心穏やかに聴くやつ~と思って。

作ったセリフは…一応、推し様へ望む、王道的なやつだと思います。。
恥ずかしいセリフは特に言わせてない…つもり。

一部伏せるけど(だって自分だけの特権にしておきたいんだもん、数年したら伏せ字も公開するかもですが)

 

 

-----------

memeさん、memeさん… (←名前2回ほど、連呼してほしい)
今日も、いちにち、たくさん頑張ったね。
お疲れさま。
今夜も寝る前に、○○○○○○○○○○○ね。
 …ではでは、おやすみ。
 僕の夢をみてね。また、あした。
…(藤澤)ノリマサでした。

-----------

 

「毎晩、寝る前に聴きたい…そんなコンセプトで。
 一日の疲れの癒しと、明日へのテンションあがるように

 メッセージしてくださると幸いです。。」と添えました。

 

ポイントは…やさしく言ってもらう…自分の名前連呼ぉぉ。。
名前呼びは何回かされてるけど、連呼は…無いな…チャンスと思って。

それから、頑張ったねと言われて癒されたい。
そして自分に向けた、おやすみメッセージ…。

結構、我ながら盛り込んだと思う。。
 

大好きとか、愛してるとか…言わせちゃうのも、たぶん可能だったと思うんだけど。

(却下されたかもしれないけど)
だけど、それだと言わせても明らかに偽りになっちゃうので…それ私、たぶん楽しめない。

一瞬は喜べるんだけど…繰り返しきいたら…たぶん自己嫌悪に陥りそうだから…

何度も聴くの前提で、大丈夫かな…と思う無難な内容にしました。
(でも贅沢だとは思うけど)

繰り返し聴くなら、毎日聴きたい台詞のほうが良いよね。

 

で…語尾は言いやすいように変更してもいいよ~ってことも添えまして。

送ったら…

約1時間後、音声データ到着しましたぁ~。

 

早い、早すぎる(喜)


いつ来るかな~って、ワクワクする暇も無かった(笑)

ありがたやぁぁぁぁ~~~~。

 

強いて言えば…スタッフさん名義のアカウントからのデータ送信じゃなくて。

ノリくんアカウントからの送信が良かったなぁ…

そういうとこ、ファン心理を汲んでくださいよぉぉ…とは思ったけど。

まぁ…スクラッチ景品はいつもスタッフ様からの送付だからね…
それと同じと思えば仕方ないかぁ…。

 

届いた音声ファイルは…29秒。

語尾や言い回しは多少変更されましたが、大筋は指定通り。
自分の想像で、言われたら嬉しいと思ったセリフを…
大好きな声で実際に言われてみた時の威力…
ものすごく、ヤバかった…。。
 

ノリくん、ありがとう。。一生モノの宝物です。毎晩聴くよ~💕

ってことで、それから寝る前に再生~って思ったら…

聴くとテンション上がり過ぎて、眠れなくなるという予想以上の副作用が(笑)

だって…名前呼びかけされてるだけで、もう毎回悲鳴あげたくなるので…。
(ええ…ジタバタしたくなるくらいには…)
…まぁ、慣れるまでは…このドキドキを楽しむぞっ。

もう、次の機会があったら…面白系な路線にするしかないかもしれない…
そろそろ私、言わせたいセリフもネタ切れです。(←贅沢すぎです、スミマセン)
まぁ…そんなチャンス、早々に来るとは思えないけど…願えばきっと夢は叶うよね。


これを読んでくださった方々にも、素敵なチャンスが訪れますように。

幸運は伝染するんですよ…。
 

---
藤澤ノリマサさんのファニコンでは、不定期ですがスクラッチが行われております。
こういう景品が当たるかも?っていうワクワク感を楽しみたい方、ぜひぜひ、ご入会を。

 


 

----
そーいえば、結局、B賞の景品って何だったんだろう??と気になってまーす。
誰か、気が向いたら教えてくださいな…