ひなまつり2023 | memeの好きなもの

memeの好きなもの

好きなものについての感想とか。

今日は3/3。ひなまつりです。


いつものオビツろいどじゃなくて…
今回はシルバニアファミリーの子たちの着せ替えを作ってみました。

 

これ…基本的に…折り紙なのです。

手持ちの友禅折り紙をメインにしましてね。


それっぽい柄の紙を選んだつもり…。
お人形は小さいから…細かい柄のほうがいいよね…っと。


ちなみに作り方のレシピは…
・「だいすきシルバニア 見る・作る・みんなで楽しむ Vol.3」を参考に。

 

 

昔の本なので…今は割高な中古が多いのが難点ですけどね。
この本にあったものを、ちょこっとアレンジ入れながら作りました。

完成した図はこれ…

本当は扇に飾り紐つけたりしたかったんだけど…
3/3までに作るには…力尽きました。。。

 

ちなみに着せたトイプードルたちは…元はコレ。


このトイプードルファミリーのお父さんとお母さん。

子供たちの分までは間に合わず…(←来年頑張るかも)

 

この「トイプードルファミリー」は…約1年前…大好きな 藤澤ノリマサ さんのファンクラブのスクラッチにて…
手に入れた…マネージャー様セレクトのギフトのひとつだったのです。。(第13弾当選話

ずっと箱のまま飾っていたけれど…そろそろ…遊ぼうかと。

 

だってねぇ…「私」に合わせて選んでいただいたハズなので。

やっぱり活躍させたほうがいいよね…っと。


そんな訳で、今日はこれをめでながら…
ケーキ作ったり…

ちらし寿司(そぼろ寿司~)作ったり…


あとは、ノリマサさんが出演されたラジオ番組を聴いてましたよ。

---------
このところ、身内の体調が悪く…入退院を繰り返し。
来週、順調にいって…6時間以上かかる大手術予定も入ってたりする…。
だから、病院へ頻繁に出かけているとこです。
本当はね…そろそろイベントやコンサートに行きたいとこだけど…
身内の面倒を見る人が他にいないので。
まだまだ私自身の趣味のためのお出かけは無理。。
15周年コンサートも…予定を入れられない。。
有料配信とか無いよね…たぶん…しくしく…。