DVD→BDMVにする話 | memeの好きなもの

memeの好きなもの

好きなものについての感想とか。

今回のはメモ話。
自分が忘れないためのメモ。
DVD→BDMVにする話です。


昔のDVDをね…BDに焼いて整えておくための。


完全に私的メモ。PC…win8.1で作業してます。

 

■DVD→PCへ
 

ちなみに2012年10月から個人的に利用する目的であっても、DVDのコピー防止機能を解除して、自分のパソコンに取り込む行為(DVDリッピング)は違法だそうです。
…うん知ってる。そういうの理解しとくのは大事。


だけど方法としてね…CPRMのディスクの場合は…
・1層DVD=「CPRMDecrypter」、設定は…C値除去しない…にして→MPEG
・2層DVD=「vr2free」→MPEG

ということはできますね。やるかどうかは別としてね。

CPRMがかかってないものは…
・「DVD Shrink」で、再編集、ハードディスク書き出し→VOB


上記のMPEGかVOBを、PCや端末での再生向けに、MP4へ変換。
 

必要に応じて…動画の画像サイズをBDの画質サイズに変更しておく。

なるべくビットレートや音質は劣化させないようにして、画像は1280×720以上に。
昔映像なら、4:3を16:9へなど、好みで調整必要かも。

■MP4→DVDへ
・「DVD Flick」で、とにかくDVD形式のファイルを作る。
この段階ではディスクに焼くためではないので.
プロジェクト設定でターゲットサイズをカスタムにして。26GBくらいにしとく。PCの空きも必要。
平均ビットレートが9000K以下にならないように設定後、「DVD作成」。
(ファイル数多すぎると、ビットレートが自動的に下がり…画質劣化します)
「VIDEO_TS」のファイルか…isoファイル作ってしまいます。

・上記のままだと、ディスク内にメイン映像とか設定されてしまうのと。
次工程で「VIDEO_TS.INFO」ファイルが必要なので。
「DVD Shrink」で「VIDEO_TS」のファイルか、isoファイルを読み込み…再編集。
これも設定で、ファイルが劣化されないように大きめにカスタム設定しとくこと。
「VIDEO_TS」にVIDEO_TS.INFOファイルが出来てるのを確認しつつ。

 

■DVD→BDMV化
BDデータにはね、BDMV形式とBDAV形式があるのです。

録画番組をデッキでディスクに焼いていくと、BDAV形式ですね。

市販BDの映画みたいなものは…BDMV形式。メニューある感じの。

BDAV形式への変換はハードル高いので。
大体、PCで出来るのはBDMVにするものばかり…。

まぁ、自作メニューがキライなんだけど、BDMVデータにすることで我慢です。。

・「DVDtoBD Express 2.0 Freeware」
VIDEO_TS.INFOと出力場所指定して、BDMVデータ(m2ts)を作成。

ファイルを作るだけで、まだディスクに焼かない。
「MUXED」フォルダ以下にデータが出来てるはず。

(単純に1ファイルだけなら)
・「ImgBum」でディスクに焼く
フォルダ指定、「MUXED」を指定、電卓アイコンで容量計算。
オプションのUDFリビジョンを2.60へ変更。
あとは焼くだけ。。

(複数ファイルのディスクの場合)
このまま焼くと、複数ファイル名が連番になってるだけなので。

タイトルを少し変更しておきたい。
そうしないと、BDのメニューで、連番だけが表示される感じになりますし。

メニュー作成で、メンテするのが面倒なので。

・m2tsのファイル名を好きな名前へ変更
(とはいえ私は、管理しやすい日付名に書き替えるだけですが)

000000.m2tsから連番になってると思うので

000000.m2ts →210415.m2ts とか。

このタイトル編集うまくできるソフトあるみたいだけど
日付名で良いならファイルのリネームだけでOK。

 

・「DVDfab」でm2tsをBDに焼く
このソフトは…クセがあるのですが…昔買ったので使用続行中。

BD作成モード、ローカルファイル追加でm2tsを読み込む
ビデオレートは、入力元のまま
メニューありにして、メニューのメインタイトルだけ編集する。

メニュー編集色々できますが、操作感が重いので、あまり触りたくない(←私的印象)
そのままディスクへ焼く。

 

・完成
BDプレイヤーでも再生可能なディスクの出来上がり。
 

サムネが上手く設定できないけど、日付っぽい名前で識別できるので十分です。

 

「DVDfab」でiso化おいて、BDに焼いてもいいかもしれないけど
メニューとかでうまく行かない率が何故か高いので。

悩んでおります。
 

※「DVDfab」でDVD→BD化は…
できればそれが簡単でしょうけど
ディスク内のメイン動画しか拾わないとか
画質の劣化、BD画質への強制的な変換?がかかったり
複数MP4→BDの相性が何故か悪いのか失敗率が高くて諦めました。。

PCデータで動画再生するには、m2tsかMP4で見れればいいので…
今はPCからTVへデータ飛ばせますからね…
そこ、適宜データ残せばいいかなぁと。

■まとめ
上記流れをまとめると
DVD→MP4などで整えて→DVDデータ化→BDデータ化→タイトル名整えて→BDに焼く

 

有料なのを探せば

DVD→画質をAI使って高画質化しつつBDへ

というものもありますが…私、お金持ちじゃないので、いまはそれやらなくていいや…と。

まぁ、DVDよりはBDのほうがこの先、少しメディアの寿命がるかもしれないしね?
DVDの画質を維持した状態で、バックアップのつもりで地道にBD化作業しておく…