ファニコンのスクラッチ(第6弾)の当選話 | memeの好きなもの

memeの好きなもの

好きなものについての感想とか。

藤澤ノリマサ さんのファンコミュニテイ(Fanicon内)では、不定期にスクラッチが実施されています。

今回はスクラッチの第6弾(2021年3月)の景品を当てたときのお話。

 

スクラッチ期間や内容は…こんな感じでした。

「もうすぐ春ですね!スプリングスクラッチ (景品は春に全く関係ありません笑)」

期間 2021年3月25日(木)20:00~ 2021年3月30日(火)23:59 

1等A賞:ファニコン生電話(約3分)×3名様 …0.1%

2等B賞:「SOLARE~威風堂々~」サイン入りポスター×10名様…0.5%

3等C賞:未公開画像(全5種) …99.4%

 

私の本命は…B賞。

すでに第四弾で、私、ビデオ電話を体験させていただいておりますし。

通話系は当たればラッキーということで。

それよりも…ポスターが欲しい~~サイン入りだもん。

 

というか…実はこのスクラッチ開始と同時に、ポスター通販販売も始まったんですよね。

で、ポスターの通販での品切れも怖いけど~と、悩んで…

まずスクラッチに専念することに。

 

末賞が5種類なので…私の経験上、いつも10連2回は必要だよね~ということで。

迷わず今回も2回までは10連実施…。

 

結果…1回目では末賞の画像は5種コンプできず。。

2回目の10連で…これが出ました。。

 

ハイ。シール画面で金色のエフェクトですよぉぉぉ~~。

これが出たら、いわゆるリーチ状態みたいなものですよね…

スクショ用意しながら…注意深く削ってチェック。

(もうこれで末賞以外を当てたのは5回目なので慣れてきました)

 

そして…この画面が~

ハイ。狙ってた大本命のB賞ゲットです!!

…まぁ狙って引き当てる訳ではないんですけどね…

 

少なくても私、ここまでの段階で…10連以外で当てたことはないので。

もしかすると…10連で引いたら…確率に多少影響するのかしら?とか思ってたりはする。

 

履歴確認すると、このB賞は、くじを18回目で当たった計算に。

…無事にC賞の画像もコンプできました。

 

それから、通販のポスターも買いに行って…(開始2分くらいだったので、まだ余裕でしたよね)

ふたたび、A賞狙って…予算分投入したけど…今回のは手ごわかったよね。。

 

ちょっと欲張って…もう少しボチボチ投入してたけど…

自分が「当たらないかも」と思ってるときはやっぱり当たりが来ないねぇ…

B賞は来るはず~とほぼ思い込んでたから。
当たっても不思議に思わなかったんだけど…

毎回、0.5%以下のをポンポン当ててる私がおかしいのか???

 

しばらくやって…あまりにA賞が当たらないので…ちょっと計算してたんだけど。

A賞0.1%で3本=1/3000、B賞0.5%で10本=1/2000。

辻褄合わないのですよね…このくじ、何本想定なんだろうと思ってさ。

 

「少数第三位を四捨五入表示」とはなってるけど…それよりも省略されてる感。。

 

仮に母数を2000として…

0.15%で3=3/2000、0.5%で10/2000。

 …3/2000=0.0015で。小数点3桁目を四捨五入したら0.2%になっちゃう。

 

だからね…逆算して…0.1%と0.5%に四捨五入したらなる数字を考えて…

仮の母数を2021とする(←単に年数…)

 …0.148%で3=3/2021、0.495%で10=10/2021で。

0.00148が0.1で、0.00495が0.5か…? と。

 

A賞が出ないけど…B賞が全部出てることを考えて。

変動してるはずの上昇確率は…

すでに10本分を除くと…仮母数2021→2011で。

3/2011=0.00149ですので0.149%。

3/2021=0..00148のときの0.148%よりは、わずかに確率高くなってるはず…

と考えて。

んでも、それって微々たる差じゃないか???と思って気が遠くなった覚えが。

 

ちなみに私、数値理論ぽいの書くけど…計算は超苦手だからね?

つらつら書くけどあってる自信ないから。
例えば暗算で15/4=?とか計算するのに20秒以上かかるからね。。

で…話が逸れましたが。

結局、予算オーバー気味にA賞狙いで挑戦したけど、当たりませんでしたぁ。

 

 

---

さて…スクラッチ期限は2021年3月30日中までだったので。

その間に通販のポスター来たので…

まずはノーマル品の確認♪

 

しかし…ポスターの端が少し曲がっておりまして。

梱包さぁ…もうちょいなんとかならなかったのか?と…

ぶつぶつ書いてしまったんですよねぇ…

Twitterにも載せたんだけど。

 

わかるかなぁ…端がすこーし、曲がってしまってるの。
梱包開けたら、これだけ隙間がありましたので。。
うーん。3枚か4枚くらい買えば丁度良さげな空間。。

 

ポスター貰える日に…私が家まで持って帰るときにも注意してることですが。
ポスターは両端のとこを固定しないと…ダメージ受ける率が高いので。

中央だけをとめてあるよりは…両端を固定したほうがいい。

…だけど手間よね…

 

 

だから…箱梱包なら、緩く巻いて箱に入れて…自然に膨らませるほうが、端が曲がらないのです。
箱を揺らしても暴れないので。
だけど箱や梱包の種類によっては…この画像の箱だと、箱のフタを押し込んだら駄目なので。
外側でテープ止めに…。

だけど、どうせ箱を組み立てる段階で箱をテープ止めしてるようだから…

これなら手間も変わらないんじゃないかな…くらいのは思って。

呟いておいたんだけど。…リプにしてなかったので。呟きたいだけだったんだけどね。

 

 

今回のスクラッチの景品ポスターが4/2に到着。

到着して、まず、私が感激したポイント。これですよ、コレ!!!

ちゃんと蓋が外側になって梱包されてるぅぅぅ!!!

これは…もしや~~と期待しながら開封。

 


うわぁぁぁい!!!
個人的には100点満点な梱包状態で、到着しましたよぉぉぉ!!!!

 

…ツイート、もしかして読んでくれちゃったのかしら。。

真相は謎ですが…
とりあえず…呟いておいたほうが…誰かに響くかもしれないね…と。

 

とにかく、今回、丁重に、完璧な状態で届いて、大感激💕

ありがたやぁ~~~。

 

そして中身のポスターと案内状。


ポスター自体は販売品と同じです。

藤澤ノリマサさんの直筆サインがバーンと入ってて、カッコ良くみえます💕

 

そして…サインをよく見たら…わかるかなぁ…ココ。

norimasaの「i」のとこですが…

よーくみると、ハートに見えちゃう形になってるのです。

たぶん偶然ですよね~~ラッキー~。

 

ここ、省略されてたりすることも多いので、点の形になってるのも少ないんだけど。

小さなハート。うわーい。小さな幸せが来たぁぁぁ~💕(超ゴキゲン)

 

そんな訳で、今、このポスターを額装するべく…枠の色を検討中。

部屋に飾って、毎日小さな小さなハートを愛でて…

次に大きなサインが届くまで…お部屋に飾りたいと思ってます。