台湾旅行2日目④龍山寺周辺 | ほのぼのブログ

台湾旅行2日目④龍山寺周辺



※2024年2月24日~26日の台湾旅行の記録です




永康街でお土産購入後ホテルで休憩し、MRTで中山駅から龍山寺へ。




龍山寺に到着したらまずする事が上差し


怪しい路地を入って行きます。
先に何があるか分からなかったら絶対入って行けなさそうな雰囲気。





この先に、

福州元祖胡椒餅

タイミングが良ければその場でできたて買えたりするのかな?

この時はでき上がりまで30分(20分?かも)でした。
お金を払って、番号札を受け取ります。





待ち時間で龍山寺周辺を散策。

龍山寺と言えば…、おじちゃん達の青空台湾将棋グッ
いいですなぁニコニコ






小春さんが前に食べて美味しかったからもう一回行きたいと言う八寶冰のお店へ向かいます。
が、地図通りに向かうもたどり着けず。
と言うかお店がない驚き


たまたま近くに立っていたお姉さんに聞いてみる。
「引っ越ししたよー」
あっち行って左曲がる、と教えてくれる。
そして肝心な通りの名前を言ってくれるんですが「ハーピンシールー」と。

私なかなかピンと来ずひらめきはてなマーク



とにかく「ハーピンシールー」を唱えながら教えられた道を過ぎて行く。

途中ローカルの人しかいないでしょー!なディープ台湾を感じる通りを通過し(写真撮っておけばよかった)、


ひたすら「ハーピンシールー」を目指す。





ここで「和平西路」の看板を見た瞬間、



「ハーピンシールー!!!!!上差し

ってなったよね泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い
和平西路=ハーピンシールー が繋がった瞬間めっちゃ気持ちよかった泣き笑い






お店にも無事到着ニコニコ

龍都冰菓專業家
地図を確認したら引っ越し先の住所に変更されてました!

一応住所も右差し台北市萬華區和平西路三段192號





これこれ!八寶冰(80元)!!!
八つの宝が乗ったかき氷と言う意味だそうで具材は、小豆、金時豆、緑豆、ピーナッツ、タロ芋、白玉、芋丸(白いタロ芋もち)、脆圓(ピンクのタロ芋もち)の8種類なんだそう。

私はあまり興味なかったんですが(笑)食べてみてびっくり!!!



うまーーーーーー!!!!!
と驚いているアタクシひらめき
(と隠しきれないオバサン感泣き笑い笑)


美味しい!!美味しいんだけど寒くてたくさんは入らない🍧



私は道中買ってきた温かい杏仁茶をいただく。
はぁ~あったまる~ニコニコ
小春さんにも飲んでもらったけど この味ダメらしい。








八寶冰のお店を後にして、近くにレトロなスタバがあるので見に行ってみる事に指差し

外観全くスタバみがなくて普通に通りすぎる泣き笑い



ここですここ!!

星巴克艋舺門市
入り口にも何も書いてなくて恐る恐る中を覗き込む。
うん、ここで合ってる!

こちらでスタバ好きの友達にお土産購入ニコニコ






ちょっと画像借りてきたけど反対側に思いっきりスタバのマークあるや~ん!!泣き笑い

お店の中もレトロな雰囲気。









さてさて胡椒餅の受け取りに向かいます。
受け取りに行ったの1時間後泣き笑い
出来立てアツアツを火傷しそうになりながらハフハフ食べるのが美味しいんですけどー?
ちょっとゆっくりしすぎましたね。


胡椒餅の写真も撮ってなかったのでお借りしてきました。

生地は外側パリパリ、中の餡は胡椒がピリッと利いた豚肉餡でめちゃうまーーー!!なんですよだれ

私達のは…冷めちゃってたけど美味しくいただきましたもぐもぐ







目の前にある龍山寺は何度か行った事があるので…、

外から撮影だけさせていただきましたお願い



タクシーで次の目的地へ。
時刻は15時20分。