智くんの歌声について考えてみる1 | RI-Qのひそかにひとこと3104日記

RI-Qのひそかにひとこと3104日記

嵐の大野智くんをダンナに隠れて(笑)ひそかに、しかしモーレツに応援する、関東在住嵐さんたちと同世代主婦です!
隠れアラシアン智くんファンが、普段叫べない智くん、嵐さんへの愛をここで叫びます(笑)
Twitterでも細かい感想を叫んでます♪(req1003)

私は、monsterの冒頭ソロ

きーみーをーいざーなーう~~音譜
もーんすたぁーっ音譜



で、完全ノックアウトされて(笑)智くんの歌声の魅力にどっぷりハマってしまったのが、智くんのファンになったキッカケなのですが、
ノックアウトされてから一年…
全くあきる気配なし(;^ω^A
毎日毎日、通勤中の車の中で、嵐さんの曲を聞き続け、智くんの美声に癒され、一緒に熱唱してきましたが(おいおいΣ(゚д゚;))
やっぱり智くん、上手いなあっていつも思うんですよね。
ふと、なんでこんなに上手なんだろうなあ、飽きないのかなぁ、なんてことを考えてしまいました。

まあ、最終的には、
だって
カッコいいん
だもん。
仕方ない(笑)
好きなことに
理由なんて
いらないさ
(*´Д`)=з


ということなんですが(笑)
ちょっと智くんの歌について、
嵐さんの歌のことではなく、
大野智のボーカル」について、考えてみました。


ちなみに、りきゅーは吹奏楽はやっていて、
楽器での音楽経験はシロートながらありますが、歌に関しては全くのどシロートです。
あくまで話半分、妄想としてお読みください(笑)


智くんは歌が上手いと、いろんなところで言われてますが、
どう上手いのかな?て思うと、
私はまずなんといっても
音程とリズム感の正確さ!だと思ってます。

音楽って、音程、リズム、音量が全ての基礎なんですが、

まずとにかく、
音程の安定感がスゴいなあって思います!

智くんのパートって、とにかく一緒に歌っててすごく音程とりやすいんですよね。
(他のメンバーがどうとかではないですよ!)
自分も巧くなった気分(`∀´)
低音域も、驚異の高音域も、まっすぐ!
たとえば同じ「ド」を出してるつもりでも、他の人や伴奏の音よりもわずかに高いとか、低いとかがあれば、濁って聞こえてしまうから、
キレイには聞こえないんですよね。
ド真ん中狙うって、吹奏楽の世界でもこの練習ばっかりすることもあるくらい大事で、難しいんですよね…(´Д`;)


そして、なんといってもリズム感!
ダンスでももちろん必須のはずですが、
難しいリズムでも拍にすごく正確だなぁ、
思うことも多いですよね…。

例えば、Hit the floor!

サビのところ、
知らない世界を見せてあげるよ音譜
きっと気に入ってくれるさAnother would音譜

のところ、ほとんど全部裏拍!
これ!このリズム、実はスッゴいムッズカシイですよね~~(>_<)
一緒に歌ってると歌えてる気になりますが(笑)
カラオケとかで歌ったらズレズレですよきっと私あせる

まず音程とリズムが正確だから、メロディーとしてとてもキレイに聞こえる、
てことですかね~(●´ω`●)


…なんか、スッゴく長くなりそうなので、
いったん締めます(笑)







Android携帯からの投稿